Mayaでスカイハイスーツ作成中。
前記事
スカイハイを仕上げる。18 微調整をする。【Autodesk Maya 2014】 | Create3D
ようやくここまで来たなぁ♪
肩パッドのマテリアルが無くなってる。なぜ?
サーフェイスは別れてくれてた。
なんで色がなくなった?
バカやった(笑)
左右別々に書き出さなきゃいけないのだ。
いや、服設定したら左右一緒でいいんだよね?
ただ、スーツ以外は金物だから、服設定すると、シェイプで歪まないように設定する必要もある。
どっちが面倒かわかんないから、とりあえず、服設定してみよう。
スーツ。
腕のグルグル。
もちろん、『服』にしてしまうと、フィンとか肘にそって曲がる。
これは別設定が必要、
というより、小道具で読み込むべき。
肩パッドも同じく。小道具推奨。
ブーツ。
これは、実際には、Genesisの足に合わせて作って
ブーツ用爪先ポーズが必要なんだけど
面倒なので、Genesisの爪先を消す設定で作った(笑)
そんな私を神様が怒ったのか、右足が消えてくれないという事態に直面。
中の足さえ消しちゃえば、この通り、なんの支障も無い。
アイコチャンのポーズでは、大きく破綻。
これ、Victoria6のポーズじゃなかったっけ。
まぁ、上手くいってる模様。
今度は、ブーツの靴部分以外、別々に読み込んだ。
肩パッドからマテリアルが消えてる……
ポーズパラメータで動かすと、膝当てはちゃんと膝についてるけど
ポースを適用すると外れる。
このポーズがV5だったので、シェイプをV5にしてみたけど、膝当てが外れる。
やっぱり、ブーツと一緒に『服』設定にして、ウェイトマップで操作しなきゃいけないっぽい。
グルグルは小道具のままでいい。
肩パッドどうしようかなぁ……
肩パッドつけた人がこんなポーズするとか(笑)
いや、それはいいけど
ポーズとしては、肩パッドはこうなっていいんじゃないかと思う。
肩の布が、パッドについて行かなきゃいけないんだよね。
------------------------
まぁいいや。
キースさんにしか着せないから、キースさんでセットアップしよう。
と呼び出したら
キースさんってGenesisなんだけど、置き換えにならなかった……
というか、キースさんてGenesisよりちっちゃかったんだ?
Genesisって180センチあるのね。
キースさんは、175センチで作ってる。
トランスファーユーティリティーでキースさんに着せ代えた。
胸筋が凄いことになってるけど、まぁ、いいんじゃないかな。
これが、Genesisの凄いところだよね。
テキトウに服をサイズ違っても着せてくれる。
素晴らしい!
肩パッドの中心位置が左右で違う。
中央にピボットポイントを移動にしても中央にならない。
↑他の部分は全部、メッシュの中央にあるんだけど
↓モールの部分ができない。
ピボットを中央にしても、中央に行ってくれない。
メッシュがあるわけでもないのに……
↓ちゃんと、真ん中に来てくれるモールもいるのに……
端っこの、ピボットが中央に来てくれないモールを削除して
隣からコピー。
↑ピボットが中央に来た♪
オケオケ♪
肩パッド
やっぱりカラーに設置。
で、アンダーの紫の方の肩部分の穴をふさぐ。
そして、肩パッドにあたる部分を『肩(カラー)』サーフェイスに設定する。
それで、ショルダーを下ろしても、服のカラー部分が肩パッドに追従してくれるはず。
どうにか、こんな感じで貼りました。
とりあえず、穴はふさいだので、最低限の見栄えは保てた。
何がおかしいのかと思ったら、ベルト位置が高いんだ。
もうちょっと下。
作り直した。
------------------------
次
スカイハイを仕上げる。20 服としての設定をする。【Daz Studio4.6】 | Create3D
------------------------
Enjoy!&Thank you♪
2014_01_01(水) pm07:23
コメント