マテリアル作成

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【MD4】3dで歌仙兼定の服を作る。2 衿を整える

Marvelous Designer 4で服を作る。 前記事。↓ 【MD4】3dで歌仙兼定の服を作る。1 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 歌仙兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式歌仙さん。↓ 袂のメッシュを改変する。 テクスチャの改変を先にしようかと思ったけど メッシュが整わないと型紙が取れないので、 袂を先に整える。 衿のリボンを作る。 リボンを板ポリにするかどうか悩んだけど、和泉ちゃんの髪につけてたリボンを持ってきた。 衿に回してるリボンはテクスチャで描く。 リボンはタックだけで衿についてる。 衿にテクスチャをつける。 テクスチャはまっすぐなんだけど、MD4でゆがむ。 ここは必殺、内部線! 内部線がゆがんでるっ! これは、フチドリが短いってことかな? フチドリではなく、縫合の問題だった。 コンバージョンからの新機能の、シフト縫合を使ってこの五ヶ所、3型紙を一気に縫合してた。 それをほどいて、型紙ごとに縫合した。 衿部分は、ポイントが三つあるので、シフト縫合したけど、『型紙ごと』に縫合はしてる。 ↓それで内部線が真っ直ぐ...
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【MD4】3dで歌仙兼定の服を作る。3 襟元改変

Marvelous Designer 4で服を作る。   前記事。↓ 【MD4】3dで歌仙兼定の服を作る。2 衿を整える | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 歌仙兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式歌仙さん。↓ Dazで確認する。 衿にディスプレイメントを着けたので、Dazで確認するために書き出した。 普通は、サーフェイス名は全部『Material 数字』なんだけど 『Eri』というサーフェイス名があった。 ↓ナニコレ。 どこにも、『Eri』っていうファブリックも、パターンもメッシュもないんだけど。 MD4からDazに、ファブリック名→サーフェイス名で引き継がれてくれたらすごくらくだけど こういうわけのわからない引き継ぎしないでほしい。 どこの名前が出てきたの? どうやら、衿を左右に分ける前のファブリックが踏襲されてるらしい。 シミュレーションして更新しても、左右の衿のファブリックが書き出されない。 それはあとで研究するとして、先にディスプレイメントの検証をする。 ディスプレイメントテクスチャを設定する。 ↓平坦な衿にディスプ...
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【MD4】3dで歌仙兼定の服を作る。4 腰鎧テクスチャ改変

Marvelous Designer 4で服を作る。 前記事。↓ 【MD4】3dで歌仙兼定の服を作る。3 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 歌仙兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式歌仙さん。↓ 袴の裾をふんわりさせる。 #MD4で袴を作る  袴がどの素材にしても先細りか上からぺしゃりとなる。 エルメスのスカーフが、特殊パイピングで張りを出してると聞いたので、裾にパイピングしてみた。 先端の張りは出た。 書き出すときに外すか、Dazで透明にする。 pic.twitter.com/94O4Zbrklw— 天川和香 (@amakawawaka) 2015, 8月 6 パイピングが端から端までかかってないのは、 一枚を一本のパイプにすると内部線の折り目が真っ直ぐになってしまうため。 折り目から折り目につけようとしたら3d画面でうまく角が選択できなかったので間を開けて設置しただけ。 仕様か私のミスか不明。 メッシュとしてはパイピングがあると変なので、外すことになる。 MD4から書き出すときにパイピングの型紙を外すことはできるけど モー...
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【MD4】3dと2Dの融合。

Daz Studio4.8で漫画レンダリングしたフィギアに、画像ソフトで髪を描く。 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式和泉ちゃん。↓ 髪の毛を作る前に、手で描いてみた。 顔はすでに作っているので、Dazで裸ポーズだけ出して、髪を書き加える。 静止ポーズからすればいいのにアクションポーズが目に、動いてる方が描くことにする。 でも服をを着せる気がないので、どんなシチュエーションにしようかと思ったら 風呂場に踏み込まれて、カウンターを見舞う所としてみた。 ポーズはMichael 5に入ってたポーズっぽい。 漫画レンダリングでこうなる。 ほっそいなっ! 手で股間隠そうかと思ったけど無理だった。 左手の平と、左の腕をシェイプで大きくしてあります。 もうちょっとなんとかならんのかと思うんだけど、どこをどうしたらいいんだろう。 こうしてみた。↓ あとはPhotoshopミラクルに賭ける(笑) なんで、テストで描く髪の毛を、アクションシーンから描かなあかんのかと(笑) 通常ポーズからする。 20150522_114014 タイムスタンプ押しち...
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【Daz】キャラクターの顔と身長体格設定を一気に複数決めてしまう。4

Daz Studio4.8で刀剣乱舞のキャラクターを作成する。 前記事↓ 【Daz】キャラクターの顔と身長体格設定を一気に複数決めてしまう。2 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 刀剣乱舞のキャラクターを3dで作成する | Create3D-3dCG制作作業日記   左が和泉ちゃん、右が堀川君。   この、微妙に気持ち悪いのはなんだ。 堀川君、ゴツすぎるよね? このコ、170センチあるように見えないよね。 頭がでかいのはわかるんだけど、和泉ちゃんより小さくすると顔を並べたときにいやなので 頭は動かせない。 肩と胸を小さくしたんだけど、それを横に大きくするか。 170って私よりはるかにでかいんだよ。 でも、公式がこうなんだから、細くていいよな。 170センチあって子供体型ってどういうことなんだよ、って言いたい(笑) こういうのが合法ショタ? 普通の日本人体型と言えばそれまでか。   ↓下半身がまだでかいな。   いや、これでいいや。着痩せしてるってことで。 これ以上細くすると裸にしたときにみっともない。 よし、堀川君完成。 このシリーズ一覧記事。↓ 刀剣乱舞...
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【Daz】キャラクターの顔と身長体格設定を一気に複数決めてしまう。3

Daz Studio4.8で歌仙兼定を作る。 刀剣乱舞で私の初期刀歌仙さん♪ 私内、最強刀剣男子♪ あまりに好きすぎて最初に作れなかった(笑) 随分この系の絵にもなれたのでやっと作りたいと思ったわ。 この人に関しては、最初から公式絵に似せようとという気はまったくないので(だめだろ) 私の好きな耽美系で作ってしまう。 前記事↓ 【Daz】キャラクターの顔と身長体格設定を一気に複数決めてしまう。2 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 刀剣乱舞のキャラクターを3dで作成する | Create3D-3dCG制作作業日記 やること。 Dazで顔を改変 ZBrushで整える。 和泉ちゃんの服を改変。 堀川君の髪を改変。 Dazで気付いたこと。 Dazの透視図って前はこんな感じじゃなかったと思うんだけど。 これじゃMayaの透視図と一緒じゃない? カメラからの距離で被写体のゆがむ率が違うの。 だから、Mayaでモノ作ってると、Dazと映りが違うから苦労したんだけど この拡大方法やだなぁ。別にカメラ作らないといけないんだね。 目の色を決める。 作り置きの色にアップルグリー...
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【D|S】髪の毛に天使の輪をいれる。【髪マテリアル作成】【漫画レンダリング】

Daz Studio4.8で、『みどりの黒髪』を模倣してみる。   詳細は↓すいさんのサイトで。 髪の毛つやつや天使の輪っか : いろは雑記 検証数値メモします。   上記の、Anisotropic Activeをオンにしただけの状態。   オン オフ 今までこんなことにならなかったのに、なんでこんな面白いことに!   数値検証。       スペキュラ2もオンにしてみた。   緑の黒髪。   anisotropic2をオンにする。               光が縦に走った。   これぞ、烏の濡れ羽色! 緑を明るくして、スペキュラ2のラウンドネスを上げた。 白い光が緑色の光帯びてるように見える。   これ、金属で使うと凄く面白そう。     ベルベット面白い!   ベルベット 30   ベルベットに色をつけた。太陽の下に居る感じ。   これでいいわ。 緑の黒髪♪     髪の筋を入れたいけど、それはUVから造り直さなきゃいけないので、今回はパス。   完成数値。 変更したところは下記。 【刀剣乱舞】長曽祢の髪作成【ファンアート】 by 天川和香 on pixiv 全体はpixivにu...
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【Daz Studio4.6】漫画用レンダリングの目をくっきりさせる。

↑もちろん、順光だと綺麗なんですが ↓逆光だとこうなる。(当然) 逆光って顔に光があたってないから、リアルだと眼も真っ黒で当然なんだけど 漫画でそれは困るんだ。 肌はアンビエントを濃い肌色にしているから逆光でも黒くはならない。 なので、眼もこれに準じた明るさになってほしい。 大体、漫画絵の目なんて、どっち向こうが、ライトがどうだろうが 青なら青、緑なら緑色でいてくれないと困る!(わがまま) ということで↓この記事を読み返して設定し直し。 【DAZStudio4】綺麗な青い目できました♪【非リアル&非アニメ】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑これ自体、私がDazわかんないときにやってるから 説明読み返してもわからないという……(T_T) 白目部分に、 Hardcore Utility Shaders DSの発光白を入れる。 ↓これだけでも目になった♪ 虹彩に蛍光グリーンを入れる。 遠目ならこれでいい。 ただアップにすると化け物目でしかない。 ここからが問題。 ↓デフューズにテクスチャを入れて ↓プレビューだと虹彩を囲む『黒枠』が見えているけれどレンダリングすると無くなる↓ ...
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【Daz】キャラクターの顔と身長体格設定を一気に複数決めてしまう。2

陸奥守吉行暫定 前記事↓ 【Daz】キャラクターの顔と身長体格設定を一気に複数決めてしまう。1 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 刀剣乱舞のキャラクターを3dで作成する | Create3D-3dCG制作作業日記   笑い顔モーフを作成する。   下瞼を上げて、上瞼を下げると目が閉じない(笑)。 漫画独特の、ニコッって顔を作ってしまおう。 と思ったけど、そいうのこそ、フォトショで目を全部消してピッと書いてしまえばいいんだから 後回しでいいんだわ、と、スクショを撮って貼ってから気づいた。 フォトショの方がはるかに早いことは3dでしない。 モーフ作成をあまりよく知らなかったときは、 基本顔の全部を作ってしまってから他の顔のモーフを作らなきゃいけないと思ってたのよね。 気づいたのはさっきだけど。 堀川君の顔から他の顔を作るなら、笑顔モーフとか、先に作らなきゃいけないんじゃない? と思ったから、目を閉じるモーフとか先に作ったの。 けど、堀川君を一度作って、そこから別人を作っても 堀川君用のモーフはその他の人達にも全部適用することはできるわけね。 先に作る、のは『...
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【Daz】キャラクターの顔と身長体格設定を一気に複数決めてしまう。4

Daz Studio4.8で刀剣乱舞の歌仙兼定を作る。 前記事↓ 【Daz】キャラクターの顔と身長体格設定を一気に複数決めてしまう。3 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 刀剣乱舞のキャラクターを3dで作成する | Create3D-3dCG制作作業日記 眉毛を入れる。 縁取りをつけるかどうかは、髪をつけてからきめる 睫毛を入れる。 睫毛のテクスチャを虹色にして どこがどの部分なのか確認する。 睫毛を漫画用のストレートじゃなく、毛先をつけた。 睫毛を紫にしてみた。 もうちょっと薄い紫にしてみた。 これがいい♪ 雅びだね~♪ 髪の毛作成する。 髪の毛どうしようかな。堀川君方式でやるかな。 というか、歌仙さんをこの睫毛にしたら、和泉ちゃんのあのシャープな睫毛は場違いになる気がする…… まぁ、仕上がってから考えよう。 歌仙さんをシャープ睫毛にする気はないので 和泉ちゃんをこっちに合わせることになる。 このシリーズ一覧記事。↓ 刀剣乱舞のキャラクターを3dで作成する | Create3D-3dCG制作作業日記 歌仙兼定を作る | Create3D-3dCG制作作業...
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【Daz】漫画用まつげテクスチャを作る。1

まつげのテクスチャを整える。 ↓こんなんなってるから、線が引かれてたのね。 ↓目尻を幅広くしてみた。 隈取りだ(笑) 目を閉じてみた。 半目。 漫画キャラに必ず一人はいる、菩薩みたいな半眼も大丈夫! 二重モーフを外すと、目の上のラインが無くなる。 まぁ、これはあってもなくてもいいや。 修正1 ↑右側の上瞼、どこらへんのメッシュがどうなのかわかるように切れ目を入れてある。 下まつげを綺麗なカーブにしたら、もうこれでいいんじゃない? しかし、自分で作っておいてなんだけど、この青い目綺麗だなぁ♪(自画自賛) 【DAZStudio4】綺麗な青い目できました♪【非リアル&非アニメ】 | Create3D-3dCG制作作業日記 二年前(12年)に作ったものなのに、まだ改変の必要が無いのはスゴイ。 よし、まつげの微調整に入る。 左右で違う形にした。 ↑右目は、テンプレで使っていたものを塗りつぶしてカーブを綺麗にして、先端をはね上げたもの。 左目は、まつげの太さに変化を持たせて、ちょっと耽美系にできるかな、って感じの。 アイラインとしてはばっちりである♪ まつげの内側もはね上げ。 どちらも正面が不細工...
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【ZBrush】二重まぶたにする。2【3dメッシュ】

Daz Studio4.7のGenesisで作ったマイキャラを二重にする。 ル・アテクスチャははまつげを表示させない前提なので、 まつげがなくても、アイラインは綺麗に入ってる。 まつげ有り。 まつげ無し。 メッシュは別にして、これぐらいのぼけなら、アイラインがあってもいいと思うんだ。 ただ、まつげをアイラインにして↓こんだけかっちりラインが入るなら アイシャドーしない人達は全員、テクスチャにアイライン要らないよね。 まつげアイラインの色を輪郭線の色に合わせた。 黒だとどぎついので↑ソフトな色にしている。 まぁ……一重でも綺麗なように作ってあるから、二重にしてもことさら、ってわけじゃないけど でも、やっぱり美人度は上がるかなぁ。 瞼の幅を広くしようかと思ったけど、顔テクスチャを消すと、こんな感じだから、これでいいよね。 本当は二重のラインをもっとこめかみまで延ばしたいんだけど ちょうど二重のラインの最終の所に ↓正式にはなんて呼ぶのかしらないけど、統合メッシュが入ってて ここを越えて直線を畳むのが凄く大変なのね。 本当なら、↑赤丸の三つ右側ぐらいまでラインを入れたい。 ↓ここまでラインが...
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作りたい、作った、こまかい3dオブジェクトリスト。

3dメッシュのUV習熟のつもりで作ったリストだけれど、 いつのまにか、こまかいメッシュを作ったときのメモ帳になってしまっていた。 服とか髪の毛とか、大物は入ってないです。 ↑こういう小物。 ↓リンクは作成時のメイキングページです。 メイキングページは予約投稿で未来にupされるので、現時点ではリンクしていないものがあります。 火鉢   【Maya】火鉢を作る。【UV習熟 1日目】 二月堂。(螺鈿柄いれる) 筆。 硯。 文鎮。 半紙。 手紙の封。 巻物。 座布団  完了 メイキング 【MD4】座布団を作る。【UV習熟 3日目】 湯飲み 簪 完了→メイキング  【Maya】3dで簪を作る【UV習熟 2日目】 大福。 桜餅。 酒瓶。 お猪口 徳利 膳 ご飯の入ったご飯茶碗。 味噌汁の入った碗。 沢庵の乗った小皿。 ほうれん草のおひたしの入った小鉢。 栗きんとんの入った丼。 神棚セット。 仏具。 道場の入り口。 本丸の入り口。 大門。 和泉ちゃんの太刀 歌仙さんの打刀 陸奥の打刀 堀川の脇差し 乱ちゃんの短刀 岩融の薙刀 蜻蛉切の槍 御手杵の槍 雪駄 ↑ここから上は最初に作ろうとと思ったものリス...
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【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。25 【ごたく】

Marvelous Designer 4で服を作る。   前記事。↓ 【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。24 羽織りの調節 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式和泉ちゃん。↓ プロジェクト開始前にすること。 必ず下絵を描く。 最初に一度、フルカラーで『イラスト(完成図)』を書いてしまう。 ゼロポーズ 動いた時。 ポーズはDazで出して、それに服を着せればいい。 ファンアートの場合、先に顔を作ってしまえばいい。 ファンアートの場合。 公式模写をする。(トレスでもいい) 色と形と細部を確実に押さえる。 部品設計図を作る。 ↑結局はこれができていないから、作る時に迷いが出て、大幅に遅れが出る。 作る前にはわからない部分は勿論ある。 予定と狂ったからと言ってイライラしない。 とにかく、手を使ってリアルに、紙に書く。 構造がわからない場合は、『この外観になればいい』という外側を確実に作っておく。三面図がいい。 型紙もできるかぎりこの時にそろえる。 作業記録の記事からリンクするだけじゃなく、手...
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【Daz】キャラクターの顔と身長体格設定を一気に複数決めてしまう。1

和泉ちゃんの顔。 服を一カ月かけて一着作っても、一人しかレンダリングできないんよね。 顔と身長だけ作っておけば、服と髪はPhotoshopで作ってしまえる。 その中で、よく使う子だけ3dで服と髪を作ってしまえばいい。 シリーズ一覧記事。↓ 刀剣乱舞のキャラクターを3dで作成する | Create3D-3dCG制作作業日記 和泉ちゃんはできたので 堀川君、歌仙さん、陸奥、次郎、乱ちゃん、同田貫、三日月、今剣ちゃん、岩融、石切丸、太郎、加州。 が、第二次作成陣かな。 今作ってるプロットにいる人達。 ちょっと、ザッと作ってみよう。 堀川君。 20150605_062822-20150605_072145 Dazで一時間ほどかかった。 冒頭の和泉ちゃんの顔をこう変える。 眉毛のテクスチャを変更して、ZBrushでちょっと修正。 漫画基本顔の童顔にする。 メッシュがガタガタなので、ZBrush 4R7で整える。 【ZBrush】選択範囲の簡単な作り方 | Create3D-3dCG制作作業日記 【ZBrush】編集範囲以外をマスクする。【初歩の初歩】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ...
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【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。20 手袋を作る。

Marvelous Designer 4で服を作る。   前記事。↓ 【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。19 Dazでレンダ確認。 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式和泉ちゃん。↓ 手袋はDaz標準機能のジオメトリシェルで基礎メッシュを作成する。 シェルを作りたいフィギアを選択。 クリエイト → ニュー ジオメトリ シェル ↓こんな風に一皮かぶった状態になる。 シェルを選択して パラメータで↓部分的に可視不可視ができる。 ↓オフセットで、元メッシュからどれだけ距離を離すかが設定できる。 ジオメトリシェルの他の使い方はこちらの記事で。↓ ジオメトリシェル | Create3D-3dCG制作作業日記 今回は手袋なのでちょっと厚みを持たせた。 先程の可視不可視で、ハンドだけ書き出せばいいけど 邪魔くさいので全身書き出して、Mayaで削除する。 Mayaでの作業。 Mayaの操作忘れてるぅっ! Mayaで画面回す方法すら忘れてた(笑) 3dソフトごとに、ローテーションとかスケールとがショ...