Daz StudioのGenesisで使えるマイキャラ作成のために、幾星霜。
ZBrushで美容整形、テクスチャも↓まで来た♪
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【Daz3D】ル・アを作る。9 【Photoshop】 | Create3D
ポリゴン修正点。
- 眉のポリゴンを上下に詰める。
- 顎をもう少し出す。
- 上瞼の厚みを同じにする。
- まつげの目尻を内側に移動。
V5のマテリアル。左がGenesis、右がル・アさん。
上瞼が凹み過ぎで、アイラインが正規の幅で表示されていない。
縁を中へ折り曲げすぎたらしい。
目を裏からポリゴンいじって、アイラインの部分を表示させようかと思ったけれど、
その部分は、『切れ長』目尻のために内側に折り込んだ部分だったので
これを表示させると切れ長が無くなってしまう。
ということで、一重まぶたなんだから別のテクスチャを当てよう、ということで、これは不問とすることにした。
ポリゴン修正点。
- 眉のポリゴンを上下に詰める。
- 顎をもう少し出す。
- 上瞼の厚みを同じにする。
- まつげの目尻を内側に移動。
マテリアルを完全にマイアジアンのもので作るなら、眉毛のポリゴンを詰める必要もない。
改変50
改変51
改変50に戻り、黒目の上だけを前に出す。
ZBrushに行くと『眼球』に黒目がないために、『目の中央』を前に出すから、位置がずれてる。
ル・アさんテクスチャのル・アさん
ル・アさんテクスチャのVictoria。
VictoriaテクスチャのVictoria
まぁ、こんなもんかな。
顎も整えました。
ポリゴン修正点。
- 眉のポリゴンを上下に詰める。
- 顎をもう少し出す。
- 上瞼の厚みを同じにする。
- まつげの目尻を内側に移動。
まぁ怖い顔。
目の位置を下げているので、鼻面から目頭にポリゴンの破綻がある。
インナーマッスルも内側。
口幅に合わせるなら、歯をもう少し大きくしないと、中が変。
どうせ、表情モーフはほとんど作り変えになるだろうから、その時に処理するか。
いや、口の中は普通の時に直しておかないと、面倒。
昨日、ちょうど下記の動画を見付けた↓
レイヤーで口を開けて、中を修正し、口を閉じた時のを出力したらどうだろう?
レイヤーで口を開けたときにインナーマッスルをいじったら、口を閉じた時は元のままか。そうか。
やっぱり、選択範囲を駆使してインナーを表示させてするしかないか。
ポリゴン改善点。
- インナーマッスルを口幅に合わせる。
- 歯をもう少し大きくする。
口回りだけ表示。
インナーマッスルは赤枠の所。
十分、口より大きくなっているように見える。
でも、『マウス オープン ワイド』で開けるとヘリが内側にへこんでる。
オープン ワイドでも、口端がそれ以上脇によって開いているわけではない。
- 口端は同じ大きさで開いているのに、インナーマッスルがへこんで見えるのはどういうことか?
- どこを修正すれば、これが見えなくなるか?
↓上が唇。
この湾曲が、内側にめり込んでいる部分だろうか?
スゴイ状態でとがっている。
ムーブトポロジーブラシサイズが『2』でもこのサイズなのよね。
ムーブトポロジーは、サイズ1で使うと表示されているもの全部が動いてしまうので、
サイズ2からしか使えない。
変更しなければならない部分は↑ここじゃなかった……
もっと内側。
どこ?
ここだ!
よし、見えなくなった。
口端の内側が汚い。
Genesisの口。
ル・アさんの口。
くちびるの薄い人だから、薄く見えるのはいいけど、口端が薄すぎる。
それと、口端の裏側の上にインナーマッスルが来ないといけないっぽい。
あと、ル・アさんの口、歯が真ん中にないよ(ノд・。) グスン
歯周りのサイズを変えたときによってしまっていたらしい。今まで気付かなかった。
ポリゴン改善点。
- 口端の厚さをいまの三倍にする。
- 口端の端よりインナーマッスルを内側にする。
- 歯周りを一割大きくする。
- 歯周りの位置を中央に持ってくる。
まだ薄い。
ここの厚みを、下唇程度に厚くすればいいよね。
違う違う。
ここの厚みだ。(左下が頬のライン)
ここを下唇程度に厚くすれば、頬に肉の厚みが加わる。
唇は、暫時これで良しとする。
唇が笑っちゃってるんだけど、怒った顔をさせるとちゃんと怒ってる。
同じ、怒っているパラメータのGenesis。
歯が二本分、ル・アのが小さい。(歯自体は大きいけど、隙間があいてる。
いつのまにか、ル・アさん、顔がまた細くなってきている気がする。
改善点。
- 口端の厚さをいまの三倍にする。
- 口端の端よりインナーマッスルを内側にする。
- 歯周りを一割大きくする。
- 歯周りの位置を中央に持ってくる。
- まつげの目尻を内側に移動。
- 唇のテクスチャで、内側まで赤くする。
すでにル・アさん↓歯に隙間ができてるんじゃないかな。
ただの影かな。
やっぱり、口の端、もうちょっと厚くする。
鼻面は、ポリゴンの密度を広げれば、何とかなるかもしれない。
まつげの修正。
左まつげ(向って右)を右まつげに移植する。
左まつげを選択。
スマート リシム
ぐちゃっ……
スマート リシムを何回押しても、グチャッとしたまま動かない。
歯に隙間が開いてる。
鼻面のポリゴンは下げるんじゃなくあげなきゃいけなかったんだ。
でも、眉頭を怒ったときに下げるには、これ以上あげるわけにもいかない。
だから、上に寄せてぐちゃっとなるのは、我慢するか、モーフを作るしかない。
元々、激怒したときの顔はモーフを作る予定なので、これは『元に戻して』置くことにする。
隙間見える。
まつげもぴったり。
下まつげが左右対称じゃないけど、これは暫時放置。
リシムが次は使えるかもしれないし、使えないかもしれない。
それより、目の上のカーブがカクカクに鳴っているのでただす。
目頭はこんなに大きくなくていい。
↓口の端に縦線が入ってしまったので消す。
↓この、口を開けたときに、唇がとがるのが気に入らんのよ。
Genesisも、目立たないけどとがる。
オープンワイドに、オープンスマイルワイドを重ねると、Genesisもとがる。
『大口を開けて笑う』はこれ以上開けて笑ってほしいわけだ、私は。
すると、この下唇のとがりが顕著になる。
これは、ル・アさんで整えるんじゃなく、Genesisで整えた方がのちのちいいんじゃないかな。
どのキャラでもとがるわけだから。
って、こんなことやりだしたら、Genesisの身体を整えるのが先になってしまう(笑)
指とか、首とか、肩とか、ラットとか、かなり気になる部分はあるのよ。
それをGenesisで直してしまうと、他のモーフでも触りがなくなるのかな?
なら、Genesisが先なんだよね。
怒る顔も、もっと眉頭を低くするようにすれば、他のキャラでも普通に『激怒』してくれることになる。
ル・アさんの表情モーフはまだ作らない。
ル・アさん自体ができてないから。
ル・アさんができたら、Genesisの補正モーフ作成しよう。
改善点
- 歯周りを一割大きくする。
- 歯周りの位置を中央に持ってくる。
- まつげの目尻を内側に移動。
- 唇のテクスチャで、内側まで赤くする。
- 歯をつめる。
- 鼻面のポリゴンの下の方をあげる。
- 瞼の上のラインをなめらかにする。
スクショが一杯になってきたので、次。
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Enjoy!&Thank you♪
2013_10_02(水) am09:46
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