最初の記事
【Daz Studio4.5】自前キャラクター『ル・アさん』を作る。体型編【メイキング】 | Create3D
何をどうすれば良いのかわからないので、参考サイト様を読みまくる。
操・活・解 Genesisフィギュアで使われているテクノロジー
ウェイトマップ。間接の曲がり方を調節する。操・活・解 GenesisのV4モーフ
リグ(フィギアの骨格)操・活・解 Content Creator Toolkit その1:ツールの役割
操作パネルの場所。
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いろは雑記 : cr2衣服作成手順5いろは雑記 : Genesisの衣服作成 <Rigidity>
実際の操作方法。 十字架ペンダントにボーンを仕込む方法。
------------------------ボーン daz studio4.5 – Google 検索で検索したら このブログが出てくる(T_T)
いらんのだっ! ヒトサマのサイトが見たいのだっ! ------------------------
いじらなくていいならこんな所いじりたくない。
切実な現状。
こないだから作ってるマイキャラのル・アさん。
Hexagonで顔と体型を修正したあと。 こうなった。
オウ……(T_T)
痛い痛い痛い(T_T)
これは、aniMate2のM4のポーズを取らせたからこうなったのではなく、
普通にパラメータで足をあげただけでもこうなる。
Hexagonで太股回りを修正したときに、ボーンが移動してしまったためと思われる。
以前にキースさんを使ってラットが変になったのも、多分ボーンが移動してしまったせいだろう。
確認。
2013_03_22(金) am07:16
ジョイントエディタを選択すると、ボーンが表示される。
Genesisを呼び出してボーンの様子を比べる。
(普通は選択した一体ずつしかボーンは見えません。
画像加工で同時に見えるようにしてあります)
足がずれているのかと思ってた。 胴体のボーンが縮んでなかったんだ?
どこでボーンがおかしくなったのか検証。
Genesisを、ル・アさんと同じように体型を変えていく。
シェイプで胴体を縮める。OK。
腰、腹1、腹2を選択してパラメータでY軸を縮める。
ここで、腰のボーンが股間に突き抜けている。
シェイプでいじるとボーンはついてくるけど、
パラメータでいじるとついてこないらしい。
そんなことに今さら気づいたDaz Studio三年生の初春。
シェイプのレッグレンジを伸ばす。
ビョーン。一気に九頭身。 (最近、九頭身美人が出ましたね!)
そして、パラメータで太股を縮める。
あれ? ル・アさんはどこで、あんなに太股のボーンが下がったの?
脛をパラメータで伸ばす。
このボーンで左足を上げる。
ずれてる。右はノーマルGenesis。
ノーマルでも継ぎ目は悪いんだね。(今さら知った)
勿論、ル・アさんの比じゃないけど。
膝の長さもあってない。
肩。
ここにボーンのずれは目視できない。
この肩関節の動きは前から気になってるんだけれど、
Genesisもこうなんだからこれは仕方ない。
この、ラットが気持ち悪いんだよね。(脇下の筋肉)
ノーマルGenesisをフリークにしても肩とラットはこうなので、これも仕方ないのかな。
マッスルモーフを入れていると出てくる筋肉パラメータ。
左がオフ、右がオン。
掌の角度は変わってるんだけれど、ラットは言うほど変わってない。
ル・アさんはウエストが細いから、余計にラットが異様に見える。
X軸には細くしたけど、Z軸で太くした方がいいね。体の分厚さを増しておく。
普通に手を上げると、足元から全部ポーズが変わるので
こうなると、ラットも少し目立たなくなる……かな?
肩の動作をどうにかしてほしい。
人間の体って凄いね。
そして、それをここまで再現したGenesisも凄い。 ほんと凄い。
備忘録。 女性の『おっぱい』にボーンを縦に入れたら、
(胸骨から乳首まで垂直に) ゆらゆら揺れてくれるんだろうか?
その場合、服は着せられなくなる?
修正予定。
- 胴体のボーンを縮める。
- 足のボーンがそれに追従しないなら、足のボーンを引き上げる。
2013_03_22(金) am07:42
どうやって動かすのかと思ったら、マニピュレータで簡単に動いた!
胸を選択すると、胸のマップが出てくるので、
とりあえず、下端をその白線に合わせる。
胴の部分のボーンが丸ままない(笑)
上端を引き上げて、下端を引き上げる。
股間も同じように引き上げる。
足も引き上げて…… これ、数値で上げられないのかな。
目視で左右対称にするような雑な設定は無いと思うんだけど……
ツールセッティングパネルだと、数値でボーンを動かすことができます♪
なんだこれ。
左がル・ア、右がGenesis。
どうせ修正するので、とりあえず、似たような位置に引き上げておく。
動作確認。
ちょっと足が上っぽい。
最初はこうだったので、劇的な修正だろう。
こんな簡単なことでここまで変わるのね。 左がGenesis、右がル・アさん。
Genesisは股間のボーンが正面から重なってる。 ボーンの下端が股間の下端。
足の付け根がもうちょっと上の気がするけど 股間だけ調節して動きを見る。
ぴったり下端を調節。
ル・アさん、お尻も小さくしたからなぁ…… お尻かっこわるい。
というか、足の付け根がもうちょっと下?
許容範囲なんだけど、肉が食い合ってる。
足が『内側』なのかな。
だから、なんでフリークど比べるんだよ。
比べるならマイケルだろ、ということで、マイケル5。
やっぱりお尻がおかしい。
お尻の修正をするなら身長設定が必要なので、定規を読み込んで頭をアップにしたら
頭のボーンが突き出してたことに気づいた。
Genesisもちょっと突き出している。
問題なさげなので、このまま行く。
こめかみと頬の形がなめらかになってないな。修正。
腰のボーンが離れすぎてないかと思ったんですが
フリークまでいくと離れているので、離れていても支障がないものとして次に行きます。
マイケルぐらいだとひっついてるんで、くっつけた方がいいっぽいんですけど。
前屈したら違うのかな。
画像が増えすぎているので記事を分割します。 続き。
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