タイムライン上でダイナミッククロスを使う。【Carrara8.5】

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3d 他ソフト3Dいじり

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Daz Studio4.5だと、タイムライン上でダイナミックロスを使おうとすると、

どうも一こま一こまレンダリングしなきゃいけないらしい。

というか、タイムライン上で使えないっぽい。

 
2013_09_01(日) am05:19 追加
【Daz Studio4.6】ダイナミッククロスでアニメーションを作れるのか。答え、作れる。 | Create3D

 

 

ということで、カラーラでやってみる。

 

手順。

  1. Genesisを読み込む。
  2.  Genesis and V5 Walk Aniblocks をインポート。
  3. ドレスを着せる。
  4. ドレスをソフトボディーにする。
  5. シミュレーションする。

 

カラーラからDaz Studio4.5のMyLibraryを開くのに時間がかかる。

これをどうにかしてくれたら、もっと使いやすいのになぁ。

最初、フリーズしたんじゃなかいかと思った。

 

ポーズのインポートまでは速い。

130509_D9526

 

ただ、ポーズはアニブロックではなく、『ポーズ』で読み込まれてしまうので

Daz Studio4.5でアニブロックを伸ばして動きを繰り返させるようなことはできないっぽい。

 

アレ? できなかったっけ?

チュートリアルビデオでなんか簡単にできるような感じのを見た覚えが……

(英語なので視覚情報しか覚えてない)

 

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テクスチャの継ぎ目もある。

 

ゼロ位置でアニブロックを読み込んだら服が沿わなかったので、

一秒後に読み込んだ。

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ゼロ位置はやっぱりゼロポーズでないと困る。

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服を着せてみたらおっぱいが突き出している。

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Daz Studio4.5アイテムだからか、私が着せ方を間違えているのかは不明。

 

 

Genesisにペアレンツしているだけだと

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Genesisが歩くと服達が置いていかれる。

130509_D9533

 

ヒップにペアレンツしたら

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服達を連れて行ってはくれるけれど、ポーズに追従はしない。

130509_D9535

 

Daz Studio4.5で服を着せて書き出したらどうだろう。

Pure Hair: Catwalk for Genesis
Princess Asia
Classic High-Heeled Pumps for Genesis
とりあえず上記三点を身につけて、FBXでカラーラに送る。

 

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130509_D9539

 

 

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おう……

130509_D9541130509_D9542

 

先程のヴィクトリアを出しっぱなしなのがいけないのかもしれない。

130509_D9543

 

--余談 開始----------------------

スクショをためるフォルダが、画像二倍になってた。

一瞬意味がわからなかったけれど、

130509_D9544

Daz Studio4.5のレンダリングライブラリのフォルダに設定していたら

いちいち、全部のスクショにサムネイルを作ってくれるらしい。

邪魔なので解除した。

--余談 終了----------------------

 

ニューファイルで読み込んでもこうなので、Daz Studio4.5からの読み込みは今回断念した。

130509_D9545

 

明らかに、服のボーンが邪魔っぽい気がしたのでOBJで書き出した。

130509_D9553

 

意味がわからないのでそのままインポート。

130509_D9554

 

でかい。

130509_D9555

 

縮小してサイズを合わせる。

130509_D9556

 

なぜにお尻が出ていますか。

130509_D9557

 

さっきは何もしてくれなかったのに、

今回はシミュレーション開始してくれた。

130509_D9558

ボタンを押すのが弱かった?

 

今回は明らかに時間がかかりそうなので、昨日寝る前に見ていた動画の続きを見る。

Jeffrey Felt – YouTube

↑このかたのCarraraのチュートリアルがわかりやすい。

作品もいくつかあるので、こんなことができるんだな、と理解しやすい。

 

ゼロポーズからウォーキング開始まで一秒あるんだけど(24コマ)

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ちょっと間に合ってないっぽい。

130509_D9560

 

いちおう、初めてのダイナミッククロスなので最後までシミュレーションしてみるけど、服がおいつかないんだろうな。

90FPSにしてやってみる。

 

 

追従しないどころか。

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完全に脱げて落ちちゃったよ。(床を造っていないから)

 

90ぐらいでやろうかと思ったら、60までしかなかった。

130509_D9565

とりあえず、再シミュレーション。

 

 

開始位置をずらしてみた。

130509_D9568

コピー&ペーストの方法がわからなかったので

前のウォーキングポーズを削除して、もう一度三秒からインポートした。

 

 

二秒手前で

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ポーズが先んじた。

130509_D9570

多分もう無理だ。

 

ただ、どんな服でも、動きをスローモーにすれば、ダイナミッククロスにできることはわかった。

これはPoserでやった方が速いんじゃないか?

 

それとも、やっぱりボーン付きの服にして、

最初にポーズに合わせて大体の形を合わせて置くというのはどうだろう。

 

 

やり直したときにアニブロックのインポート先を間違えたのか、

服が体を置いて行ってしまった(笑)

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なのでもう一度シーンを作り直して、

服と、Genesisに歩行アニブロックを当てた。

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動いてはくれたけれど、これではシミュレーションが始まらない。

ソフトボディにしても、やっぱりフィギアは駄目っぽい。

 

ボーンを抜いてみたけれど、

動きが追従しない上に、シミュレーションも始まらない……

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ソフトボディにするには、やっぱりOBJというか、ポリゴンだけじゃないといけないっぽい。

 

となると、シミュレーションで動きについて行ってもらわなければならない。

 

そして、60FPSじゃ無理だ。

90はほしい。

 

 

 

やっぱり、ここらへんはPoserなのかな。

Poserでダイナミッククロスってしたことないんだよね。

そして、私の持ってるPoserは8だからなぁ……

 

Genesisはそのまま読み込めないので、アニブロックも当然当てられない。

タイムライン設定したあとのをPoserに書き出すことはできるのかな。

Poserでポーズ変更は必要ないので、Genesisにボーンいらないんだけど。

って状態で。

 

 

宿題。

 

 

2013_05_09(木) am07:47

 

 

2013_09_01(日) am05:19 追加
Daz Studioのタイムラインでダイナミッククロスを連続レンダリングできました。
 

【Daz Studio4.6】ダイナミッククロスでアニメーションを作れるのか。答え、作れる。 | Create3D

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