444の1を選択するとマニピュレータが表示される。
444のトップを選択すると
何も出ない。
ビューポートでクリックすると、
マニピュレータはでないけれど、シーンで選択はされている。
この先どこへ行けばいいのーっ。
ボーンにポリゴンを追従させる方法は?
検索しても出てくるの私のサイトかよーっ!
2013_04_15(月) am05:09
サブデビジョンってこういうことやったんかっ!
DAZ Studio 4 – Sub D Feature Overview – YouTube
次に体調悪くて寝てるしかできないとき
Dazのチュートリアルビデオ、全部見よう。(先に見ろよ)
2013_04_15(月) am06:52
ものすごく疲れたので、とりあえず昼寝する。
ボーンをポリゴンに連動する方法の講座を夢で見られるよう祈る。
2013_04_15(月) am08:21
開始。
最初からやり直す。
アイテムを読み込む。
エンドとセンターが逆になっているので、上にセンターを持ってくる。
フィギアに変換。
とりあえず初期設定のままする。
鯉のぼりのようなジョイント出現。
方向をY軸にする。
フィギアセットアップタブに読み込む。
左のペインに前回の設定が残っている模様。
ヒップになっている名前を1に変更。
このタブで子ボーンを作成。
4まで作る。
ポリゴングループエディターで、ポリゴンをフェイスグループにわける。
ボーンを1-4、本体をMに変更。
ジョイントエディターで、したの方にたまっていたジョイントを上から並べる。
動きは以前の通り。
ただパラメータータブに『Bend』が出てきた。効果は以前どおり。
前回は『bend』ではなくて『rot』だった。
今回でも、一番上の1はこうだけど
3はこうなってる。
行き詰まったので、神様サイトを先に読んでいくとする。
操・活・解 Content Creator Toolkit その4:Weight Map Brushツール
シーンで髪を選択しているけれど、
マップリストに上がってない。
マップに加えるボタン押したら
出た!
あー……良かった。
なんか、行き詰まってばかりで絶望的な気分になってた。
とりあえず、また一歩進んだ!
------------------------
トップノードを選択すると青いけれど
したのノードを選ぶと全部白くなる。
4を選択して、マップリストの中を選択したら、青く表示された♪
青が選択ゼロの状態なんだよね。OKOK。
今日の勉強量オーバー。
一休み。
2013_04_15(月) am09:32
次
コメント