フィギアセットアップツールで15個のボーンを作成。
フェイスグループを15に分ける。
ポリゴンは縦に64なので、それを15でわけると、
1ボーン4あまり4ポリゴン。
根元と毛先を4ポリゴンずつ作り、真ん中に余った分を割り振る。
11、12、13、14ボーン部分に一個ずつ多く配置する。
ポリゴン選択モードを『ドラッグ』に変更。
(今までは一番上の『矩形選択』を使っていた)
ポリゴンをドラッグで選択。
今回は数が少ないから、シフトかCtrlを押しながら真ん中のでもいける。
計算が合わない……
ボーンの縦が64というところからして間違いだったのだろうか?
6が無い! 時蕎麦かっ!
フェイスグループ13と14。
長さ的にちょうどいいと思うので、
15は不要と言うことで進める。
と思ったけど、もうボーンを一五個作っているので、フェイスグループも整えた。
XとZ軸を数値でゼロ指定。
綺麗に揃いました♪
先にフェイスグループを設定しているので、
ジョイントを選択すると、
フェイスグループのガイドが出てくれるので、それにジョイントの上下を合わせていきます。
一通りボーンの位置が決まったらメモライズ。
シーンでトップを選択してこれをすると
こうなってるのが
こうなる。
これはつまり、
メモライズした時の位置を『初期値』として扱うということ。
今後微調整したときに、動かした場所だけが白く表示される。
戻したいときはリストアで戻せる。
ちょっとした便利機能。
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昨日、寝入りばなに
『インバースキネマティクスでどうにかなるんじゃない?』と思いついて
ボイスメモにしていました。
(寝る時とか散歩の時はボイスメモ)
多分、ここらへんの記事が頭に残ってたんじゃないかと思います。
Poserを使った時に『インバースキネマティクス』ってのは
足を地面にくっつける方法だ、としか覚えていませんでしたので
それでボーンをチェーン状態にするとか、私自身が気づくわけないです。
多分、また夢の中でDaz Studio4.5の講座で教えてもらったんでしょう(笑)
で、それを後押ししてくれた動画。↓
……と思ったけど
この動画で操作してるのは『スケルトンセットアップタブ』
そんなん、ないんですけど。
どのタブに吸収合併されたんだろう。
フィギアセットアップタブに『クリエイト IKチェーン』がある。(今グレーだけど)
ボーンに『クリエイト ボーン シークエンス』をしてから、『IKチェーン』
ボーンを全選択しても
『エイド ボーン シークエンス』がグレー。
最初と最後を選択してもそう。
動画ではこうなってるんだけどな。
一番上だけ選択したらできた。
クリエイト ボーン シークエンス
ボーン『1』の下に『hair01』ができてる。
ジオメトリが全部ノーン。
なので、元のと同じく、ジオメトリをドロップしていく。
全部ドロップした。
けど、相変わらず、IKチェーンが選択できない。
エイド ボーン シークエンスは
大量にボーンを作る時のお手軽機能であって
IK chainとは直接関係ない。
多分。
動画の3分31秒あたりから、IKチェーンの操作。
トップとエンドを選択したら『クリエイト IKチェーン』が選択できるようになってる。
DAZ Discussion Forum | Turning props into a conforming figure
↑このスクショでも、ボーンやジオメトリを選択しただけで、IKchainクリエイトが選択できるようになってる。
リージョンの設定が必要なんじゃないかと
Genesisを読み込んだ。
Genesisのボーンを選択しても、クリエイトアイケーチェインは反応しない。
ボーンを二カ所選択しても反応しない。
私のポリゴンだから、という問題ではないらしい。
胸から腕は、確実にIK chainされている筈。
でもできない。
元から設定されてたらできないかもしれないのだけれど。
ここでストップしている。
とりあえず、DAZにサポートを頼んだので、
その返信が来るまで、ウェイトマップを作って…………
まさか、ウェイトマップが無いとできないとか?
とにかく、ウェイトマップを作る。方法は↓
エクステ作成 6 【Daz Studio4】 | Create3D
ウェイトマップを設定して
IK chainを確認。できない。
ここでふと、『リギングタイプ』を『レガシー(旧式)』にしてみた。
表示されとる。
表示されとるIK chain!
createできた!
パラメーターも出た。
2からにしたのは、1は皮膚にはっつけるから
動いてほしくなかったため。
末端を引っ張ったら動いた!
いやいや、1をIKに入れてないのに動いたよ。
しかたないので、1をピン留めする。
引っ張ると当然動かない。
できたできた♪
慌てて、DAZhelpに解決済みをチェックした。
いつもありがとうっ! DAZhelp!
やった!
これで、ウェイトマップで綺麗に動くようになったら、
やっとスタイリングに入れる♪
つか、ロープも鎖もこれでがしがし作れますよ~♪
鎖が作りたい鎖が!
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まじで、ネット上に疑問を投げかけると回答が浮かぶ♪
(見落としていたことが見つかる)
それは、こうして記事を書いてるだけじゃなくて
『アップロード』が必要というのが今回、本当によく分かった。
脳は『疑問』が嫌いで、
疑問を投げかけると回答を見つけたくてフルスピードで動くらしい。
ここ二日、IK chainできないと『思って』はいたのに回答暮れなかったけど
ヘルプセンターに上手くない英語を駆使して質問送った瞬間
回答見つけた。
つまりは「誰かに質問する程困ってるのね」と脳が思って初めて
フルパワーで検索してくれるということだ!
私一人で悶々としてるだけじゃいけないのね。
ということで、今後もわけのわからない疑問が記事にあがると思います。
それが、私の解決方法なのでごめんなさい。
今後もエラーはアップし続けていきます。
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ウェイトマップを進める。
ウェイトマップの作業って大好きさ♪
楽しい♪
次
エクステ作成。12 【Daz Studio4.5 ベータ】 | Create3D
2013_04_21(日) pm00:13
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