スタイリングする。
櫛を選択。
毛の先端で、マウスをドラッグ。
ドラッグドラッグ。
これは、短い時に髪の流れを整えて、それから伸ばした方が楽だ。
やり直し。
Garibaldiを出ると、こんなことになってた。
Garibaldiのノードを削除して、最初からやりなおし。
もうなれたもので、ここまで十秒。
何も選択しない状態で、重力をかけると
全部の髪がぺったりになった。
選択しなくて良かったんだ。
コームを選択して、チェックを外す。
コームで撫でたところの髪が伸びる。
長い髪はこれでしたほうがのちのち簡単だと思う。
肌に突き刺さっている髪を櫛で外側にとかす。
長さチェックを外して、撫でていくと髪が伸びる。
伸びる。
上の方を、長さチェック外したまま撫でるとこうなる。
長さチェックをつけて撫で直す。
どんどんやっていく。
選択ツールで
数本の桁ばを選択。
首から背中に落ちる髪です。
伸ばして撫でる。
急がばまわれで、これが一番早いっぽい。
あとはパートわけしたら楽かなと思ったんだけど、とりあえずこっちでやってみる。
これ、あとで髪を風になびかせたりするときも、同じ労力がいるんだよね。
縮小して大きなマウスで一気になでると、この長髪が10撫でぐらいでこうなるので
なびかせるとかは、あんまり労力使わなそう。
やっぱり、最初の『髪の長さ』が一番問題だね。
なんで、最初に長髪やろうとした私(笑)
あ、わかってきたわかって来た。
伸ばす。
なでる。
切る。
拡大して、選択。
縮小して
一気に伸ばす。
切る。
撫でる。
刺さっている。
外側にふわりとなでる。
はいはいはいはい。
もう一度最初からする。
ついでにレンダリングしてみた。
きっれーっな金髪っ!
金髪がデフォっていいねっ♪
次
Garibaldiで長髪ストレートを作る。3【Daz Studio4.5】 | Create3D
2013_03_29(金) am08:10
コメント
長髪の形を整えるのに手間取っていたので、大変参考になります。m(_ _)m
髪を作っていると物理演算が欲しくなります。・゚・(ノ∀`)・゚・。
髪の毛作るの超たのしいですよねぇ♪
とりあえず、スクショの未完成図まで記事が五つ有りますので(笑)
ご参考になれば幸いですわ♪
次はLookAtMyHairで同じ髪を作ってみます。