自作服をDaz Studio4.6でウェイトマップをつけていたけれど、
どうしてもペイントできない場所があって作業が進まない。↓
スカイハイを仕上げる。33 部品を服設定する。【Daz Studio4.6】 | Create3D
一晩あけた寝起きに、Mayaでやっちゃえばいいんじゃないの?
と思いついた。
まずプレインにリギングとウェイトをつけてDaz Studio4.6に書き出し
MayaのウェイトやリギングがDaz Studio4.6で使えるのか確認しなければならない。
その前にもちろん、リギングのつけかたとスキンウェイトのつけ方を学ばなければならない。(ソコカラ!)
Maya スタートアップ ガイド: スキン ウェイトとデフォメーション
メッシュを動かす範囲を編集することを『スキニング』と言うらしい。
Daz Studio4.6で言う『ウェイトマップ』は、
Mayaでは『スムーズスキンウェイト』っぽい。
(『リジットスキンウェイト』というのがMayaには別にある)
他のチュートリアルでも見てたけど
Autodesk Maya 2014のチュートリアルなのにこんなことが書いてある。
素人だますのよくない。
オンが1で、オフはゼロでした。
多分、前のバージョンではこうだったんだろうと思う。
2014で確認せずにそのまま書いたんじゃないでしょうか。
チャネルで不可視にしても、アトリビュートのディスプレイの方では『可視』にチェックが入ったままなので注意が必要ですね。
プレインを作成して、
ジョントツールにしてプレインをクリックしてもできなかった。
透視図でしていたので、右面図でしたらできた。
そういう問題だったんだろうか?
と透視図でやってもできた。
今まで、なぜできなかった?
↓透視図でやってると、ボーンが画面には入らない場所にできてはいたけれど
アウトラインウインドウは出しっぱなしなので
ジョイントができてたら見逃してない。
とりあえずできるようになったので、先に進む。
ジョイントをメッシュに連動させてウェイトをつける。
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今見ているチュートリアル、二つとも、アニメーションとリギングの説明で
突然、用意してある人体メッシュを使っているので
人体メッシュをサーフェイスに分ける説明が無い。
リジッドバインドしたら、
何も設定しなくても曲がったわ。
Autodesk :: AREA JAPAN | コラム | 第23回:素早くスキンウェイトをつける方法1/2
ここは、Daz Studio4.6で服設定したシャツを読み込んでウェイトマップを見てみよう……
と思ったら
Daz Studio4.6のメニューが変わっとるっ!
クリエイトは変わらないので、メニューの順番が変わっただけっぽいけど
なんでかわった?
DAZ Install Manager起動してないし、アップデートされるわけがないと思うんだけど
されてたの?
【助けてください】Daz Studio4.6が変になったよ……(T_T)【未解決】 | Create3D
とりあえず、Daz Studio4.6のパブリックビルドからFBX出力。
インフルエンスにボーンが表示された♪
襟の左端から右端にペイントすると
右端しか白くならない。
ここは黒でいいから、ペイントされなくていいんだけど
ペイントできない、ってのは意味が違う。
↓ここを黒くしたいんだけど、除去にしても黒くならない。
- Mayaでメッシュを作る。
- Daz Studio4.6にOBJで読み込む。
- Daz Studio4.6でGenesisにトランスファーユーティリティーする。(数秒)
- Genesisに合わせたウェイトマップが自動で作成される。(数秒)
Mayaにも、自動的にスキンウェイトを作る機能はあると思うけど
Daz Studio4.6で使う服を作るなら、Daz Studio4.6でやった方が早いよね、多分。
Mayaでやるならこれかな?↓
Autodesk :: AREA JAPAN | コラム | 第26回:スキンウェイトのコピーと保存
↓襟の下のラインの頂点を選択してペイントしたら
できた。
この調子で、黒にしたいんだけど、
オプション押しながらストロークしたらウインドウがくるくるするだけだしな……
Autodesk :: AREA JAPAN | コラム | 第24回:素早くスキンウェイトをつける方法2/2
ウェイトペイントの方法、わかった♪
↓の『値』が『1』なら『白』。(ウェイト100%)
↓『0』なら『黒』になる。(ウェイト0%)
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『選択』もしくは『ペイント選択』で選択したポイントに対して色をつけるんだ!
『ポイントに対して色をつける』から、↓赤ラインでブラシを動かしても色がつかない。
↑緑ラインのポイントを先に選択した上で、緑ラインをなぞらないといけないんだ♪
白が残る部分は、ペイントでその都度選択して塗り潰す。
ということで、真っ黒にできました。
いや、真っ黒になってないからやり直したら、
どうやらmap同士で食い合ってるらしく、全部黒にできない(T_T)
頭と鎖骨とか、食い合うmapじゃないでしょ!
何十回か塗り潰し大会をやってたら、ようやく全体が真っ黒になった。
これってあれかい?
桐タンスの引き出しを閉めるのと同じ要領なのかい?
……
で、ここからどうすればいいんだろう。
とりあえず、ウェイトマップをJPEGで書きだしてみて
このシーン自体をFBXで書きだした。
Daz Studio4.6でどうやって読み込めるのかな?
Daz Studio4.6でとりあえずFBXファイルをインポー……
そうだ、Daz Studio4.6壊れてるんだった……
FBXを読み込んだら、メッシュが無いっぽい。
これができれば、わざわざMayaでしなくて済んだんだけど……
Mayaから書きだしたweightmap。
Daz Studio4.6でどうやって使っていいのかわかんないよ。
Mayaでしか読み込めないんじゃない? これ。
Mayaで苦心惨憺してウェイトマップ作ったけど、
Daz Studio4.6の読み込み方がわからなかったので、
やっぱりDaz Studio4.6で対処する。
胸の↓Zローテーションがこうなっているだけで、
他は首と頭のマップが消せないだけだったので、マップごと全部削除した。
ましにはなった。
M5でもこんぐらいの破綻だし
フリークは論外なので、とりあえず、襟は
改善策が見つかるまで放置することにする。
Daz Studio4.6作業に入る。
Daz Studio4.6のエラーが邪魔臭いので、メンテナンスに入る。
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次
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Enjoy!&Thank you♪
2014_01_14(火) am09:05
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