キースさんを複写して、アントニオを作る。
アントニオ・ロペス TIGER&BUNNY – Google 検索
キースさん、髪の毛が多いからか、頭大きく見えるので
もうちょっと頭を小さくしようかと考え中。
アニメの人なんだから、もうちょっとプロポーションよくていいよね。
ちょうど頭一つ分高くする。……と、身長は197センチになった。
アントニオは身長の公式設定が無いので、これで行く。
自然と、彼より高いファイアーエンブレムは二メートルを越えることに!
197センチったら、マイク・ベルナルド氏より四センチも高い!
(ご冥福をお祈り申し上げます。 来年から、バレンタインデーは氏の命日)
サーフェイスで肌色を変える。
メキシコ系のかたなので。
仲良く二人でそっぽ向き。
触ってる間ずっとカメラ目線されるとしんどいので
キューピーちゃんよろしく、よそを向いて貰っているため。
体型を整える。
ウエストも太いガッチリ系。
あと、二人で並ぶことがあるので、 腹筋の形とか、胸筋の形とか、変えられる限りは変える。
キースさんの胸骨の谷間を無くしたいのね……
ガッチリ系は胸骨がでるけど、ムッチリ系は胸骨が出ない。
その設定が見つからない。
みんなガッチリ系筋肉になっちゃう。
そこらへんもHexagonで直したい。
あと、この胸筋と腹筋の形はどっちも気に入らない。
とくにアントニオとかは、左右の筋肉が違ってるといいと思う。
喉仏もつるっとじゃなくゴリッとしてほしい。
あと胸毛がいるんだけど、これはあとで。
まだ髪の毛のカテゴライズしてないので
どこに何があるかわかんないので検索する。
暫時、ウエットヘアーに。
目を黒く変えて、顔をごりごりっとしたのに変える。
眉毛を先に変えろって話だけど まぁ、角度は似たようなものなので、
顔を作ってから。 頬骨の位置を中央寄りにしたい。(今は無理)
BLだから鼻細いんじゃなくアニメでもこの人鼻細い。
というか、主要キャラで鼻大きい人居ない。
キースさんが一番大きいのかな、もしかして。
顏の中央をへこませると、いい感じになった気がする。
鼻が長いから低く見えるけど、センチメートルで測ると、そんなに低くない。
---------
備忘録メモ
顎は、横に張らずに奥に張りたい。
前からみると、そこまで四角じゃないけど 横から見たらがっつり顎が角張ってるって感じ。
実際、この人そういう顏の設定されてる。
__________________________
PhotoshopCS5 Extended作業
---------
objで書き出してPhotoshopに読み込む。
---------
髪までついてきた……
髪って、縁が着いてるんだ?
↑眼球が瞼からはみ出していることに、かなり長いこと気付かなかった。
眼球って、頭の大きさを変えたときに、追従してくれないんだろうか。
顔の中央を潰したから、眼球が出たのかな。
それと、目を中央寄りにしたんですよね。
それで眼球が出ちゃったのかなぁ。
パラメータ移動しなきゃいけない……
テクスチャのプロパティ。何のことだか今は意味不明。
とりあえず、書いてみる。
つか、ここまで拡大するのがまず大変だった。
この、拡大縮小回転をもっとスムーズにできないもんか。 なんでこんな難しいん?
どこかに設定あるのかな。
髪の毛が邪魔です。
obj書き出しやり直し。
髪のobj削除できたのかもしれないけど、面倒だったのでやりなおした。
髪の毛は無しで。
眼球のはみ出しに、まだ気付いてない。
とりあえず、顏のテクスチャに書かなきゃいけないよね。
どのテクスチャを選んでも顏に描くことはできる。
レイヤーを作ることもできる。
この『描く』ってのが、 『普通にPhotoshopで描く』のと同じ感覚。
スゴイ。
とりあえず、金髪の眉毛を消す。
正面から触れるところしか変更できないので こめかみの辺りは回転が必要。
これがかなりめんどい。
慣れたら楽にになるのかな。
これに比べたら DazStudioとかPoserとかのカメラ移動って超簡単。
横も消す。
今考えたら,ツールの変更より、角度の変更の方がめんどいんだから
角度ごとに消して書いてすりゃよかったんだわ。
一応、全体的に消して、全体的にアタリを入れて、全体的に仕上げてしまった。
眉のアタリを入れる。
書き込んでいく。
前から見てもいい感じにしていく。この角度変更が邪魔クサイ。
アイラインも入れていく。
下瞼のボコボコがまさか眼球だとは考えていないので、そのまま書いてる。
目の化粧が驚く程簡単! これは、角度調節のめんどさを凌駕する。
でも、角度調節は腹が立つほど面倒。
多分、全身出力したからだと思うんだ。
中心が足元にあるから、角度をつけると、顏があっと言う間に画面から無くなる。
グローバル座標とかローカル座標とかあるのかな。
つか、マニュアル読めよ。
フォトショのマニュアルってどこに置いただろう。(キョロキョロ)
この時は、頭だけの出力方法を知らなかった。
シーンで、頭以外を消してobj出力すればいいんだよね。
次はそうする。
それで回転が簡単になったら、これはもうテクスチャ天国♪
いい感じの目元。
でも、二重まぶたの内側には触れない……そこを黒く塗りたい。
二重まぶたの下を塗りたいんだけど あまりに回転が面倒なので挫折。
テクスチャを直接開く。
二重まぶたとか、超簡単に作れてるしっ!感激っ!
眼球がはみ出しているがための塗りムラ。(でもこの時は理由がわかってない) 二重の内側とかは、このテクスチャで真っ黒にしてしまえば、 自動的に3Dも更新されます。
大雑把に3Dで描いて、 超細かいところはテクスチャを直接いじる。
かっこいいじゃないですか、アントニオさん。
眉毛の立体化とかは、一度DazStudioで確認してからね。
いい男でゴワス!
私の好み的には、もうちょっと眉毛をガーッツリ太くしたいけど
これぐらいの太さなので。
このとき初めて、眼球がはみ出ていることに気付く。
パラメータで移動させた。大丈夫なんだろうか。
つかなんでずれたんだろうか。
ああ! 目を小さくしたから、相対的にはみ出たんだ? (日記を書いている今気付いた)
とりあえず、暫時完成。
またちょこちょこ手を入れていくでしょう。
一番近い髪を買って来た。安売りしてなかった……(T-T)
もっとこう……頬骨をシャープにしたいなぁ。
頬の肉は落としてみたんだけど、頬骨が思ったように出ないのよねぇ。
んで、もっと口でかいな。
私が参考にしてた絵がムーっておちょぼ口になってただけだった。
口がでかくなると、もっとかっこよくなると思う。
せっかく買ってきたけど、やっぱりこの人の髪も作るか……
彼らをエロシーン以外で動かすとなると、やっぱり服が必要なんだ。
今んとこ、そのまま使えそうなのは無いので改造が必要になる。
それが面倒なので裸で動かそうとするとエロシーンばかりになる。
エロの無い話のプロットもたくさん立ってるので とっとと服を作っていきたいと思う。
つか、望みのアイテム全部揃えたころには飽きてないか心配(笑)
まぁ、作ったアイテムと、アイテム作成のスキルは上がるからいいけど。
十年ぐらい前からShade持ってても ずっとアイテム作成には使わなかった。
(掃引だけで作れるような小物は作ってたけど)
萌えって凄い力だと、本当に最近思った。
私が、髪の毛作るようになれるとは……
↓この髪の毛。自作。
遠景だと十分♪
どんな角度にしても、なんかふわっふわっとしてるので morphで動かすことも無いのに
なびいているようにも揺れているようにも見えてラク。
作り直ししたいんだけど、(瞼に髪が刺さってたりするから) なんか後回しにしている。
五月の締め切りが終わったら、ちょっとのんびりできるので それまでのガマンっ!
それが終わったら、ひちがつの締め切りまでに スカイハイスーツを作って
虎徹とイワンとアントニオの髪の毛を作って
服を選んでカスタマイズする!
あと虎徹の前スーツも仕上げる。
そしてひちがつの締め切り終わったら夏コミ原稿だっ!
その後は冬まで無いから、またのんびりできる♪ 今度はオリジナルも手を出していきたい。
また勉強が増えました。 あと、漫画作るなら、クリップペイントも覚えなきゃね。
(コミックスタジオがバージョンアップした……別ソフトになったので覚え直し)
ギャグ漫画で使うなら、挿絵スタジオのキャラを六角大王で作った方が簡単そう。
改変だけで済むんだろうし。
Hexagonの操作にうろうろしてるし。
六角大王簡単だっていうから期待してる。
コメント