Mayaでスカイハイスーツ作成中。
前記事
スカイハイを仕上げる。22 微調整。【Autodesk Maya 2014】 | Create3D
前記事で、↓こういうのをデスクトップに作って増分保存を保管するシステムにした。
一晩考えてみると、なんで『捨てない』増分保存をデスクトップに保存しなくちゃいけないのかと気付いた。
デスクトップに増分保存するのは、その間のものを捨てるから。
ごみ箱が近い方がやりやすいと思った。
実際に作業で必要なのは、OBJファイルであって、
Mayaの増分保存ファイルは滅多に過去のを開けたりしない。
保険のために保管するものをデスクトップに置く必要はない。
だから、Mayaのプロジェクトファイルに↑のようにフォルダを作ってシーンを保存すればいい。
Mayaの増分保存を削除するときに、面倒臭くて、OBJファイルまで削除してしまうわけだから。
必要なのは、連携のために書き出したOBJであって、Mayaファイルは基本的には無くてもいいんだ。
ああ、そうか。
Mayaファイルは無くてもいいんだ?
今のところ、Mayaでシーンを作っているわけじゃないから。
アイテム作成でMayaを使うなら、OBJさえ残っていればいいんだ?
もちろん、こんなふうにセットアップされていれば、判りやすいけれど
あとマテリアルはここでした方が早いしね。
↓緑のラインを整えていると、水色部分の白い服をどう処理しようかと、
スカイハイさんのプラモデルを見てたら
↑股間部分のデザイン(赤線)が違っていたことに、いまさら気付いた……(T_T)
モーフ作ってから気付くより、早くて助かった!
今は、↓赤枠のラインで切れ目が入ってるのね。
だから、それをつなぎ合わせて、グレーの下に二つ三つポリゴンを作ればいいんだ。
金色のモールが重なってるから、この部分面倒だったんだから、それがなくなるんだね!
よしよし。
白とグレーの布を繋ごうとして、布部分だけフェイスで選択可視にしたら
↑金縁まで一緒に入ってきた。なぜ?
しかもこれ、削除しづらい……
こんだけアップにしてるのに、手前のポリゴンが選択される……
裏側から選択して削除できた。
↓この隙間をつなぎ合わせて、グレーの中心から下に、もう数列、ポリゴンを貼る。
ポリゴンを二列増やすのがいいけど、どうしたらいいわけ?
他に方法を思いつかないので、プレーンを持ってきてくっつけることにした。
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やっと、オブジェのマテリアルを突き止めたっ!
メニュー見たことあったんだけどなぁ……
『未使用ノードの削除』はしたことあったのに、これに気付かなかった。(笑)
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↓この接合部分はどうすればいいですか?
アペンドポリゴンツールでやろうと思ったら
不可視部分に反応する。(T_T)
可視部分だけ反応することできるでしょ?
前はそうだった筈なんだけどな。
何を触って、不可視部分まで反応するようになったんだろう。
↓なんかもう、本当に発狂しそうなんだけど、不可視部分を選択しない方法ってなんなんだろう。
他のをテンプレートにしてみたけど、多分これは裏側の服に反応してるんだよね。
あ、裏側を表示しないようにしたらどうなんだろう。
さぁ、この五角形をどうしましょうか。
ここだけ三角形でいいかい?
もう、ここは触らないし。
で、フチを布に沿わせて移動。
淵のエッジループを選択したら、拡大マニピュレータがこんな位置に出る……
移動と角度はフィットしてるのに……
縁をつけたので、布部分をスカルプトでスムーズにしようとしたら
スカルプトツールが機能しない……
頂点を選択すると動いたので、頂点モードで全選択してスカルプトした。
以前は、オブジェクトモードじゃないと動かなかった筈なのに……
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スカイハイを仕上げる。24 スーツの作り直し。【Autodesk Maya 2014】 | Create3D
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Enjoy!&Thank you♪
2014_01_04(土) am08:59
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