漫画用レンダリング

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【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。15 作り直し。

MarvelousDesigner4.2.1.111で髪を作る。 MD4で髪作るの大変、と思ったけど、コンセプトを変えてもう一度トライ! 前記事。↓ 【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。14服と合わせる。 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式和泉ちゃん。↓ 風シミュレーションで確認。 キレイキレイ♪ 前側際の髪を設置。 ここでふと気づいた。 透明度で毛先を抜くなら、毛先をメッシュで尖らせなくていいんじゃないのか? 収拾がつかなくなったので、コンセプトを変えて作り直した。 髪を作るコンセプト。 レンダリング画像をPhotoshopでいじるときに、最低限だけ追加すれば良いようにする。 現時点で↓ここまではレンダリングだけでできてる。 【Daz】自作アイテムでイラストを作る。トウラブ着付け編14 | Create3D-3dCG制作作業日記 現状だと↑頭が白いので、レンダリング画像だけでは完成画像にできない。 つまりは、後ろ髪がちょっとあれば、Photoshopでは後れ毛ちょっと描くだけで済...
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【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。16 テクスチャで抜く。【ごたく】

MarvelousDesigner4.2.1.111で髪を作る。 前記事。↓ 【Maya】3dで和泉守兼定の髪を作る。15 作り直し。 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式和泉ちゃん。↓ 和泉ちゃんの後ろ髪現状 毛先はテクスチャで抜いてる。 水色の部分の髪は縫合でまとめてる。前回もこれがなにげに一番大変だった。 リボンはMD4じゃなく、メッシュで作ってしまおうかと思ったけど 一つ、設置のしかたを思いついた。 髪が出来上がったので、テクスチャをDazで使えるものに変更する。 Dazはアルファが使えないので、デフューズテクスチャを設定しなおす。 髪のモデリングで何が一番難しいって↑アルファテクスチャを設定できないと ↑白い部分が抜かれないから、レンダリングしないと確認できない、ってこと。 ↓この髪をShade10.5で作ったから、そりゃもう大変だったのさ。 キースさんの髪貰ってください♪【3万ビュー達成祝い♪】【OBJアイテム配布】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑この状態で...
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【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。17 リボンをつける。

MarvelousDesigner4.2.1.111で髪を作る。 前記事。↓ 【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。16 テクスチャで抜く。【ごたく】 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式和泉ちゃん。↓ リボンをつける。 これが、前回すっっっっごい大変だった。 【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。13 リボンをつける。 | Create3D-3dCG制作作業日記 リボンってMD4で何も考えずに作ると↓こうなるわけよ。 で、シュミするたびぐっちゃぐちゃになるわけ。 だから、リボンはメッシュで作ってDazで髪に設置しようかと思ってたんだけど ふと、解決策思いついた。 緑の部分をタックで上の髪に止めてみた。 それと、リボンの根元を止める部分を逆にした。 リボンの環の部分、↑この状態だと、ねじれてるねん。 かたっぽを反対に止めないと『実際の結び』にはなってないんだけど ↓上が、正規のリボン結び。 ↑下が、今回の、『輪の根元の縫合を逆にした』リボン結び。 正規の方法ですると、布が縦方向に潰れて...
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【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。18 髪の毛をDazに読み込む。

MarvelousDesigner4.2.1.111で髪を作る。 前記事。↓ 【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。17 リボンをつける。 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式和泉ちゃん。↓ 髪のモーションを作成。 風邪で髪を浮かせる。 前の三つ編みはピンで前に浮かせる。 服をOBJで読み込む。 前髪が邪魔なので、前髪を外したのからやりなおしている。 服に合わせてアバターをモーションさせる。 以前にOBJで書き出しているので、手間はほぼない。 風をオンオフして最適な髪を探す。 Dazに読み込むとこうなる。 Photoshopでの髪の修正が必要最低限になる。 うーん…… 修正は最小限になると思ったけど…… 手で描いた方が綺麗だな。 リボンの位置だけ見る、って感じでいいか。 やっぱり3dの長髪メッシュなんて、許容できるわけなかったわ。 ↓こんなふうにほぼ棒立ちの時なら、威力発揮してくれるけどね。 これ、黒髪だからマシなんであって、明るい色の髪なら見れたもんじゃない。 Photoshopでの...
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【Maya】3dで歌仙兼定の髪を作る。1

【Autodesk Maya 2014】で髪を作る。 このシリーズ記事一覧↓ 公式歌仙さん。↓ いまんとこうちの歌仙さんは↓こんな顔になった。 ZBrushのチューブブラシで作ってみようかと思ったんだけど 前回の、堀川君の髪の作り方を覚え込んでしまいたいので 堀川国広の髪を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 球から作ることにする。 その間にチューブブラシのことをおさらいしておく。 堀川君の髪は、Dazでサブデビジョンかけたら分かれ目の辺りが丸くなったので やっぱり最初から毛先は分轄多めにしておく。 前回、テンプレを作ったけど、とりあえずやりなおす。 あの時、つむじのことを考えてなかったから凄く作りにくかった。 歌仙さんはつむじが前から見て見えてる(笑) のでぐりっと前に回す。 それもあって、堀川君のテンプレじゃできなかったんだ。 基礎完成。 分轄を入れていく。 毛先を尖らせてみた。 今回は、グリッドに揃えるじゃなく、先端のエッジを縮小でくっつけた。 グリッドが遠すぎて、揃えるとポイントが行方不明になるため(笑) 揉み上げ部分忘れてた。 うっかり、揉み上げ部分を忘れちゃうん...
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【Daz Studio4.6】ボリュームライトとToonyCamレンダリングの合成検証。【PhotoshopCS6】

←合成結果。 ToonyCamを使って漫画レンダリングをするさい ポリュームカメラとToonyCamをDaz Studio4.6上で合体させることはできない。 ポリュームカメラを含むカメラセット↓ Atmospheric Effects Cameras for DAZ Studio 漫画風レンダリングができるカメラセット Camera Magic ToonyCam Pro 漫画用レンダリングができるシェーダー。 pwToon 私が、この二つのカメラをDaz Studio4.6上で作ってしまえばできるけど それができないから、金を出して買ったんだ。 そっち方向は、今は考えたくないので、PhotoshopCS6上で合成する方法を考える。 漫画用肌&カメラ設定はこちら↓ 【Daz Studio4.6】漫画用キャラを作る。設定メモ【pwToon&ToonyCam】 | Create3D-3dCG制作作業日記 PhotoshopCS6での、 レンダリング画像の光量の調節方法はこちらの記事で↓ 【初歩】Daz Studioのレンダリング画像を、PhotoshopCS6で手軽に光量調節する方法。【一...
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【MD4】3dで歌仙兼定の服を作る。12 腕具足を作る。

Marvelous Designer 4で服を作る。   前記事。↓ 【MD4】3dで歌仙兼定の服を作る。11 Dazで設定する。 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 歌仙兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式歌仙さん。↓ 腕具足を作る。 ↓このやり方で作る。 【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。20 手袋を作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記 【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。22 手袋を作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記 指が無いのでもっと簡単。 手袋周りはMD4ですると痛い目に合う。↓ 【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。21 手袋を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 長手袋の肘とかはすごくいいんだけど、指の股がどうやっても作れない。 アバターを100倍にしてみても、またの部分がぐっちゃくぐちゃになる。 腕と指まわりはジオメトリシェルで書き出し、甲の部分はプレーンから作った。 これはトランスファーユーティリティするので、Genesis 2 Maleで作ったけど、 歌仙さん...
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【MD4】3dで歌仙兼定の服を作る。11 Dazで設定する。

Marvelous Designer 4で服を作ってDaz Studio4.8で使う。 前記事。↓ 【MD4】3dで歌仙兼定の服を作る。10 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 歌仙兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式歌仙さん。↓ MD4の服をDazに書き出して設定する。 #歌仙さんの服を作る  MD4→Daz反映されているテクスチャやデフューズと、反映されてないものがある。 このサーフェイスをDazで全部今から設定する…… このあとはもうメッシュ変えちゃだめ! pic.twitter.com/atMWhy3lJY— 天川和香 (@amakawawaka) 2015, 8月 17 #歌仙さんの服を作る  メッシュを細かくするかどうか…… upの方は、大体はこれぐらいでレンダすることが多いと思うんだけど、気にならないよね多分。 ここで気になるようなら、細かくしないといけない。 サーフェイス名を決める前に決定しないとな。 pic.twitter.com/08rK5XdZ7k — 天川和香 (@amakawawaka) 2015, ...
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【MD4】3dで歌仙兼定の服を作る。8 ブーツを作る

Marvelous Designer 4で服を作る。 ZBrush 4R7でブーツ改変します。 前記事。↓ 【MD4】3dで歌仙兼定の服を作る。7 マントを作る | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 歌仙兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式歌仙さん。↓ 歌仙さんのリボンがこの長さなのは可愛いけど 長い方がもっと雅びじゃん?と長くしてみたら 胸の隙間に入り込んでくすぐったいということが判明(笑) 本当に色々と、絶妙な感覚でデザイン作ってらっしゃるなぁ、とつくづく思う。 靴を作る。 以前に作ってたブーツを改変する。 こんなんはZBrushでやった方が早い。 #歌仙さんのブーツを作る 普通ならこのブーツもロングなんだけど、足長フィギアだからハーフブーツになってる(笑) pic.twitter.com/yQ5MGPOTWQ— 天川和香 (@amakawawaka) 2015, 8月 10 マスクしてぐっと伸ばす。 ↓上端がへんだったので、両面にしたら ↓裏側が外に出てた。 上端はメッシュ二つ分折り返してる。 なぜかと言うと、ZBrush...
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【MD4】3dで歌仙兼定の服を作る。7 マントを作る

Marvelous Designer 4で服を作る。 前記事。↓ 【MD4】3dで歌仙兼定の服を作る。6 マントを作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 歌仙兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式歌仙さん。↓ 帯を修正する 帯留が掛かる部分を細くしてたんだけど そうすると、下の布を押さえる力が弱くなって、もぐり込む確率がup。 なので、徐々に細くなるのはアルファを使うことにする。 腰帯をレイヤーわけたらいいんだけど、 ↓上に着せたときに帯が上に出てしまう。 全部の服をレイヤーに割り振ると、あちこちが食い合って爆発。 手間が増えるので、なるべくレイヤーは使わない方がいい。 局所的に上下を決めたら、レイヤーは全部ゼロにしないと 見てない部分で破綻してくる。 もうちょっと、レイヤーの動作、どうにかできないのかなぁ。 使える所では便利なんだけど、いま一つ、使い勝手が悪い。 下の服の裏面に上のレイヤーが触ると、その表に出ようとするから、 下に向かって上のレイヤーが食い込んじゃうんだよね。 それが『食い合って暴れる』ってことになる。 レ...
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【MD4】3dで歌仙兼定の服を作る。6 マントを作る。

Marvelous Designer 4で服を作る。   翻るマントは浪漫だよね♪ 前記事。↓ 【MD4】3dで歌仙兼定の服を作る。5 袂テクスチャと帯留。 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 歌仙兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式歌仙さん。↓ 素材をどうするか。 ↓蒼い着物、左がサテン、右がコットン。 サテンはつるつるしてるので、てろーんと落ちちゃう。くっつかなくていいんだけどシルエットが貧弱。 コットンはちょっとごわっとしてて、もさもさして嵩がでるけど、 後ろは腰鎧にピタッとくっついてて、モーションすると袂の動きが変になる サテンでも↓後ろにこれだけ袂を残すと、こうなる。 から゛サテンでいいかな、やっぱり。 マントを作る。 正方形を作って頂点を削除。 円弧にする。 対象コピー。 後ろに持っていく。 フリップ。 型紙が逆になるので整える。 このとき、型紙の左右が逆になっていることに注意。 肩に掛けるアタリをピンで固定、シミュレーション開始。 ここまで持ってきて初めてタックで止める。 ピンを全削除。 うっかりと、帯がレイヤー...
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【MD4】3dで歌仙兼定の服を作る。5 袂テクスチャと帯留。

Marvelous Designer 4で服を作る。   前記事。↓ 【MD4】3dで歌仙兼定の服を作る。4 腰鎧テクスチャ改変 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 歌仙兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式歌仙さん。↓ 袂のテクスチャを入れる。 ↓アタリを作って、位置を確認。 黄色の線より下だった。 テクスチャの大きさ→ 54.47 歌仙さんの袖には金ボタンがついてるんだよね。 丸い立体なので、メッシュで着けたいところだけど MD4で半円なんて作るの大変なので、ディスプレイメントでカタをつけたい。 普通のグラデーションですると円錐になって尖るので グラデの割合を変えられないかとちょっと考えたときに 3dソフトで球体を作って、正面ライトでレンダリングしたものを貼ればいいんじゃん、と思いついた。 大きめに作って、今後のテンプレにすればいい。 Irayでやったらまっしろになったので、3Delightでぱっとレンダリング。 800ピクセル越えてるので、今後のテンプレに十分だと思う。 無理ならまた10000ピクセルでレンダリングすればい...
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【MD4】3dで歌仙兼定の服を作る。9 ブーツ作成。

Marvelous Designer 4で服を作る。   前記事。↓ 【MD4】3dで歌仙兼定の服を作る。8 ブーツを作る | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 歌仙兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式歌仙さん。↓ ブーツをMayaで整える。 メッシュが無茶苦茶なので、整理する。 横をグリッドで揃えて 縦もできるところはグリッドで揃えて手作業で頂点を動かす。 これをZBrushでやってると、結構気が狂う(笑) ちょっと爪先がスクエアだけど、のちのテンプレのために この時点でOBJ書き出して保存しておく。 爪先にかかる。 爪先を整えて、膝下をキュッとした。 多分、多分、この歌仙さんのブーツは、足袋の延長みたいな感じだと思うから。 足の甲に穴を開ける。 メッシュと体の間が開いてるので、どうにか修正しないといけない。 ストラップを掛けるためにもう一つ下のメッシュを削除したら足の指が見えてしまった。 ここでふと、 なんで穴を開けなきゃいけないんだっ! と気付いた。 穴を開けるから、側が足に添ってないことが見えて修正が必要、ってなるんじゃ...
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【MD4】3dで歌仙兼定の服を作る。10

Marvelous Designer 4で服を作る。 前記事。↓ 【MD4】3dで歌仙兼定の服を作る。9 ブーツ作成。 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 歌仙兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式歌仙さん。↓ 歌仙さんの帯留を作る。 メダルなんかは円柱からパッとつくっちゃえばいいんだけど センターの柄が…… 家紋を白くしたんじゃこの柄にならないと思うんだけど…… と、Photoshopでいじくってたら 家紋を浮き彫りにしたらこんな量の白になるんじゃないのか、と発見。 正しいかどうかわからないけど、テクスチャは張り替えは簡単なので 今回はこれでいく。 捩じり紐を作る。 捩じり紐はできることを検証したけど 【MD4】捩じり紐を作る。【Daz】 | Create3D-3dCG制作作業日記 板ポリのテクスチャでいいよね? その前に、歌仙さんの袂、両面にして裏を白にした。 この袖の白い部分は、半襦袢が出てる設定のようだから。 飾り物の位置合わせのために一端Dazに書き出す。 前なら、ここで確認のために服のマテリアル全部整えたものだけど ...
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【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。26 赤い上着の帯を作る。

Marvelous Designer 4で服を作る。 前記事。↓ 【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。25 【ごたく】 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 この服で最初にしたかった着付けシーンは↓できた。 和泉守兼定の着付けシーン捏造。 by 晶山嵐 on pixiv なので、今度は、『正装だったから』外した部分を作り込んでいく。 具体的に言うと、 腰飾りをつけるから手を抜いた袴。 袴をつけるから削除した赤いうわっぱり。 同じ理由で作らなかった一文字帯。 上着を着るから襟元しか作っていない黒いインナー。 ここら辺を単品でレンダリングするために詰めていく。 正装はなんちゃって着物だけど、 ここらへんは『和装』の基礎だから、このあと他のキャラでも他の話でも派手に使い回しができる。 赤い上着の作り直し。 何回見ても、187センチの細身だから、みっともない(T_T) あとちょっとサイズ直しする。 袂の内側と帯が離れすぎなのね。 これを作ったときに、衿の認識を間違えていたので、半襟から作り直す。 ...
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【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。27

Marvelous Designer 4で服を作る。 前記事。↓ 【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。26 赤い上着の帯を作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 兵児帯を作る。 袴、兵児帯の参考動画。 第107回 男の着付け 着物と袴 一文字結びなど - YouTube いま一つ、写真説明を見てもはっきりしなかったのが↑これでくっきりした! 袴を作るには、その下の赤い上着の帯から作る必要がある! 兵児帯もMD4で作ろうかと思ったんだけど どう考えてもメッシュで作った方が早い。 シミュレーションする場合、兵児帯をメッシュで作ってしまうと、 兵児帯のポーズもつけなきゃいけないので邪魔臭いと思ったんだけど。 基本的には袴の下になる部分なので、クッションを入れる。 兵児帯が見えるところは、メッシュで作った結び目を 帯にペアレンツしてしまえばいい。 という結論に達した。 全部をMD4で作る必要は無い。 それはわかってるんだけど、単一ソフトで仕上げたいのは人情だよね。(笑) 兵児帯の置き換えメッ...