Look At My HairとGaribaldi Express Hair System For DAZ Studio。
髪作成ツールを両方使った。
短髪だけれど、ポリゴンで作ったこともある。
私はかなり髪フェチで、髪だけは綺麗でないと気が済まない。
↑このレベルの長い髪を綺麗に作ってDaz Studio4.5で使えるものが
私の許容範囲では、無い。
静止画はGaribaldiでも作れる。
でも、アニメーションで↓こういうシーンを作りたいとき。
モーフが作れないGaribaldiやLook At My Hairだと、
一こまごとに髪の流れを作り直さなきゃいけない。
じゃあ、OBJでモーフ作ればいいじゃないか。
Daz Studio4.5で、シーンの中で、シーンになじむように、
シーンの風を感じながら髪をスタイリングしたいんだよっ!
果てに見る夢 表紙メイキング Poser→フォトショップ | Create3Dより
これは、フィギアを全裸でポーズをつけ、
レンダリングして、Photoshopで髪と服を着せ、顔を変えたもの。
↑で書き出して↓の状態に書き込む。
この、レベルでいいから、Daz Studio4.5で再現したいんだ!
それができなきゃ手書きの方が綺麗なんだよ。
Look At My HairよりはGaribaldiの方が、私は操作性が合うんだけど
そのGaribaldiも、モーフが作れないし
作者さんに問い合わせたら、モーフに対応する予定は無いとのこと。
髪の毛なんて、モーフ作れなかったら、たいがい、使い物になりませんよね。
特に長髪。
作り直すのが簡単だから、その都度スタイリングして保存すればいい。
静止画作るならそれでいい。
でも私は、髪がなびく動画を撮りたいんだっ!
↓こういうシーンで、ドラマティックに舞い上がる長髪を描きたいんだよ!(握り拳)
ふと思いついた。
髪の毛をフィギアにすればいいんじゃないの?
前から思ってたんだ。
『チェーン』があるんなら、それを髪の毛に応用したらいいのに、って。
髪の毛にボーンを入れちゃえば、
Daz Studio4.5で『ポーズ』で髪の毛がスタイリングできるんじゃないの?
赤いラインが、親ボーン(頭にフィットする部分)
緑がその親ボーンから生える子ボーン。
子ボーンに細かくボーンいれたら、髪の毛の先端引っ張っただけで
髪がなびくんじゃないの?
で、ボーンってどうやって作成するの?(そこから?)
操・活・解 Content Creator Toolkit その2:Joint Editorツール
- 子ボーンは、Auto Snap End Pointsもオンにする(上流も動く)
- 親ボーン同志も、Auto Snap End Pointsもオン(下流だけが動く)
- 親ボーンから子ボーンへは、Auto Align Nodeをオン(親は子に引っ張られない)
これで、フィギアごとフィットと、髪の毛の別が実現できるはず。
あとは、長い髪に、私が納得できるレベルでボーンを作成することが
どういう難易度なのか。
思い出した。
こういう記事を書いていた。
DAZStudio4での今後の展開について。12/10/15 (月) 8:32 | Create3Dより
去年の十月の段階で↑を考えていた。
エクステの方が自由度は高いよね。
頭全部の何十本にボーン仕込まなくていい。
どうせグループに入れるんだし
頭全体で髪を50本つけるとしたとき
カツラで50本つけても、エクステで50本つけても一緒だよね。
でも、手間は50分の1だよね。
しかも、どんな髪形にでも使える。
ああそうだ。
このとき、エクステを進めなかった理由思い出した。
このときはまだ、私がDaz Studio4.5を入れなかったか
全然使ってなかったから
『シーンサブセット』とか、『ウエアラブル保存』とか知らなかったんだ。
エクステ50本つけてそのポーズをどう保存するのか考えると、
現実的じゃなかったんだよね。
今なら、シーンサブセットでカツラとして保存しちゃえばいいんだ。
髪全部にボーン入れるよりはるかに簡単。
あと髪質問題あるけど、既存のポリゴンの髪の襟足とかに足したら
サーファーカットが簡単にできる。
とりあえず一本作ってみよう。
円筒にしろ、山折りにしろ、ポリゴン的には難しいことじゃない。
多分、スタイリングの手間的には、Garibaldiといい勝負だと思う。
(かなりの本数つける予定だから)
ただ、こっちはタイムラインでも使える、というだけ。
アニメ用の太い髪でいいなら、もっと簡単だよね。
こんなこと考えてたから、寝過ごしてしまった。
おやすみなさい。
2013_04_13(日) am022:54
コメント