Garibaldiで長髪ストレートを作る。4【Daz Studio4.5】

3DいじりDaz Studioメイキング作業記録

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デフォのまま伸ばす。

今度は、最初から頭頂の分け目をつける。

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半分に選択して、右に流す。

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そして下ろす。

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反対側も同じようにサイドに引いてから下ろす。

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このあと、頭頂はなるべく触らない。

 

マウスで触ったところから先しか動かないので

これで、髪の毛が地肌にめり込むことは格段に減るはず。

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髪の毛が腕に掛かってしまっているので、腕を下ろす。

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セーブもかねて、一度アクセプト。

 

 

シーンに出て保存。

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腕を下ろす。

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セットアップで右下の『アップデートサーフェイス』をクリックすると

ポーズが適用される。

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さっきの続き。

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後ろ髪を選択してストンと落とす。

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サイドを選択して

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肩に食い込んでいる髪の毛を一端持ち上げる。

サイドビューで後ろに流す。

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肩までストンと落とす。

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肩から後ろに流して、そこから背中にストンと落とす。

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肩は服の厚みがあるので、少し浮かせておく。

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肩に刺さっている髪の毛を選択して、同じように後ろに流す。

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地肌近くでめちゃくちゃになっている髪を選択。

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ストンと落として流す。

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実際の髪でも内側はこんなことになってるんだろうからあまり気にしない。

 

 

肩に乗せる髪を選択。

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リアルだと、このへんの髪は全部胸に落ちる。

 

漫画的に、それだと美しくないし邪魔だし重たいので、ここらへんはふわっと肩に乗せる。

優雅に!

 

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前髪を選択。

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漫画なので、強い立ち上がりをつける。

リアルだと、この長さの髪は重たいので、スタイリング剤では立ち上がらないけどね。

 

これも、リアルだと前にストンと落ちるけれど、

漫画だと横顔が見えてもらわなくちゃ困るので、後ろに流す。

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この髪は邪魔だから手で頻繁に後ろに流すという設定。(設定?)

 

 

どうだ! 優雅でかっこいいだろうっ♪(自画自賛)

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一端出てセーブ。&レンダリンク。

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髪の流れが綺麗綺麗♪

 

頭頂のはげは多分、髪の太さを変えるとどうにかなると思う。

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さっきとは違い、髪自体は全部上に上がっている筈。

 

 

 

ここまで21分。

スクショは撮ってたけど、メイキングのテキストは書かなかった。

 

楽しい♪

 

 

 

後ろが汚い。

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サイドの髪が上に来るので、先に整えて置く。

全部選択して

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一端後ろに伸ばす。肩に食いこんでいる髪なども全部浮かす。そして背中に落とす。

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斜め後ろの髪も同じように、後ろに引っ張って、落とす。

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この人はアジア人の黒髪なので、髪が重たい。

だから、髪の重さで重力にしたがってまっすぐになる。

顔回りだけは漫画用に重力に逆らわせる(笑)

 

髪のまっすぐさで性格のまっすぐさを表してもいるので、曲がることは許さない。

 

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耳に引っかかっている部分はどうやっても跳ねるので、遊ばせる。

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髪が浮いていた方が、横から見たときに動きがある。

 

 

 

サイドがよじれている。

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ストンと伸ばすっ! 伸ばす!

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この髪も、今、手で後ろに払ったように毛先を遊ばせる。

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前髪の跳ね上がりが直線なので曲線にする。

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輪郭を隠すようにふんわりと。でも、直毛であることの重さは失わないように。

 

首回りがガチャガチャしているので均す。

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ガチャガャチは許さない。

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偶然、とても綺麗な流れができたので採用!

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首筋に必死になってたら、横顔が隠れてしまったので、ふわっと前髪を後ろに流す。

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どうだ。エッヘン<( ̄^ ̄)>

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セーブに出てきたときにレンダリングすると、綺麗すぎてモチベーション上がる♪

 

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左側いきまーす♪

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伸ばす。下ろす。

 

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ガチャガチャをストン。

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この人は左利きなので、肩の跳ね上がりを大きくする。

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フロントビューで伸ばす。トップビューで伸ばす。

 

 

 

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サイドビューで伸ばす。

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動かすたびにこの三つのビューを見比べて、狙いどおりの方向へ髪を動かす。

 

 

見えている平面でだけ動いてくれたら楽なんだけれど

 

トップビューでX軸のマイナスに動かしても、Y軸でも動く。

ここらへんはPoserのヘアーサロンと一緒。

 

見えている平面以外も動くので、動かすたびに三つのビューを点検する必要がある。

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緑の黒髪にしようかと思ったけど、ちょっと緑が濃い感じ。

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メモ、右肩に髪が食い込んでいる。

 

Clumping Workspace – Garibaldi Express

 

ちょっと、レンダリング設定をいじる。

 

テクスチャを今使っているのに設定しなきゃいけないのね。

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ビュー設定。

 

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とりあえず全部最大にしてレンダしてみる。……アレ?

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髪の太さが適用されていない。

バイアスでしょ?

 

髪長いのに薄毛とか、やめてあげて(T_T)

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ここだ。

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この白髪はなに? ハイライト?

 

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生え際がキパッとしてるなぁ。

髪自体、もうちょっと太くなってくれていいんだけど。

 

 

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ビフォー アフター。

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この、髪にモアレがかかっているようなのはどこの設定だろう。

ストンとした色を出してほしいんだけどな。

 

緑とピンクの髪が重なってるからモアレになると思うんだよ。これはどこなんだろう。

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ストレンジで毛束をまとめていたからだった。

 

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ストンとなったなった♪

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で、この白いのはやっぱりハイライト?

黒髪の中にあると白髪に見えるよ。

 

 

髪を太くして本数を減らしてみた。

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ものすごいレンダリング早い。数秒。

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だけど、ちょう若白髪っ!

このハイライトの設定どこ?

これさえなければ、漫画ならこの太さと本数でいいよ。

レンダ超早いし。

 

白髪っ!

 

 

ブロンドバイアスっての上げたら落ちた。

セーブしてなかったーっ(T_T)

 

ま、設定はスクショ残ってるからいいか。

 

どの設定だろう……白髪が増えてしまった……

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髪の色はこれでいいや。

 

 

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左ビフォー、右アフター。

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白髪は減ってるよね。

 

 

頭頂の寝癖はなんなんだろう。

 

 

 

メモリはそんな使ってない。

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右側がル・アさん。今、この人を作っている。

前髪部分を短くしてみるか。それで生え際を隠してしまおう。

 

スタイリングに戻る。

未処理だった前髪をカット。顔回りに短い毛を遊ばせてニュアンスを出す。

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頭のボサボサはランダム毛だと思うんだけど、どこで押さえられるんだろう。

 

 

こんだけ画面にプレビューで診余裕があるのに、レンダリングではじける。

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白髪設定発見!

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最小をゼロにすると白髪が消える。

マックスは、緑色が増えるので、先端の色の数。

 

白髪消えた! これで、このアホ毛がなくなれば、いいんだけど、どこよ。

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あと、髪の毛が太いのはいいんだけど、先端は細くなってほしい。

これは先端だけ尖らせるってことはできないのかな?

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先端がバツッと太いねん。いややねん。

 

先端が細くなってくれるなら、一本一本をもっと太くしたら

よけいアニメっぽくなるのに。

しかも、その方がレンダ早いんだから、言うことないんだけどな。

 

 Garibaldiで長髪ストレートを作る。5【Daz Studio4.5】 | Create3D

 

2013_03_29(金) pm00:53

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