【MD4】3dで歌仙兼定の服を作る。11 Dazで設定する。

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Marvelous Designer 4で服を作ってDaz Studio4.8で使う。

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公式歌仙さん。↓

刀剣乱舞-ONLINE- クリアしおり 歌仙兼定

 

MD4の服をDazに書き出して設定する。

メッシュを細かくすると、別メッシュとして読み込むことになるので

サーフェイス名の付けなおしになる。

今回はやたらサーフェイス名が多いので、できたらやり直ししたくない。

 

マントとか袴とか別メッシュで読み込めば、何か合ったときの痛みは最小限で済むんだけど

これは、モーフを頻繁に作る服なので、

ポーズモーフを作るたびに個別に書き出し読み込みをするのがなんぎだなぁ、と思うので

全部一つのメッシュでやりたいわけです。

というか、やっぱり初めて作った牡丹の花が汚いわ(笑)

 

牡丹の花と帯留とブーツは別メッシュなので、これはまた個別に変更が可能だから

気になったら作り直す。

きっと気にならない。

 

サーフェイス名を改変しながらマテリアルを設置していく。

デヒューズの色はMD4でついているので、テクスチャを設定していくだけ。

このあとのことだけれど、

以前は裏面設定ができたMD4の設定が、Dazに受け継がれないことが発覚。

MD4が悪いのかDazが悪いのかわからないのでここでは戦わないことにした。

方法は後述する。

 

ファイル名に二バイト文字が入るとテクスチャとしてレンダリングされない。

以前のバージョンではプレビューでも表示されなかったので発見が速かったけど

今回は、プレビューでは表示されるので発見も遅く、原因も随分わからなかった。

 

husa agemaki4_D.jpg  ←全部半角英数字

husa agemaki4_.jpg  ←『D』が全角英数字。

 

↓左がDだけ全角英数字。↓右が全部半角英数字。

20150817_00Create3D4901

『デフューズ』の印に、ファイルができてから『D』を加えたんだけど

その時に全部のファイルにDを全角でいれたらしい。

 

MD4を再起動させて裏面設定つけて書き出しても、Dazで認識されてない。

Dazが変わったってこともあるのか。

裏面設定したの、そういえばDazの前のバージョンだったかも。

ということはマント裏どうしたらいいの?

マントの裏面はこう処理しました。↓

Dazだけの処理で、裏面に別マテリアルを当てたい場合。【二分でできる!】 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

 

 

 

よし、話を作っていこう♪

 

 

 

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エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2015/08/17 18:32 】

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