Shadeで髪の毛を作成して、Daz Studio4.5で使う。
シリーズ最初の記事。
【Shade】キャラ作成。キースの金髪作成 1 | Create3D
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3d用の髪の作り方、制作方法。
Daz Studioで自作キャラを作り
キャラをレンダリングして
それをコミスタで配置して
ストーリー漫画を作ってみよう企画。
第8弾!キャラ作成。キースの金髪作成 5
(まだキースの髪作ってる(笑))
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3Dレンダでストマを作ってみよう企画。目次。
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【Shade】キャラ作成。キースの金髪作成 1
【Shade】キャラ作成。キースの金髪作成 2
【Shade】キャラ作成。キースの金髪作成 3
【Shade】ヘアーサロン使ってみた。
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キースの髪の微調整。
(2012年月9日にこの日記書いたのに
なんでかずっとアップできなかった(笑))
マネキンを作り直したので
上半身有ります。
裸に似合う髪じゃないと、脱いだときみっともないからね。
胸まであるのは別に乳首が見たい訳じゃなく
首の下がすぐ胸で、胸を全選択したら
ここまで出ただけの話で……(なんの言い訳)
もうちょっと肩幅欲しいかな……
こう……鎖骨がゴッと太く横に伸びてる感じで。
(そんな微妙な調整はDazStudioではできない。
鎖骨の太さは選べるけど、鎖骨を水平にはできない。多分)
鎖骨の骨がもっと肩にゴツッと出てくれるの希望。
微調整って、ゼロから98%まで掛かった時間より、掛かる……
やっぱりマイケルの頭部じゃこれは無理よね。うん。
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■Shadeの表面材質をDazStudioのそれに近づける。
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あまりに、ShadeとDazStudioのレンダリング結果が違うので
Shadeの髪の毛のツルッツルの材質(デフォ)をマットにします。
どうすりゃいいの?
(目が気持ち悪いのは目をつぶってください。わざとじゃないです)
参考サイト
表面材質の設定 – Shade使い方講座(引っ越し先不明 2013_03_30(土) pm09:57)
↑より
拡散反射の光沢1をゼロにして
光沢2を半分ぐらいにする。
とりあえず、プラスチックみたいなテッカテカはなくなった。
DazStudioのあの、しっとり感ってなんだろうね。
逆に言うと、髪があれじゃいかんとは思うんだけど。
今回は、マネキンがあるからか、カメラをグリグリ回すと
焦点を合わせるのが凄く大変になったので
カメラを事前に設置しました。
前回までは、カメラの視点を回すと、
髪の毛を中心にカメラが回ってくれたのですが
今回は視点で動かしているのに、注視点も一緒に動くような感じで
髪の毛がどこかに行っちゃうようになってしまいました。
あ、なんかで、グローバル座標とかローカル座標とかいうのを
さわっちゃったのかな?
どこにその設定があるのかよくわかってないのに……
とりあえず、こんな感じでカメラ設置。
中心より少し左下のは、つむじを正面に映すためのカメラです。
全身マネキンの時につけたカメラなので
上半身しかないのに全部『顏』がついてます。
ブラウザで、よく使うカメラを上に置くと
カメラウインドウでも上に来てくれるのが楽~♪
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微調整に入る。
髪の毛も、頭の形にそってこんな感じにしたい。
と、このときは思ってた。
右面図で、上に出ている曲線を下げていく。
こんな感じ……
今、のぺっと蒼いラインになってる髪の毛を
赤いラインのようにぼこぼこさせたい。
漫画っぽく、
ぼこぼこの最初のボコを作ってみた。
正面のボコの要求と、サイドの頭の高さの要求は
現時点では反比例している……
どうするべき?
トップはこんな感じにしたいん。
でもサイドからみると、バランスおかしいねん。
トップポイントを後ろに持って行った方がいいのかな?
横のライン、ちょっと押さえる?
横を押さえるよりは、トップにもうひとボコを持って来て
バランス取る方がいい気がする。
乱れるつむじ。
後でまとめてやった方がいいかも、と放置しながらちょっとずつ整頓。
こう、かるーい感じでふわふわっとトップはボコボコしてほしい。
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備忘録メモ(日記を読み返していて思った)
あ、水平っぽく短冊を作らず、垂直なのを作って、
トリムで透けてる髪の端っこだけ見えたら、それで十分じゃない?
横から見たら、透けてる部分はもっさり感には入らないだろうから。
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DazStudioのデフォだと、眉の骨を上瞼に隠すまで低くできなかったので
上瞼の脂肪を盛り上げて、そこに無理矢理眉毛を書いているので
いろいろ支障が出ている(笑)
トップをボコボコにするには、トップの半分以上が、横に流れる髪じゃ
いけないんじゃないの?
ということで、サイドの髪をもっと前に詰める。
前に詰める。
つむじカメラだとよくわかりませんが
上面図の↓のラインが、つむじカメラの蒼いラインです。
つむじを前に詰めたので、つむじから後ろに走るラインが前から見えるようになって
ちょっとボコボコした……けど……レンダリングは無情だった。
もっと前に詰める。
ストーンとした髪のつむじだと、つむじから前髪に向かって
直線の分け目が出るかもしれないけど
キースの頭だと、直線の分け目がでないんじゃない?
と、ふと思った。
もっと前に詰める。
後ろの髪のボコボコが見えるよう、
前の髪より後ろの髪を高くしていくと
横から見たときに不細工になる……
いや、前から見てもおかしい。
もっとつめる。
もっともっと詰める。
この一番高いところを後ろに持っていくんじゃなく、
もっと前に持って来たらましになる気がする。
前に詰める。
後ろも、地肌が見えないようにワサワサにしていく。
トリムの隙間が大きいために、これだけ髪の毛で覆っても
地肌が見える。
今回、前髪から作ったけれど
実際には、襟足から作って、
頭皮を完全に覆ってしまってから、
前髪やサイドを作らないと
このトリムを使っている限りは
ものすごく手間が増える
ということに、ここまで来てようやく気付いた。
内側の髪と外側の髪を別々に出力して
別のトリムを当てたらええんよね。うん。
頭ボコボコになった♪
サイドも、許容範囲内!
一番高いところを落とすと、
やっぱり前から見て不細工。
上を変えるとつむじも変わる……
ブラウザが、パートを閉じていると
選択している線形状がどこに入ってるか分からないんですよね。
これ、どうにかなるんでしょうか。
全部のパートを開けとかなきゃいけないから、
すんごい邪魔臭い。
図面で曲線選んだら、ブラウザが勝手に開いてくれるか
せめて、その線形状を内包しているパートが色変わってくれりゃいいのに。
あって当然だと思うので、何か私が設定見落としてるのかな。
なんか、後ろ頭が大きすぎない?
っても、作ってるときは気付かないんだよね。
つむじに髪を植えていく。
まじで、何か植物を植えているかのような錯覚に陥る。
後ろ頭が間抜けなのは、もうどうしようもないのかな。
つむじを全部覆ってみた!
つるーん。(T-T)
赤い部分のボコッはいい感じ。
緑枠の部分が短冊足りない。
水色丸の部分は、トップのボコッとためにボリューム足りないのか、サイドを減らすかする。
待ってろキース!イい男にしてやるからなっ!
(これが唯一のモチベーション)
顎と鼻、鼻と頭頂。
これが等分になる方がいいんだけど
前から見ると、ここは高い方がいいのよねぇ……
高い部分を、横から見たら見えないように、水平の短冊にするとか
どうだろう。
つむじが右にあるために、左頭が足りない?
それとも、右がボリューム多すぎ?
ライトつけてスクショ。反転してみる。
まぁ、そりゃ、つむじがボリューム大きすぎる……かな。
どうにかトップを軽くできないかと試行錯誤してる様子(笑)
このサイドの二本が同じカーブなのがいやなので、
下を逸らす。
変だよ。
どうしたらいいかな。
疑問を呈して次に行く。
後ろ頭の隙間を無くすために。
新しい短冊をはっ付ける。
もっと、肌に迫っていいはずなのに。
これ以上迫ると髪がめり込んでしまう。なぜ?
右面図からだとちゃんと肌より後ろにあるのに。
順調に隠れていく後ろ頭。
でも、もっと上から隠さなきゃいけないらしい。
あんまり短冊増やしたくないのに……
つかれたので、綺麗な部分のスクショを撮って悦にいってみる。
この前髪の流れとか最高じゃない?
自画自賛で自分を鼓舞する。
この一番大きい前髪、何が引きつってンの?
前から見たこのトップのふわふわっと感♪
この角度だと、左右のボリュームが足りないですね。
やっぱり、前髪とかもうちょっと前に張り出すべき。
そうしたら眉毛にも刺さらなくなる。
(でもこの時は気付いてない)
やっぱりトップのこのヘニョンが気になる。
随分、前にボリューム持って来たんだけど、どうしてもこの高さがいる。
ああ、もっと前にして、後ろの高さを無くしたらいいんだ?
右耳の揉み上げが無い。
どうやら、リンクが少し右によっているらしく
このあともずっと支障が出てるんですが
この時は気付きませんでした。
↓リンクを直したので右耳の揉み上げが出た。
こっちの頭の高さは、左面図よりまし……かな?
もうちょっと、頭の後ろの上が張り出してていい感じ。
トップの髪がふわふわっと乗ってる感じで。
女の子が、髪を盛っているように見えなくもないのよね。
だから、男性の髪は、あまり大きくしたくないんだけど……
下から見上げても揉み上げに難無し!よし!
この角度好き~♪
こんな感じに、右面図から見たときに、後頭部が張り出してほしい。
でもちょっと、絶壁?(笑)
この角度完璧じゃない? ♪♪
そうだ、でかいレンダで確認してみよう!
と、今更ながらに思いついた。
今まで、ブラウザの下に表示させるためだけの
300×300でしか見てなかった。
1200の大きさでレンダしてみる。
粗がいっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ
っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ
っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっばい見えた。
そりゃ、DazStudioでも気になるわ。
白い部分は、上の髪が下の髪に刺さっていて毛先が出てないところ。
赤いのは、直線過ぎて髪が不自然に見える所など。
頭禿げてる……まだ若いのに……(ToT)
キースのあの勢いだと、絶対禿げるときはてっぺん禿げだよね。上から来るよね。絶対。
いろいろ調節してたら、前髪が眉に刺さってた。
襟足を整える。
耳の下はこんぐらい開けてみた。
襟足、結構頭皮から離れてる。
前に出力したときに
前髪を細かく、後ろを普通にしたら後悔したので
今回は全部細かくしたんだけど
後ろ髪は前髪より長いので、ポリゴンが大きくなると
このときは気付かなかった。
指定数で分割しなきゃいけないのね。
上にかぶさってる髪(アウトラインになる髪)は凄くカクカクが気になる。
身長設定合わせてるのに、なぜかずれる。
このキースちょっと背が高いのかな?
そうそう、前に出力したときは、23000ぐらいで出力してなぜかちょうどでしたが
今回は10000で出力してこれです。
多分、最初に身長を決めた、私の作った定規がおかしいんだと思う。
ShadeとDazStudioでキースが同じ身長になってないんだわ。
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備忘録メモ。
もう一度、Shadeでキースの身長と合わせて定規を出力。
定規が変わると、多分、全員の身長が変わっちゃうけど
DazStudioはセンチで身長求められないけど
Shadeはできるんだから
Shadeに合わせないと今後困る。
たくさん作る前に修正してとかないと!
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『備忘録メモ』ってのは、あとでこのブログをキーワードサーチして
振り返るための、私向けメモです。
『メモ』はなくなるけど、このブログは無くならないから。
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すでに、突き刺さってる突き出てるポリゴンが見える。(ToT)
あんなに直したのに……
そういえば、テクスチャ張ってない状態で見てなかった!
そうだよ、ノンテクスチャーが見れば、分かりやすかったのにっ!
今度はそうしよう。
同じ手順でテクスチャをあてているのに
なぜ発光していますか、あなたは。
プレビュー異常じゃなく、やっぱり発光してる。なぜ?
後頭部に禿げ発見。
目の白目が黄色いのは何故?何か映り込んでるの?
それとも、白目の前に髪のテクスチャが出てるの?
Shadeで見たときは完璧だと思ったのに……
つむじ、なんでこんな汚いの。トップもなんか、凄い変よ。
毛先が直線なのはポリゴン分割が甘いから仕方ない。
つか、こんなに前髪透けてたっけ?
スカルカップかぶせて取り繕えないかやってみた。
色だけじゃ無理。
髪のテクスチャ当ててみた。
後ろ頭……
いや、リンクだけに任せて、リンクを解除したときに、後ろを綺麗に整えなかったツケ。
あれ?
緑のラインの『同じ流れ』って変えたはずなのに、
なんでまた同じことになってるの?
前から見ると、なんかライオンみたいにワサッとしてる感じ。
左上のサイドが張り出しすぎだね。
それと、髪自体がもうちょっと左。だから右のもみあげが出てなかったんだ。
あれ? どうしてだろう。
横から見て、頭のてっぺんがフラットすぎて変?
あれ?
↓の盛り上がりと↑のフラットは何?
違う画像が入ってるの?
角度の違い?
揉み上げもうちょっと曲げよう。
この右耳の上の方の、ぴょんと跳ねてる細い髪が好きだ♪
生え際整えた筈なのに……
前髪、もっと細くして短冊増やすか……
幅があるからよれが目立つんで合って
細くすれば、この『板状の色の流れ』が無くなる。
つか、前髪が突き破ってるとか、なんで見つけられんねやろ。
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他のトリムを当ててみた。(ってなんでレンダしてないん?)
二番目に作ったトリム。ブー。
最初に作ったトリム。
この角度なら、マシ?
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登録してみた。
これで合ってるんだろうか。
あいにく、この髪の毛は、
ダブルクリックしても出て来ませんでしたよ……
どうセーブすればいいの?
とりあえず、修正は今回はここまで。
他の人とか作ってから、また帰ってくる。
生まれて二番目の髪作成でした。
三番目はもっと巧く、早く作る。よしっ!
ありがとうございました!
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