大きい布の両端の上に、布を引っ張るためのポリゴンをコンストレイン。
さっきから何度もコンストレインができなくてやり直してた。
コンストレインが表示されない理由。
- どちらかをnClothにしなくてはいけない。(コンストレインが作成されない)
- タイムラインが先頭に無ければならない。(1コマ以外ではコンストレインが表示されない)
↑この二点で、すんごい時間食ってた(笑)
今日おぼえたショートカット。
- 選択範囲をフォーカスする F
- 複製する。 Ctrl D
服を着せていく。
その前に、V6を衝突設定しないとね!
↓こういうふうに、巻き付けたかったんだけど
タイムラインが詰まっていたので、ものすごい勢いで布が巻き上がって
頭に巻きついてしまった……
まぁ……この速さでもシミュレーションができるのはわかったよ……
ここでDazだと、FPSを多くしてキーフレームを伸ばすことができるんだけど
Mayaは、設定からいじらないといけないのね。
設定で伸ばしたけど、うまくいかなかったので、全削除してやり直し。
すそが舞い上がるので、すそにも今ストレーションつけてみた。
ここまではいくんだけど、布が硬い。
メッシュを分割してもうまくいかないので
裾のコンストレインを外して、自然に布が落ちるのを待ってみた。
↑の三倍のスムーズかけてやってみても↓このラインがなめらかにならない。
しなっとした柔らかい布の感じがしないのよね。
800コマ。
回復の角度をゼロにすると、かなり柔らかくなった。
(ポリゴンのスムーズは取り消しました)
抵抗をゼロにしたら
かなり柔らかくなった!
そうそう♪ こういうドレープが欲しかったのよ♪
こんだけ、手間かかるんなら、ポリゴンで服作ってから
nClothやった方が早いんじゃないかと思ったけど
できそう♪
胸にドレープが寄るように、障害物を設定。
下の棒は、前にドレープが寄るように。
↑これがないと、↓みたいに
前が一枚布で覆われて色気が無い。
布が収まったあとで、股間の棒を抜いて、
ぱらっと布を垂らすと、前にドレープが寄った状態のポリゴンが取れる♪筈。
こんな感じで、棒を潜って布を動かす。
スクショ撮ってませんでしたが、
このまますると、左肩に掛けた布が裏返って見た目が悪いんです。
で、イロイロやったあと、ようやくできると思ったら……
nClothが障害物をすり抜けていく……(ノд・。) グスン
もう一方のnClothが近づいて、計算が混乱したんだと思いますが……
布を首の後ろで結ぶので、そこまで端っこを持っていこうとしていましたが
とりあえず肩のところで止めれば、クロスしないから、すり抜けることも無いんじゃないかな?
それはギリギリ解決しそうなんだけど
V6がレンダリングされないことに、ようやく気付いた。
最初にテンプレートにしたあと、読み込み治しているので、なにも触ってない筈なんだけど
まぁ、このV6は何も触っていないので、読み込み直せば済むことなんだけど
なんでシェーディングされないんだろう?
Enjoy!&Thank you♪
2013_11_29(金) pm07:18
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