吹き上がる流れを作りたい【Blender2.6】次回に期待。

3d 他ソフト
3d 他ソフト3Dいじり

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円を作って、それを噴出口にする。

130604_D1081

元々の四角をドメインに設定。

 

円を作るまでは、上を向かせなきゃいけないと思ってたのに、普通にそのまま↓の位置で円を作ってしまった。

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流出口に設定。

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丸くなった! なんで?

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丸いもの無いよ?

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とりあえず、ベイク

 

流体作ってなかったので、ひらべったいキューブを置いた。

130604_D1086130604_D1087

ベイクしても変化無し。

 

下の四角を上に持って行ったら、以前と同じザッパーンがあったけど『流出口』がわかんない。

 

流体を消して、流出口の円を持ち上げた。

ぽたぽた落ちてたらしい。

130604_D1088

どばーっとだすにはどうしたらいいの?

 

 

噴き出してくれないかと思ったら

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ぽたぽたと横に向って出た。

130604_D1090

Yいじったのに、なんで右に出た?

 

 

円の向きを変えていたので、もう一度作り直した。

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どばっとでた。

130604_D1093130604_D1094

 

円だろうが球だろうが、その直径×直径く以上の水が落ちるっぽい。

 

Y1でやった。

130604_D1100

 

130604_D1095130604_D1096130604_D1097130604_D1098130604_D1099

 

Y100。

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多分、壁にぶつかって散乱してる。

130604_D1104

 

途中でやめて10にした。

130604_D1105

 

130604_D1106130604_D1107130604_D1108

 

130604_D1109

 

130604_D1110

 

 

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Zで上に吹き上がることが判った。

これってなんの法則? Yが垂直じゃないの?

130604_D1111


130604_D1115130604_D1114

130604_D1113垂直に噴き上がってます。

この流量を増やせないの?

 

パーティクルは量関係なかった。

130604_D1116

 

ここが量なんじゃないかと思ったんだけど

130604_D1117

量を100に設定しても1になる。

 

パーティクルを100にしても10になる。

130604_D1118

ブシャーッと、小さい穴から噴き出してほしいんだよ。


円筒を置いた。

130604_D1121

 

設定はさっきと一緒。Z3

130604_D1114

 

 

 

 

 

出た出た。

130604_D1122130604_D1123

流入口の物体の大きさが水量になるんだね。

130604_D1124130604_D1125

円筒全部から水が出ているらしく、下に水がたまると噴出力が弱まって、吹き上がる水の丈が小さくなった。

 

流出口のサークルを置いた。

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130604_D1128

意味無いっぽい。

 

円筒の足元に立方体を置いた。

130604_D1130

 

 

円筒から直接流出しているらしい。

130604_D1131

下にはたまらなくなった。

 

流量が大きいので円柱を小さくした。

130604_D1132

 

流れが悪くなった。

130604_D1134130604_D1135

 

横にドメインを大きくした。

130604_D1136

 

 

こういう、ぽこぽこってのんじゃなく、ブシャーッと噴き出してほしいんだよ。

潰したホースの水みたいに。

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これはもう、なんか別の力を借りた方がいいのかな?

風とか。

 

円柱を小さくして、流量を上げた。

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130604_D1138

違うんだよ、だから……連続的に出てほしいんだよ!

 

粘度を上げても、見た目は変わらなかった。

130604_D1140

いろいろやったけど、流体だけでは無理っぽい。

 

あとはフォースを使うしかないか。

 

 

あと最初ぐらいのでっかい円筒を置いて、ドメインを大きくすれば、どばーっとはでる。

で、XZの力を強くしたらできるんじゃないかと思ったけど

スクショを撮る前にBlender2.6が落ちた(笑)

 

また後日やってみる。

 

あと、フォースの使い方を覚える。

 

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p>2013_06_04(火) am05:24

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