モザイク処理を3dでしたい 1【Daz Studio4.6.2】 | Create3D-3DCG制作作業日記
↑の記事のコメントで、れいじさんに、
とうふさんのサイトの曇りガラスの作成法法の記事を教えていただきました♪
れいじさんありがとうございます♪
成人指定画像多用です。
まぁ、モザイクじゃなくてこっちでもいいと思うけど、どうだろう。
とりあえず、不透明度100%でないとすりガラスにはならなかったので、
仕様が変わったのかもしれないし、私のDAZだけがおかしいのかもしれない……(遠い目)
ついでに、64×64の画像だと
こうなる。
フォトショで『ラップ』フィルタをかけるとこんな感じになるんだよね。
↓画像に添ってフィルタがかかるので、ちょっと違うけどこんな感じ。
私の当初の目的で使うとこうなるわけだ。
モザイクではないけれど、これは大丈夫そうな気がする。
かなり傍に無いと、黒くなるのはちょっと困る。(余計目立つ(笑))
■サック作成に入る。
ジオメトリシェルで太らせて書き出し。
Mayaで凹凸を無くして読み込み。
64角でやると気持ち悪い……
隠すのここだけでいいよね?
512角。
……ぼかしにはなってるんかな?
checker画像でやるとこうなる。
checker画像を1024でやるとこうなる。
違う……違うんだ……
イロイロやってたらDAZが落ちた……
朝っぱらから男の性器を前にあーだこーだって……
振り返るとちょっと虚しい。
が
やらんと先に進まんのだ。
ここでできなきゃ、動画にしたときにPhotoshopで全部モザイク掛けなきゃいけないんだから!
↓これなら許される気はするけど、私がイヤダ。
この、でかくしたときにタイリングを増やさないといけないんだよね。
ちっちゃいときの↓これなら許可でるんじゃないかと思うんだけど
大きくすると、タイリングを増やしてもこういう効果になる数値を見つけられないんだよね。
どれもやばいので、記事として貼れない(笑)
そして、大きい時に↑ぐらいのもじゃもじゃだと、『光沢』に見えてしまうんだ(笑)
ノイズの粒を大きくするといいのかもしれないけれど……
だから、サック型じゃなく↓こういう前張り形式にしたらいいと思うんだけど
これなら許されるとは思うんだけど。
範囲が大きくてウザいんだよ。
さりとて、毎回毎回、ぎりぎりの大きさのハリボテ作ってるんじゃ、
Photoshopで修正するのと一緒だしなぁ。
まわりまわって、フォトショでモザイク掛けるのが一番いいです、
っていう、結論……(T_T)
↓こういう、角度の違う平面を並べたら、そこがもわっとしてくれないかと思うんだけど
私の欲しい効果はこれだと無理。
こないだの、ダイアのマテリアルを当てたのも、
光の屈折は模倣してくれたけど、この一マスの中の色は綺麗に透過しているので
『モザイク』にはならないんだ。
こういうナミナミを作ってみても
うーん……
メッシュの凹凸すら照らされないって、どう言うことなの(笑)
↓をあてる。
Gemologica
やっぱり曇りガラスがいいのかな。
うーん……許容範囲だろうか。
私の手間で言うと、これはとてもラク。
一応聞いてみよう。
↑は↓このようにプレインをカメラ側に作ってるだけだよ、って
スクショにmosaicいれたら
やっぱり、モザイクが一番綺麗だな、と思う。
この効果を、Daz Studioで直接作れないか!
この前張り形式で。
シェーダーでこれを作れないか!
端を暈すのは透明度マップを作ればいいからできるとして
この、四角く暈す方法が無いかな。
動画作品を作るのはもうちょっとあとなので、
それまでに見つけたい。
解決策教えてプリーズです~♪
(ヒトサマをバカなことに巻き込むな!)
Enjoy!&Thank you♪
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p>2014_03_28(金) am07:23
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