ル・アさんの髪なので、やはりル・アさんを呼び出す。
ちゅか、早く、このルアさんも完成させて上げたい。
口元と目元の修正だけなんだから、とっととやろう。
とりあえずエクステ。
Shadeから出力したOBJを読み込む。
勿論トリムがはずれているので
サーフェイスでオパシティ(透明度)に画像を設定する。
綺麗に抜けてるけど、毛先がとがってると思ったら、
腕に突き刺さってました。
綺麗に抜けました♪
まずは拍手~♪
前はここまで来るのが凄い大変だったんだよ(笑)
【Shade】キャラ作成。キースの金髪作成 2 | Create3D
で。
ここからどうしたらいいんですか。
フィギアセットアップタブを出す。
ジョイントエディターツールを出す。
ツールセッティングタブも出す。
ツールセッティングタブのメニューから
『create チャイルド ボーン』を選択……
グレーですっ!
選択できません先生!
ウェイトマップフィギアにすることが先決?
とりあえず、シーンタブのメニューからコンバートプロップフィギアを選択。
ウェイトマップとどっちがいいのかわかんない。
なんかしらんけど、ジョイントとある方を選択してみた。
駄目だったらやり直せばいいんだからどんどんヤレー。
髪の毛がフィギアのアイコンになった。
でっかいボーン出現!
ル・アさんのボーンを見ると、とがってる方が先端。
太い方が親、細い方が子に向ってる。
髪の毛にお尻ができとる……
とにかく、最大親が腰なのね。
ジョイントのパラメータ。
このでっかいボーンを縦にしたいんだけれど、どこを動かしていいのかがわかんない。
とりあえず、名前が変えられるので変えた。
右クリックメニューがあったので、子ボーンを作ってみる。
!
予想GUY!
とがった尻尾に出てくるかと思った。
そこに出るとは……
今度は、エンドポイントが尻尾にある。
2を削除して、1を上に持ってきて、エンドポイントを下げた。
ここで、下を向いてくれればいいんだけど。
方向性をY軸にしたら
下を向いてくれた。
とりあえず先に進もう。
さっきと同じ手順で子ボーンを増やす。
上を向くので、方向を正して三つ作る。
上から順番に、1-4と名前をつけようとしたら
フィギアの名前が『4』だからか、ボーンに『4』とつけられなかったので
四番目のボーンは『5』とつけた。
シーンではこんなことになってる。
まだ曲がってはくれない。
下のノードを引っ張ると……
矢印だけ動く……(;△;)
ボーンにポリゴンを割り当てる作業が必要なんだね。
さー、どこだ!
というか、ウェイトマップじゃなくても良かったのか?
まぁ別に、複雑な作業ではないので、
何度でもやり直せばいい。
先に進む。
フィギアセットアップウインドウを見ると、
ジオメトリがノーンになってるし、ボーンも表示されない。
この時点で問題だと思うんだけど、どうしたらいいんだろう。
やっぱりウェイトマップにするべき?
ウェイトマップにしてみた。
ジョイントの様子も、↓ウインドウも変わらない。
ボーンの4を選択しているのに
ここにマニピュレータが出るのも問題だと思うの。
ダミーで先端にもういっこいるのかな。
指も、先端にマニピュレータが出るわけじゃないから、
これでいいのかな。
この三つにチェックが入っているのに
こう動く。
次
エクステ作成 3【Daz Studio4.5】 | Create3D
2013_04_14(日) pm06:23
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