漫画用レンダリング

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【Daz Studio4.6】一日一枚絵カタログ 001

Daz Studio4.6になれるためにも、一日一レンダリング♪(←今さら!) そのついでに買ったものを端から使って見よう企画。 アイテムは三千個あるから、そうそうネタつきないだろう。 レンダリングは漫画用 【Daz Studio4.6】漫画用レンダリング設定 1【pwToon】 【Daz Studio4.6】漫画用レンダリング設定 2【Camera Magic ToonyCam Pro】 【Daz Studio4.6】漫画用キャラを作る。設定メモ【pwToon&ToonyCam ほとんど、縦1000pixelの画像なので、クリックすると大きな画像になります。 2014/08/10 蛮族の戦士たち。 放浪の拳闘士(白人)が山で蛮族に襲われ返り討ち。その部族を気に入って居すわった。って感じで。 (服の意匠が違うことの長々しい説明) Cliffhanger_____ Courageous Warrior for Genesis 2 Male(s) __Fighting Monk for Genesis 2 Male(s) モンクのズボンは、左足に逆さまの意味不明な日本語書いてあったので、見...
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【MD4】3dと2Dの融合。

Daz Studio4.8で漫画レンダリングしたフィギアに、画像ソフトで髪を描く。 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式和泉ちゃん。↓ 髪の毛を作る前に、手で描いてみた。 顔はすでに作っているので、Dazで裸ポーズだけ出して、髪を書き加える。 静止ポーズからすればいいのにアクションポーズが目に、動いてる方が描くことにする。 でも服をを着せる気がないので、どんなシチュエーションにしようかと思ったら 風呂場に踏み込まれて、カウンターを見舞う所としてみた。 ポーズはMichael 5に入ってたポーズっぽい。 漫画レンダリングでこうなる。 ほっそいなっ! 手で股間隠そうかと思ったけど無理だった。 左手の平と、左の腕をシェイプで大きくしてあります。 もうちょっとなんとかならんのかと思うんだけど、どこをどうしたらいいんだろう。 こうしてみた。↓ あとはPhotoshopミラクルに賭ける(笑) なんで、テストで描く髪の毛を、アクションシーンから描かなあかんのかと(笑) 通常ポーズからする。 20150522_114014 タイムスタンプ押しち...
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【Daz】キャラクターの顔と身長体格設定を一気に複数決めてしまう。4

Daz Studio4.8で刀剣乱舞のキャラクターを作成する。 前記事↓ 【Daz】キャラクターの顔と身長体格設定を一気に複数決めてしまう。2 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 刀剣乱舞のキャラクターを3dで作成する | Create3D-3dCG制作作業日記   左が和泉ちゃん、右が堀川君。   この、微妙に気持ち悪いのはなんだ。 堀川君、ゴツすぎるよね? このコ、170センチあるように見えないよね。 頭がでかいのはわかるんだけど、和泉ちゃんより小さくすると顔を並べたときにいやなので 頭は動かせない。 肩と胸を小さくしたんだけど、それを横に大きくするか。 170って私よりはるかにでかいんだよ。 でも、公式がこうなんだから、細くていいよな。 170センチあって子供体型ってどういうことなんだよ、って言いたい(笑) こういうのが合法ショタ? 普通の日本人体型と言えばそれまでか。   ↓下半身がまだでかいな。   いや、これでいいや。着痩せしてるってことで。 これ以上細くすると裸にしたときにみっともない。 よし、堀川君完成。 このシリーズ一覧記事。↓ 刀剣乱舞...
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【Daz】キャラクターの顔と身長体格設定を一気に複数決めてしまう。3

Daz Studio4.8で歌仙兼定を作る。 刀剣乱舞で私の初期刀歌仙さん♪ 私内、最強刀剣男子♪ あまりに好きすぎて最初に作れなかった(笑) 随分この系の絵にもなれたのでやっと作りたいと思ったわ。 この人に関しては、最初から公式絵に似せようとという気はまったくないので(だめだろ) 私の好きな耽美系で作ってしまう。 前記事↓ 【Daz】キャラクターの顔と身長体格設定を一気に複数決めてしまう。2 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 刀剣乱舞のキャラクターを3dで作成する | Create3D-3dCG制作作業日記 やること。 Dazで顔を改変 ZBrushで整える。 和泉ちゃんの服を改変。 堀川君の髪を改変。 Dazで気付いたこと。 Dazの透視図って前はこんな感じじゃなかったと思うんだけど。 これじゃMayaの透視図と一緒じゃない? カメラからの距離で被写体のゆがむ率が違うの。 だから、Mayaでモノ作ってると、Dazと映りが違うから苦労したんだけど この拡大方法やだなぁ。別にカメラ作らないといけないんだね。 目の色を決める。 作り置きの色にアップルグリー...
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【ZBrush】長曽祢虎徹を作る。1

Daz Studio4.8のGenesis 2 Male改変として、刀剣乱舞の長曽祢虎徹を作る。 ZBrushで改変。       ZBrush作業。 DAZのシェイプを一切使わず、 ZBrushで一気に変更していく。   ZBrushで顔を一気に変える時の注意など↓ 【Daz】美容整形を直接全部3Dソフトでする。 | Create3D-3dCG制作作業日記 垂れ目の基本キャラする予定。 和泉ちゃんの顔型で作成。 ↓うっかりハイレゾで書き出してた。 ハイレゾ ベース 最初のうちはこれに気付かずに痛い目にあった。 ちゃんとベースで書き出そう!   垂れ目にして、エラを張って口を大きくした。   ↓ここまで六分半。 ZBrushで顔を変更すると本当に早い。   額を張り出した。 しわ探しにマテリアルを変更。   ↓口の脇が盛り上がっている。 リアルレンダリングだと↑このマテリアルで支障が出るとしっかりレンダリングされる。     これで目立たなければ、漫画レンダリングでは支障ない。   DAZで確認。   和泉ちゃんのマテリアルをつける。   漫画レンダリング。 テクスチャは和泉ちゃんなの...
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【D|S】簡単にボンボンを作る方法【Genesis Supersuit】更新2016/02/19

Daz Studio4.9で↓こういうボンボンというか毛皮を作る方法。 ↓これに付属のシェーダーで一発です。 Genesis Supersuit 3D Clothing $34.95(定価) SFスーツを作るためだけのアイテムに見えますが これに使うための『シェーダー』が山ほど付属しています。 シェーダー集と考えても凄く安いと思うんですよね。 私のレビューはこちら↓ Genesis Supersuit | Create3D-3dCG制作作業日記 ボンボンを作る。 ピープル~から服で選択すると、服用マテリアルしかありませんが ↓『シェーダープリセット』に全部のシェーダーがあります。 そのなかの↑ファーで、冒頭の↓これがレンダリングできます。 上記のファーが入っているのは↓このアイテムです。【2016/02/19 追加 】 昔のアイテムですので、3Delight用です。 Supersuit Hero Pack プリミティブのトーラス(ドーナツ状) プリミティブのプレーン(平面)。 プリミティブのスフィア(球)に設置すると↓もうボンボンでしかない! 他にもこれだけのシェーダーが付属しています...
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【D|S】髭テクスチャの作り方。【ZBrush&PS】

Daz Studio4.8用のGenesis 2 Maleの髭デフューズテクスチャを、ZBrushとPhotoshopCS6で作る。 漫画用テクスチャの作り方です。 今回は漫画用テクスチャですが、リアル用はこれより手が込むだけで (バンプ、ディスプレイメント、ノーマル、SSS、Iray用シェーダーなどが必要) 基本的に作り方は同じ筈。 3Dメッシュの髭を使いたい場合はこちら↓ 【D|S】Mec4D Unshaven 2 for Genesis 2 Male(s)の使い方【男の髭】 | Create3D-3dCG制作作業日記 PhotoshopCS6Extendedだけでもできるけど、 ぐりぐりまわすのでめんどいのでZBrushを使う。 ZBrushでもこまかいブラシを使えばできるんだろうけど そのためにデバイドをあげると、書き出すのが大変なので スピードで言うと、この方が早いと思う。 リアル用を作るときは、ZBrushで、ディスプレイメントとノーマルも一緒に作ってしまうといい。 リアル用の手順としては アルファで髭サイズの小さなブラシを作成最高密度までデバイドをかける。アルファブラシで...
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【D|S】髪の毛に天使の輪をいれる。【髪マテリアル作成】【漫画レンダリング】

Daz Studio4.8で、『みどりの黒髪』を模倣してみる。   詳細は↓すいさんのサイトで。 髪の毛つやつや天使の輪っか : いろは雑記 検証数値メモします。   上記の、Anisotropic Activeをオンにしただけの状態。   オン オフ 今までこんなことにならなかったのに、なんでこんな面白いことに!   数値検証。       スペキュラ2もオンにしてみた。   緑の黒髪。   anisotropic2をオンにする。               光が縦に走った。   これぞ、烏の濡れ羽色! 緑を明るくして、スペキュラ2のラウンドネスを上げた。 白い光が緑色の光帯びてるように見える。   これ、金属で使うと凄く面白そう。     ベルベット面白い!   ベルベット 30   ベルベットに色をつけた。太陽の下に居る感じ。   これでいいわ。 緑の黒髪♪     髪の筋を入れたいけど、それはUVから造り直さなきゃいけないので、今回はパス。   完成数値。 変更したところは下記。 【刀剣乱舞】長曽祢の髪作成【ファンアート】 by 天川和香 on pixiv 全体はpixivにu...
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【Daz Studio4.6】漫画用レンダリングの目をくっきりさせる。

↑もちろん、順光だと綺麗なんですが ↓逆光だとこうなる。(当然) 逆光って顔に光があたってないから、リアルだと眼も真っ黒で当然なんだけど 漫画でそれは困るんだ。 肌はアンビエントを濃い肌色にしているから逆光でも黒くはならない。 なので、眼もこれに準じた明るさになってほしい。 大体、漫画絵の目なんて、どっち向こうが、ライトがどうだろうが 青なら青、緑なら緑色でいてくれないと困る!(わがまま) ということで↓この記事を読み返して設定し直し。 【DAZStudio4】綺麗な青い目できました♪【非リアル&非アニメ】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑これ自体、私がDazわかんないときにやってるから 説明読み返してもわからないという……(T_T) 白目部分に、 Hardcore Utility Shaders DSの発光白を入れる。 ↓これだけでも目になった♪ 虹彩に蛍光グリーンを入れる。 遠目ならこれでいい。 ただアップにすると化け物目でしかない。 ここからが問題。 ↓デフューズにテクスチャを入れて ↓プレビューだと虹彩を囲む『黒枠』が見えているけれどレンダリングすると無くなる↓ ...
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【Daz】キャラクターの顔と身長体格設定を一気に複数決めてしまう。2

陸奥守吉行暫定 前記事↓ 【Daz】キャラクターの顔と身長体格設定を一気に複数決めてしまう。1 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 刀剣乱舞のキャラクターを3dで作成する | Create3D-3dCG制作作業日記   笑い顔モーフを作成する。   下瞼を上げて、上瞼を下げると目が閉じない(笑)。 漫画独特の、ニコッって顔を作ってしまおう。 と思ったけど、そいうのこそ、フォトショで目を全部消してピッと書いてしまえばいいんだから 後回しでいいんだわ、と、スクショを撮って貼ってから気づいた。 フォトショの方がはるかに早いことは3dでしない。 モーフ作成をあまりよく知らなかったときは、 基本顔の全部を作ってしまってから他の顔のモーフを作らなきゃいけないと思ってたのよね。 気づいたのはさっきだけど。 堀川君の顔から他の顔を作るなら、笑顔モーフとか、先に作らなきゃいけないんじゃない? と思ったから、目を閉じるモーフとか先に作ったの。 けど、堀川君を一度作って、そこから別人を作っても 堀川君用のモーフはその他の人達にも全部適用することはできるわけね。 先に作る、のは『...
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【Daz】キャラクターの顔と身長体格設定を一気に複数決めてしまう。4

Daz Studio4.8で刀剣乱舞の歌仙兼定を作る。 前記事↓ 【Daz】キャラクターの顔と身長体格設定を一気に複数決めてしまう。3 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 刀剣乱舞のキャラクターを3dで作成する | Create3D-3dCG制作作業日記 眉毛を入れる。 縁取りをつけるかどうかは、髪をつけてからきめる 睫毛を入れる。 睫毛のテクスチャを虹色にして どこがどの部分なのか確認する。 睫毛を漫画用のストレートじゃなく、毛先をつけた。 睫毛を紫にしてみた。 もうちょっと薄い紫にしてみた。 これがいい♪ 雅びだね~♪ 髪の毛作成する。 髪の毛どうしようかな。堀川君方式でやるかな。 というか、歌仙さんをこの睫毛にしたら、和泉ちゃんのあのシャープな睫毛は場違いになる気がする…… まぁ、仕上がってから考えよう。 歌仙さんをシャープ睫毛にする気はないので 和泉ちゃんをこっちに合わせることになる。 このシリーズ一覧記事。↓ 刀剣乱舞のキャラクターを3dで作成する | Create3D-3dCG制作作業日記 歌仙兼定を作る | Create3D-3dCG制作作業...
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【Daz】漫画用まつげテクスチャを作る。1

まつげのテクスチャを整える。 ↓こんなんなってるから、線が引かれてたのね。 ↓目尻を幅広くしてみた。 隈取りだ(笑) 目を閉じてみた。 半目。 漫画キャラに必ず一人はいる、菩薩みたいな半眼も大丈夫! 二重モーフを外すと、目の上のラインが無くなる。 まぁ、これはあってもなくてもいいや。 修正1 ↑右側の上瞼、どこらへんのメッシュがどうなのかわかるように切れ目を入れてある。 下まつげを綺麗なカーブにしたら、もうこれでいいんじゃない? しかし、自分で作っておいてなんだけど、この青い目綺麗だなぁ♪(自画自賛) 【DAZStudio4】綺麗な青い目できました♪【非リアル&非アニメ】 | Create3D-3dCG制作作業日記 二年前(12年)に作ったものなのに、まだ改変の必要が無いのはスゴイ。 よし、まつげの微調整に入る。 左右で違う形にした。 ↑右目は、テンプレで使っていたものを塗りつぶしてカーブを綺麗にして、先端をはね上げたもの。 左目は、まつげの太さに変化を持たせて、ちょっと耽美系にできるかな、って感じの。 アイラインとしてはばっちりである♪ まつげの内側もはね上げ。 どちらも正面が不細工...
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【ZBrush】二重まぶたにする。2【3dメッシュ】

Daz Studio4.7のGenesisで作ったマイキャラを二重にする。 ル・アテクスチャははまつげを表示させない前提なので、 まつげがなくても、アイラインは綺麗に入ってる。 まつげ有り。 まつげ無し。 メッシュは別にして、これぐらいのぼけなら、アイラインがあってもいいと思うんだ。 ただ、まつげをアイラインにして↓こんだけかっちりラインが入るなら アイシャドーしない人達は全員、テクスチャにアイライン要らないよね。 まつげアイラインの色を輪郭線の色に合わせた。 黒だとどぎついので↑ソフトな色にしている。 まぁ……一重でも綺麗なように作ってあるから、二重にしてもことさら、ってわけじゃないけど でも、やっぱり美人度は上がるかなぁ。 瞼の幅を広くしようかと思ったけど、顔テクスチャを消すと、こんな感じだから、これでいいよね。 本当は二重のラインをもっとこめかみまで延ばしたいんだけど ちょうど二重のラインの最終の所に ↓正式にはなんて呼ぶのかしらないけど、統合メッシュが入ってて ここを越えて直線を畳むのが凄く大変なのね。 本当なら、↑赤丸の三つ右側ぐらいまでラインを入れたい。 ↓ここまでラインが...
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【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。25 【ごたく】

Marvelous Designer 4で服を作る。   前記事。↓ 【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。24 羽織りの調節 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式和泉ちゃん。↓ プロジェクト開始前にすること。 必ず下絵を描く。 最初に一度、フルカラーで『イラスト(完成図)』を書いてしまう。 ゼロポーズ 動いた時。 ポーズはDazで出して、それに服を着せればいい。 ファンアートの場合、先に顔を作ってしまえばいい。 ファンアートの場合。 公式模写をする。(トレスでもいい) 色と形と細部を確実に押さえる。 部品設計図を作る。 ↑結局はこれができていないから、作る時に迷いが出て、大幅に遅れが出る。 作る前にはわからない部分は勿論ある。 予定と狂ったからと言ってイライラしない。 とにかく、手を使ってリアルに、紙に書く。 構造がわからない場合は、『この外観になればいい』という外側を確実に作っておく。三面図がいい。 型紙もできるかぎりこの時にそろえる。 作業記録の記事からリンクするだけじゃなく、手...
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【Daz】キャラクターの顔と身長体格設定を一気に複数決めてしまう。1

和泉ちゃんの顔。 服を一カ月かけて一着作っても、一人しかレンダリングできないんよね。 顔と身長だけ作っておけば、服と髪はPhotoshopで作ってしまえる。 その中で、よく使う子だけ3dで服と髪を作ってしまえばいい。 シリーズ一覧記事。↓ 刀剣乱舞のキャラクターを3dで作成する | Create3D-3dCG制作作業日記 和泉ちゃんはできたので 堀川君、歌仙さん、陸奥、次郎、乱ちゃん、同田貫、三日月、今剣ちゃん、岩融、石切丸、太郎、加州。 が、第二次作成陣かな。 今作ってるプロットにいる人達。 ちょっと、ザッと作ってみよう。 堀川君。 20150605_062822-20150605_072145 Dazで一時間ほどかかった。 冒頭の和泉ちゃんの顔をこう変える。 眉毛のテクスチャを変更して、ZBrushでちょっと修正。 漫画基本顔の童顔にする。 メッシュがガタガタなので、ZBrush 4R7で整える。 【ZBrush】選択範囲の簡単な作り方 | Create3D-3dCG制作作業日記 【ZBrush】編集範囲以外をマスクする。【初歩の初歩】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ...
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【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。20 手袋を作る。

Marvelous Designer 4で服を作る。   前記事。↓ 【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。19 Dazでレンダ確認。 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式和泉ちゃん。↓ 手袋はDaz標準機能のジオメトリシェルで基礎メッシュを作成する。 シェルを作りたいフィギアを選択。 クリエイト → ニュー ジオメトリ シェル ↓こんな風に一皮かぶった状態になる。 シェルを選択して パラメータで↓部分的に可視不可視ができる。 ↓オフセットで、元メッシュからどれだけ距離を離すかが設定できる。 ジオメトリシェルの他の使い方はこちらの記事で。↓ ジオメトリシェル | Create3D-3dCG制作作業日記 今回は手袋なのでちょっと厚みを持たせた。 先程の可視不可視で、ハンドだけ書き出せばいいけど 邪魔くさいので全身書き出して、Mayaで削除する。 Mayaでの作業。 Mayaの操作忘れてるぅっ! Mayaで画面回す方法すら忘れてた(笑) 3dソフトごとに、ローテーションとかスケールとがショ...