ル・アさんの髪を作るに当たって、基本の長髪を作っておこうと思う。
Shadeで、ジェネシスに合わせて基本の髪ポリゴンを作成。
頭皮に沿わせるために、上部にポリゴンを密集させる。
あとは、ZBrushでデバイド掛ける。
ローポリ用はこのままのポリゴンでいいと思う。
真ん中のラインで縦に山形になっています。
下に行く程、三角形が深くなるようにしました。
三角形にすると髪の真ん中に筋が入るんですが
アップだと、Daz Studioならサブデビジョン掛けるだろうし
遠景なら気にならないし、ハイポリ用は、ZBrushで一回デバイド掛けたものを出すので
これでいいと考えました。
表面材質でテクスチャを貼る。
何も考えずにイメージを指定すると
勝手に
←こんな風にラップになってくれる所。
メタセコとか、ZBrushでこれをすると、
テクスチャの大きさでしか貼られないので、
ポリゴンが余ったり足りなかったりする。
これが頭にあったので、ZBrushでテクスチャを貼るのが
凄く大変だった。
ここでテクスチャを貼った時点で、UVも指定される。
なので、他のテクスチャを張っても、この縮尺でテクスチャが貼られる(筈)。
テクスチャと言ってもこれは『トリム用(透明度)』。
512×1024で作ってる。
髪の毛を作るためにいろいろ作成記事を見ていて
髪を綺麗にするためには毛先のトリムが一番大事だな、と思ったので、イラストレーターで作りました。。
そのメイキングも記事にしてたんですが
ブログ移動の時に画像を削除してしまって復活できなかったので、記事ごと削除してました。
ありました!
Shadeでバーナビーの髪形を作ってみた。 | Create3D
↑の記事の中に残っていました。
最初のトリム作成方法。
キースさんの髪のトリムは、もう一段進んだトリムです。
このトリムだと、抜けすぎで髪を作るのけっこう大変なんですが
毛先は間違いなく綺麗です♪
↓このレベルで毛先が抜けます。
機械的な直線で作っていますので、よれとかの自然さは無いです。
↓キースさんの髪に同梱していますので、個人使用、無料配布アイテムに限り、使ってください。
キースさんの髪貰ってください♪【3万ビュー達成祝い♪】【OBJアイテム配布】 | Create3D
そう言えば、↑の髪は、このブログの三万ページビュー記念だったので
六万とか九万とかでもなんか無料配付しようと思っていたら
一瞬でそんなの飛び越えてしまって、
せめて、10万で何かしようと思ったら、いつのまにか11万越えてました(笑)
話を髪に戻す。
OBJで書き出す。
基本長髪を一端作ったら
そこから変化させるだろうから、この板ポリは最初しか使わない気もするけれど
一応、基本ポリゴンとして分かりやすくしておいた。
あと、こんぐらいの大きさで1ポリゴンの『生え際』用を作った。
生え際にぐるっと並べる予定。
あと、↓でも思ったんだけど
基本ストレート長髪作成 1 【Shade10.5】 | Create3D
あんまり生え際とか紙の重なりとか神経質になってないんだな、と気付いた。
キースさんの髪で何が大変って、つむじから前の間の、
生え際で髪が重ならないようにする、ってこと。
もちろん、私がポリゴンを大きくしていたから大変だったってのもあるんだけど
普通にみんな重なってた。
これは多分、テクスチャの作り方なんだな。
キースさんはちょっとテクスチャが雑だったから気になったんだろう。
もうちょっと細かいテクスチャにしたら、わかりにくいんだ。
逆に言うと、このカーブでここまでポリゴンを細かくしなくても……と、私は思ったので
何か基本を踏み外しているのかもしれない。
次は、ZBrushで髪を植えていきます。
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次
基本ストレート長髪作成 2 【ZBrush4R6】 | Create3D
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Enjoy!&Thank you♪
2013_10_28(月) am09:36
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