マテリアル作成

3Dいじり

【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 目抜き【22】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 メッシュをグループにわける。【21】 | Create3D-3dCG制作作業日記   マテリアル再現。 こういうチェックは、順番があるw 朝は大きいものから。 食後は小さなものから。 朝はやる気があるから重たい作業からできる。 食後は集中力が無いから、失敗しても、怪我が小さくなるものからやる。   今まで意識してやってなかったけど これから意識してやってく。     目抜きオーケー。   これは、あとは柄巻のしたになるので、 解像度をベースに戻しておく。   こんな小さなものでレンダリング容量使うともったいないから。     塚のマテリアル。 足りないファイルが出た。 e:/000 3d/151227_kasen katana/kasen/images/tuka b.jpg e:/000 3d/...
3Dいじり

【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 保存ファイルのバージョンが違う【23】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 目抜き【22】 | Create3D-3dCG制作作業日記   大問題勃発。 ↓塚のテクスチャをデフューズにつけたら   ↓こうなってる。   UVをみたら ……これ、最後に作り直したUVだ!   でも、『刀身』はこの前のUVだったよね?   ↓刀身のUV 刀身を動かさずに、他のを集めたんだ?   塚は柄巻の下になるから、そんなでかいUV必要ないと思ったんだ?   大問題ってのは その『全部を一枚にしたUV』が、上の方に保存されてなかった、ということ。 塚まわりのテクスチャ 刀身まわりのテクスチャ 塚が2018 刀身が8192 こんだけファイルサイズ違うなら 刀身に入れられるよね、って入れたんだ?   ↓ここらへんも2048とか1024とかで、単一アイテムでテクスチャ作ってる。 今回もそれを設定したんだけど、大マップで統合されてる可能性がある。   でも、その...
3Dいじり

【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 UVマップ 【24】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 保存ファイルのバージョンが違う【23】 | Create3D-3dCG制作作業日記   UVマップをローカルから探す。 全部一つになってるのはこれや。 けど、これのデフューズがない。   別の所にあった。 Bridgeじゃないと探し出せてないわ、って離れてるところw やっぱり、ツールは大事だよね。   『Adobe Bridge』は、PhotoshopCC買ったらついてくる 画像閲覧ツール。便利!   これが、ファイルサイズ3.9ギガある。   思考タイム。 このテクスチャを復活させる? 塚以外は他のUVなのに?   多分、一段階古いほうが、この一枚UVなんじゃないかと思う。   ↓切羽が違うガラになってる。 今からここに配置し直しはきつくない?   最新ファイル アイテムごとにUVが別。 一つ前のファイル 全アイテムがUV一枚。 二つ前のファイル アイテムご...
3Dいじり

【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【27】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 塚と鞘に、マテリアル設定【26】 | Create3D-3dCG制作作業日記   塚と鞘に、マテリアルを設定する。 柄巻に足りないテクスチャ。 runtime/textures/lune designs/fabricbasics/ldfbcbscs_dirt1_01.jpg ↑これは、もう、最終テクスチャ。 ヒトサマのだ。 アタリにおいておいたわけじゃないだろうし なんなんだろう? とりあえず、私のに置き換えた。 【この記事を書いた日 2018/08/19 14:38 】昼のルーチン開始。 【この記事を書いた日 2018/08/19 15:03 】再開 柄巻オーケー♪ ディスプレイメントの値が各々違うので、スクショするけど もう一度、色をゼロにしてレンダリング。 朝からずっとこれやってて、疲れが舞い上がってるようす↓w #3D日本刀DAZで復活作業進行中 日本...
3Dいじり

【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【29】マテリアルのミッシングリンクを修正する。

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【28】 | Create3D-3dCG制作作業日記   マテリアルのミッシングリンクを修正する。 これで、テクスチャがつながるんじゃないかな。 あれ? まだつながってない? 二つのファイルの中身を、両方にコピーした。 ↓まだない! e:/000 3d/151227_kasen katana/kasen/images/saaya bp.jpg e:/000 3d/151227_kasen katana/kasen/images/saya .jpg フォルダにはあるんだけどな…… ああ、わかったわかった! DAZをロードしないと、テクスチャの再読み込みがされないんだ。 DAZを再起動した。 まだない! saya .jpg ↓どっちにもあるのに! と思ったら、アルファベットついてた↓ ↓の中に無い! エバノートにも無い! あとは、googleフォトだけど、これ、フ...
3Dいじり

【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【32】サブでビジョンのリミットをあげた。

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【32】鞘の化を諦めた? | Create3D-3dCG制作作業日記     サブでビジョンのリミットをあげた。 ちょっと凹凸がテクスチャに追いついていないので、 サブでビジョンのリミットをあげた。 6→7にした。 これでとんでもなくレンダリングが増える。 でも、8196のテクスチャのレンダリングテストだから、そこはしかたない。   【この記事を書いた日 2018/09/05  6:45 】...
3Dいじり

【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【33】黄金鍔&【作業メモの書き方&ごたく】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【32】サブでビジョンのリミットをあげた。 | Create3D-3dCG制作作業日記     黄金鍔をもうちょっと高級品っぽくする。 魚子(ななこ)を入れたテクスチャがあったと思うんだけど? D:\ドキュメント\000 3d\151227_Kasen katana\kasen\images\テクスチャ ------------------------ 切羽の色を、歌仙鍔と、黄金鍔用に作る。...
3Dいじり

【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【4】

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【3】 | Create3D-3dCG制作作業日記     現状確認。     ↓フォルダに『OBJ』がついていて、開始日付が16年 でも、更新日付が、17年5月12日。   ↓ファイル作成日が17年3月27日。   分かりにくいのでフォルダステイタスに『更新日』を追加。   これでもやっぱり、フォルダのほうが新しい。 ↑フォルダの外のファイル↓フォルダの中のファイル。 外のファイルのほうが...
3Dいじり

【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【37】柄巻を修正する。

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓  【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【36】柄巻のディスプレイメント | Create3D-3dCG制作作業日記   柄巻を修正する。   柄巻を4、塚メインは12。 これを一昨日は、柄巻を12でやっちゃって、23経ってもゼロパーセント。 終了させるのに数かかったので、 DAZを強制終了させたw 塚メインが足りないので、数字をアップした。↓ と思ったら、目抜きのパラメータいじってる!! やっばいっ! 終了終了!! 今↓ここだけスクシ...
3Dいじり

【Daz Studio4.11】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【45】

Daz Studio4.11でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作った。 武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。   パソコン故障からファイルがあって、二年間放置していたので 使用してたツールが古いですが、19年に再開してます。   ここまでのシリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズで一つ前の記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【44】刀置きの細部を調節する。 | Create3D-3dCG制作作業日記 日本刀再開についてのごたく 日本刀をDAZの中に再構成する。20190408 こないだ、京都博物館まで、『歌仙兼定』を見に行ったの。 『歌仙拵え』を見たかったんだけど 素っ裸の刃...
3Dいじり

【Daz Studio4.11】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【46】

Daz Studio4.11でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作った。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。   パソコン故障からファイル破壊があって、二年間放置していたので 使用してたツールが古いですが、19年に再開してます。   ここまでのシリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズで一つ前の記事↓     【Daz Studio4.11】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【45】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ファイルを整理整頓する。 『今日の日付のフォルダ』を作成。 そこに、今日保存したファイル以外を格納。 日付を名前にするのとかはこちらの記事で。 ファイル管理 | Create3D-3dCG制作作...
3Dいじり

【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【38】鞘のマテリアル

Daz Studio4.9でセッティングする。 メッシュはAutodesk Maya 2014。 PhotoshopCS6でtexture作る。   武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。     シリーズ一覧記事。↓ 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記  御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 日本号の槍を作る 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前記事↓     【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【37】柄巻を修正する。 | Create3D-3dCG制作作業日記     鞘のマテリアルを整える。 数面。なんかシワシワ。 サブデビジョン ディスプレイメントを4に上げてレンダリング。 別にこれはこれでいいんだ。 もう『歌仙兼定』にするのは辞めたんだからw これも、立派に『(なにかの)革』には見えるよねw バンプはずっとこれだった。 レンダリング サブデビジョンを上げると、しわがなくなる...
3Dいじり

【ZBrush】日本刀、歌仙兼定を作る。【ノーマルマップ作成1】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定のメッシュを作成 Daz Studio4でセッティングする。 前記事↓ 【Daz Studio4.10】日本古典の刀剣セット作成 日本刀 【44】刀置きの細部を調節する。 | DAZ3DでCreate3D-3d。CG制作作業日記 ZBrush 4R7を使ってたんだけど 数年使わないで、『ZBrush 2020』にバージョンアップしたら 何もかも忘れていたw ↓この日本刀のノーマルマップを『ZBrush』で作れるんじゃないかと思い付いた。 今のままだと、ハイレゾで、レベル7にしないと、綺麗に凹凸が表示されないのね。 ノーマルマップにしたら、ベースメッシュでもできるのかな、と思った。 できるかどうかわからないけど、やってみる。 ZBrushは数年触ってなかった。 昨日、バージョンアップして、新機能についてはおさらいしたんだけど ↓OBJを読み込んでも表示されない…… 【ZBrush 2020】OBJを配置する。保存する。 | DAZ3DでCreate3D-3d。CG制作作業日記  これで、メッシュが中央に来るんじゃなかった? 最初からや...
3Dいじり

【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。163【ナカゴの継ぎ目を綺麗にする】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。 テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。 前記事↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。162【いろいろ整える】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↓ なぜか現状こうなっているので、ディスプレイメントを変更する。 それと、なかごの根元を黒くしているのに黒くなっていない不思議。 ↓ ちゃんと黒いテクスチャがあたってんだけどなぁ…… ナカゴにテクスチャがあたっていないことが発覚。 ナカゴにIrayシェーダーつけてなかったので『デフューズ』でテクスチャついてるからだった。 ナカゴだけ選択してりゃすぐわかったんだけど、刀身と同じのをつけようとして 刀身も選択してたから『ベース』で色がつかないつかないって思ってた。 うっかりミスだ。 ナカゴから反射を失くす。 刀身にどのマテリアルをあてたかわからないので、鉄マテリアルをあてたあとで、シェーダーをコピペした。 ナカゴは鏡面仕上げになっていないので、反射を失くす。 反射がわ...
3Dいじり

【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。83【なにも進んでない】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。 テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。 前記事↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。82【鍔のテクスチャをつける】 | Create3D-3dCG制作作業日記 UVの作り直し。 前回↓ こういう仕様に気付きました。 【3d自作派】 Daz用アイテムを作る時の注意。UV展開。【Maya→Daz】 | Create3D-3dCG制作作業日記 Dazでサブデビジョンを掛けない前提で輪郭線にだけエッジを足して UVを取り直せば、大幅なUVの並べ直しは発生しないんじゃないか。 ただ、↓ 鍔のメッシュが歪んでるのも気付いてたんだよねー。 ということで、すでにテクスチャを貼ってる部分は動かさずに 他の部分の並べ替え前提で、鍔メッシュの作り直し! 作り直しはいいけど、UVを反面にするか、全面にするか。 柄の断面とかはいいんだ。そうそう見えるところじゃない 切羽もいいだろう。 ただ、鍔は…… 今回の鍔は、上下対称模様にしようと考えて...
3Dいじり

【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。128【刀身まわりIray化】ごたく

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。 テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。 前記事↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。127【下緒再設定】 | Create3D-3dCG制作作業日記 工程表をどのツールで管理するか。 ここまで来て、工程表がはっきりしてないと、チェック漏れが出てきてる。 昨日ちょっとツールを見て回って、結果的にグーグルスプレッドシートでしようかとなったけど ↓ これでたるなら、Evernoteでもたるんだよ。 ナニがだめなのかと言うと Evernote自体を見なくなっている、というw で、MindManager 2012 Pro引っ張りだしてきてみたりしたけど 結局私は、windows live writerで管理するのがあってるんじゃないかと思った。 で、結局は ↓ 実物ファイルを移動させてしまうのが一番ではないか、ってことになったw ↑未完了。 ↓ 完了。 未完了フォルダはMayaのプロジェクトフォルダ。 メッシュを作って最終形...