Mayaでスカイハイスーツ作成中。
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スカイハイを仕上げる。6 前身頃を作る。【Autodesk Maya 2014】 | Create3D
次すること。
- 背中のラインをきれいにする。(一度、左右対称にしてしまう)
- エッジにフチをつける。
- 色の境に縁をつける。
- そしてベルト
- スカート
- 腕のグルグル
- ZBrushで、紫部分のディスプレイメント。
あ
襟、後ろがあくデザインなの忘れてた!
襟を後ろも前と同じように、谷間を作る!
後ろの襟元を切った貼ったしてたら、グレーのテクスチャが消えてた……前も消えてる……
ここらへんで、身頃を左右対称にしておこうかとZBrushで左右対称にしたら
やっぱりずれた。
今回は、その理由がわかった。
↓元のメッシュが左右対称じゃないから
ZBrushでは、Mayaの原点じゃなく、メッシュの中心線を原点に使うから
その分ずれてたんだ。
つまりは、左右対称にするならZBrushを使うのがスゴク楽なんだけど
結局はMayaでやんなきゃいけないってことね。
ZBrushで、原点を保持したインポートができれば……
ああ、Genesisごと送っちゃえば、Genesisの原点が使われるんじゃない?
できたできた♪
できたけど、一度失敗した。
ZBrushに読み込むときに、
さっきスーツを読み込んで左右対称がずれていたツールにインポートしたら
中心線がそのままだった。
新しいツールで読み込んだら左右対称になった。
前のツールの中心線とか受け継がれるんだね。
あー、これで楽になった♪
やっぱ、こういうのはパパッと、ボタン一つでやってもらわないとね!
次はベルトとスカートを調節する。
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スカイハイを仕上げる。8 スカートを作る。【Autodesk Maya 2014】 | Create3D
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Enjoy!&Thank you♪
2013_12_26(木) am11:38
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