PoserやDaz Studioで自作キャラを作り
キャラをレンダリングして
それをコミスタで配置して
ストーリー漫画を作ってみよう企画。
第4弾!
バーナビーの髪の毛をShadeで作る。
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暫定続き
とりあえず、前回の、今後の課題。
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2
Daz Studioのトゥーンレンダラを使いたい。
だから、Poserより、ダズにアイテムをインポートする方法が欲しい。
定規を読み込むことはできたのに、その翌日
突然読み込んだアイテムが表示されなくなった。
この原因を突き止めなければならない。
とりあえず、再インストールしてみる?
▲原因
ファイルが壊れていた。(書き出しに失敗していた?)
■『読み込めない』という状況。
インポートすると、存在はそこにあるし、
ファイル名もメニューに表示されるんだけど、『見えない』状態。
どれだけ拡大しても縮小しても見えなかった。
■経過
以前、D|Sで確認したファイルが3.objで、
そのあとに、4.obj、5.objと作っていた。
その、5.objが読み込めなかった。
(前に読み込んだのも、5だと思ってた)
ファイル容量が
3.obj 2k
4.obj 1k
5.obj 1k
つまり、4、5は書き出しに失敗して
空っぽだったらしい。
そりゃ読み込めないわ。
3はちゃんと読み込めた。
▲バーナビーの髪の毛が【Daz Studio4】で読み込めない理由。
ポリゴンをパート分けしたままobjで書き出していたから?
■結果
ルートパートのみでobjに書き出したら、
Shade→D|Sで読み込めた。
でも、D|Sでも、トリムと透明度は反映されなかった。
なので↑のように、最初からパスで毛先をまとめてみた。
前髪をもうちょっと細かくして、
バーナビー第一弾は終了する予定。
トリムや透明度が反映される方法を見つけたら、
第二弾をやりたいと思う。
髪の毛作るの面白い♪
今はジェイク制作にかかっている。
義足はトリム必要ないので、簡単に作れるんじゃないかと思う。
3
Shade12の機能をまず堪能してみる。
→一応、チュートリアルは全部やった。
途中で、形状を作ってもブラウザに表示されないとか
四角の線形状の中に円の線形状を作って
円に『穴』設定したら四角の方にも『穴』設定が拡大された上に
ブラウザに表示されないとか
妙な不具合が出ていた。
これが゛アマゾンで紛糾していた問題か……と
いったん放置したけれど
形状を作らずに、10で作ったものの書き出しならできるだろうと使っていたら
なぜかその問題はなくなっていた。
ランダムにバグが発生するのかもしれない。
使いにくいといえば使いにくい。
バンプの一つ進んだタイプのなんだったか難しい名前の機能。
それだけでジェイクの髪が作れるジャン
と思ったけど
Shadeでは良くても、Poserに書き出すと反映されてなかった。
ポリゴンに変換して書き出さなきゃいけないらしい。
バンプであんだけとがったらパス少なくていいのに。
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今はこんなところです。
■今後の課題。
1、ジェイクのスキンを作る。
2、ダズのシェーダーを整える。
pwToonを買おうと思ってたんだけど
Carraraとフリーのyatoonが最強らしい。
Carraraは『景観ソフト』ということで
今んとこ手をだす気は無かったんだけど
次のバージョンでジェネシスがそのまま読み込めるらしい。
自社ソフトならそうだよね、連携の仕方はさ。
ShadeとPoserの連携の悪さ。
あれ、連携してるって言わないよ。
Poserは合併先で、純粋な同社じゃないとか
知ったことじゃない。
『連携してる』って広告するなら、そこはクリアにしてもらわないと。
つか、Shade12でPoserfusion設定できたんだけど
チュートリアルに何も書いてないから先に進めない。
どうすりゃいいのさこれ。
ヘルプで『Poserfusion』って検索して何も出て来ないのはなぜ?
フュージョンって、Poserが読み込みやすいだけで
書き出せるって訳じゃないのかな。
連携っつーのは
ファイルが直接ひらけるとか(これはShade側ではできるらしいけど)
保存方法に『Poser』『Shade』ってのがあることだと思うんだ。
どっちものナチュラル保存方法がどっちもで開けない限り
公式連携じゃないでしょ。
Shade←→Poser
で使ってるのが悪いのかもしれないけど
この二つが連携してるって聞いたから
この二つを買い直したんだよ。
Shadeは立体が作りやすくて個別には気に入ってる。
Shade10でいい。
12は、機能は強化されたんだろうけど、ウインドウとかいろいろ使いにくい。
ツールバー、あんなに場所とらないでほしい。
三行分必要なのは酷い。
普段使わないツールは、『▷』すら見たくないんだよね。
プレビューが、あの速さでシェーディングされるのはいい感じ。
でも、別にレンダすりゃいいことだし
作るのは10で作る。
12、変なバグがあって怖い。
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本当にさ、
ソフトメーカーは、第一陣出荷分は
バグ見つけ料として、安くするべきだよ。
ずっと使ってて、
高い時期にすぐにバージョンアップした人が
バグ探知機させられるのはおかしいでしょ。
ファミコンとかで、
ボス戦勝った瞬間、バグで出口がなくなるゲームを思い出す。
あれは数千円のソフトだし、遊びだから我慢できたんであって
Shadeみたいな高いソフトを仕事で使ってるのに
それを許容しろってのは無理。
programはそういうものだとわかってはいるけれど
Shade12はさすがに酷すぎる。
使うの怖い。
Shade10を使い倒して
次は別のソフトを買う予定。
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つか、Shade→Poser&D|Sで
トリムとか透明度が反映されないなら
髪の毛作るのは別ソフトが必要なんだしね。
ポリゴンにしたあと、ヘキサゴンで貼ればいいのかな。
今後の課題ですね。
もういっその事、
アドビが買い取ってくれればいいのに……
つか、PhotoshopCS5Extendedで
立体とマップ作れるんだよね。
それでobj 書
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