アジアン顔のテンプレ完成。
ル・アさんの顔に変えていく。
前記事
【ZBrush4R6】ル・アを作る。4【Daz Studio4.6】 | Create3D
変更点
- 口を大きくする。
- 鼻筋を通す。
- 目をきつくする。
- 眉毛をつり上げる。
- 額を高くする。
- 眉毛の位置を下げる。(怒ったときに眉頭が目頭に近くなるように)
一度、『顔』に登録してみた。
まだこちょこちょ修正するだろうし、モーフで保存する気はないんだけど
なんとなく居場所が決まっていい感じ♪
口を大きくしたので、口の中も大きくした。
全部大きくすると、細い顎からはみ出しかねないので、上下の端っこは選択せずに真ん中だけ一気に横に拡大する。
口を大きくして、眉毛の位置を下げてみた。
下唇を大きくしすぎた。
やっぱり、くちびるを大きくすると、唇に締まりがなくなる。
眉毛を下げたけど、まだ目頭まで降りてはこない。
というか、口がめっちゃ笑ってる(笑)
無表情でこれはいかんよ。
口端の幅を狭くしたけれど、今度は狭くしすぎて変なことになってる。
デフォルトジェネシスの開口。
これぐらいの開口ならあまり気にならない。(なるけど)
これはもう、口を開けたときのモーフ作らなきゃしょうがないね。
上くちびるの下が平板なので、そこをぷっくりさせる。
マウス オープン ワイド
まだ唇の下のラインが直線。
けど、これは口を閉めたままだと修正不可。
プラス、マウス オープン
こういう形のくちびるはステキ♪ あと目だね。
んー……
ル・アの顔をモーフで保存する気はなかったんだけど、
閉じた目とか、開けた口とかの修正モーフを入れるとなると、
元のル・アの顔を保存しないとどうしようもない。
現段階でル・アの顔は完成しているわけではないから保存したくない。
とりあえず、顔のテクスチャを作りながら微修正して、暫時保存してしまおう。
そうしないと、表情を付けられない。
まつげの微調整に入る。
まつげばっさばさの美女もこのモーフから作りたいので、まつげは長い状態で作る。
デフォルトでもまつげは二重になってるんだけれど、ポリゴンがほぼ重なっているので、
二枚重なっている旨味がなかった。
綺麗に放射線状を描いているのがいやだったんだ。
まつげなんてあっちこっち向いて生えてるもんだ。
それを↑のように横とたてにずらすことで、←このコのまつげでもこれだけばっさばさになる。
マイアジアンモーフ、デフォルトのまつげ↑
↓多分、HIRO5についているまつげモーフ。(短くなる)
濃い系の顔だと↓これぐらいでちょうどいいと思う。
下まつげの生え際が内側過ぎる。
上まつげはもっと内側から生やす。
下まつげの生え際はOK。
そうそうそうそう。
下まつげは目尻側にだけ目立ってくれたらいい。
下まつげは生え際もちょうど良くなった。
上まつげの生え際がおかしい。
上から見てるのに皮膚が見えてる。
上の方のまつげも瞼の下に設置しているのに
Daz Studioで見ると、上の方が瞼の上に設置されて生え際の差ができてる。なぜ?
目がでっかいかな。
漫画的には超好み♪
まつげ短くしたらちょうどいいかな。
今度は下まつげの位置が気に入らん。
あちこちからライトを当てて粗を探す。
切れ長の上のラインに歪みが見える。
テクスチャのせいでもあるけれど、テクスチャを抜いてもちょっと曲がってる。
ポリゴンではわかんないんだよなぁ……
ここにスムーズをかけると切れ長が消える。
さっき、うっかり切れ長部分を消してしまっていた(笑)
ル・アさん完成とする。
ポリペイントでテクスチャを作ろう♪
肌色をどうしようかな、と思う。
とりあえずラインだけ作ってみる?
顔に肌色を塗ると、全身もそれで合わせないといけなくなる。
とりあえず、ポリペイント一回目なんだから
好きなように塗ってみよう。
結局、今日の四時間だけで、41回、
Daz StudioとZBrushを往復してた。
ポリペイント行くぞーっ♪ オー♪
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次
【ZBrush4R6】ル・アを作る。6【顔に色を塗る ポリペイント】 | Create3D
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Enjoy!&Thank you♪
2013_09_29(日) am08:49
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今日のBGM(笑)
いちいち消すのもめんどかったので、このビデオをずっと鳴らしてた。
そのうち頭にはいるんじゃないかと思う。
ZBrushが簡単に使えるようになるビデオチュートリアル♪
これがあると無いとじゃ、ZBrushを買ったあとのスタートダッシュが違います♪
基礎が全部入っていますので、何か詰まった時に見返すと、突破口が開けます♪マジで。
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