前回のおさらい。
ボーンのエンドを引っ張ると動く。
でも、中程のボーンのエンドポイントをいじってもこうなんだよね。
スクショを撮ろうとしたら……こんなんになった!
スクショを撮るショートカットを『シフト+F1』に設定してるんだけど
Daz Studio4.5の表示方法のショートカットと近いらしい。
ビューポートの問題なんだから、ビューポートにメニューがあるはずなんだよ。
前は戻すのに苦労したけど、今回は表示メニュー見つけた。
ココだ。
テクスチャ表示を選択。元に戻る。
ソリッド表示だと、
これになる。
先に進む。
この二つのチェックをつけた状態で。
ここをチェックしていると
2のセンターポイントを動かすとこうなる。
このチェックを外すと、
同じ動作でこうなる。
理解理解。
希望としては、
ここを引っ張ったら、上もずらずらっとついてきてほしい。
けど、それだと、Look At My Hairと同じ動きになるから
やっぱり上流は動かない方がいいのかな。
フィギアがついてきてくれないと意味がないので、
とにかく、先に進む。
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ポリゴングループエディターを使う。
参考サイト様。
1のボーンに割り当てたいポリゴンを選択して、『クリエイト フェイス グループ』
ボーンと同じ名前を入力。
アクセプトしたらDaz Studio4.5が落ちた。
もう一度やっても落ちた。
選択するものが違っていた。
『クリエイト フェイス グループ フローム セレクティッド』を選択。
フェイスグループに『1』が追加された。
ボーン通りに追加した。
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フィギアセットアップタブ
参考サイト様。
フィギアを選択した状態で
『コピー フローム セレクティッド フィギア』を選択。
なんかやっと、『ジオメトリ』ってのに何かが表示された♪
とりあえず、クリエイトボタンを押してみた。
ゼロ地点に同じポリゴンが複製された?
シーンにも二つある。
元のを選択すると
マニピュレータが出るけれど
新しいのを選択すると
なにも表示されない。
もともと、元の髪も、ビューポートでは選択できないんだよね。
シーンで選択しないといけないから
ボーンを選択失敗すると、いちいちシーンに戻らなきゃいけないから面倒だった。
新しくできた方をジョイントツールで見たら、ボーンが無くなっていたので、
丸ごと削除した。
進む方向がわからなくなった(笑)ので、とにかく現状を把握する。
↑3だけノーンになってる。
え? さっきどうだった?
1以外ノーンになってる。
さっきクリエイトしたときに、他のが指定されたんだろうか?
とりあえず、3だけノーンの理由は多分、
ポリゴングループを作ったときに、名前を間違えためだと思う。
名前を間違えなかったら、ここで名前にそってグループがくっついてくれるわけだ!
名前を一応、ボーンに合わせて書き換える。(ボーンを書き換えた方がいいと思うけど)
それでも、ノーンが変わらなかったので
ジオメトリの方の『33』を右側の33にドロップした。
グループが表示されたのでよしとする。
で、この先は?
仕方ないので、もう一度クリエイトボタンを押したら
今度はボーン付きで出てきた!
しかも、本のはビューポートで選択できないけど
新しい方はビューポートで選択できる!
明るい兆し!
1のボーンが無いのはどうした。
2のボーンを選択して右へ。
上に垂直に刺さってる1のボーン。
ややこしいので、最初のを4、新しいのを444に変更。
一番上に、センターとエンドが重なっていたので
センターを上にずらしたら、1のボーンが出てきた。
さっきあんた垂直になってたやん?
まぁいいけど。
3のボーンを選択。
パラメータのZ回転を動かすと
ボーンだけが動く。
次は、ボーンにポリゴンを追従させる方法を見つけなければ。
次
エクステ作成 4 【Daz Studio4.5】 | Create3D
2013_04_15(月) am05:38
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