ZBrushで、服を作っていく。
作る部品。
■部品
- ベルト(微調整)50分+
- ベルト部品
- ズボン。
- シャツ
- ジャケット
- ブーツ
- 起動装置
- 剣
- 鞘。
エキストラクトだけしていたら綺麗だったんだけれど、
ムーブブラシでめり込んだ部分を持ち上げると、こんなことになってしまった。
これを均すのに四苦八苦していて、そうだ、カーブブラシを使えばいいんじゃない?
と思ったけど、選択範囲を作ってカーブを使っても、なんかうまくいかない。
↓これも、かろうじて穴が空いているけれど、ベルトの隙間を広げたい。
判ったわかった♪
選択範囲の作り方と拡大率だ♪
左太股の↓ここを赤線の通りクリップすると、
左右対称になっているために、
右足のポリゴンも削除することになってこんなことになる。
なので、左足の↓水色ポイントから下にカーブを作成すると
綺麗に切れる。
カーブの口を閉じる形にラインを描くと、クリップされない。
クリップの開始と終了点はある程度離す必要があるっぽい。
こんなことをするぐらいなら、ポリゴンはスナップするんだから、一つ一つポリゴンを貼っていた方が簡単な気もする。
まぁ、とりあえず、今回はこれでやり通してみる。
こういうささくれってどうやって消せばいいの?
クリップカーブでこう選択しても、また別の場所にできてしまう。
消しゴムみたいにキュッと消せたらいいのに。
ムーブブラシでも、スムーズブラシでも思うように動いてくれない。
左、ささくれ。右、ムーブブラシでおさめた。
ささくれは、とにかく、ムーブブラシで引っ張って、スムーズブラシでならす。
ムーブトポロジーブラシが早く動くことを発見。
小さな穴だったここを三角形に整えた。
気になる部分はいくらでもあるけれど、とりあえず先に進む。
ここまで一時間掛かってる。
一時間かかったら、ポリゴン張れるんじゃないかな。
不条理な修正だった(笑)
まるで、Shadeのシワを取っているかのようだったよ。
次は、ベルトのバックルというか、部品を作っていく。
【ZBrush4R6】3Dで『進撃の巨人』の50メートル級巨人を作ってみる。23【Daz3D】 | Create3D
Enjoy!&Thank you♪
2013_09_12(木) am11:54
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