3Dを自作する

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【3d服作成】ライアン作成【まとめ】更新日 2018/04/07

【Daz Studio4.6】漫画レンダリングで攻撃シーン♪【Apophysis無料】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑このライアン・ゴールドスミス(アニメ『TIGER&BUNNY』の映画キャラ)のために作ったものの一覧です。 【追記した日 2019/12/05 8:20 】 この頁、画像が全部デッドリンクになっていますが、 画像のアイコンをクリックしてもらえると、画像が見えます。 これは、編集ウインドウでは表示されているので どうやって修正したら良いのか、教えてください。 このサイトでこういうことが頻発していて、とても困っています。 是非、よろしくお願いします。   ↑この絵で私が作ったもの。 Daz Studio4のGenesis 2 Maleの体型を変形。(Daz有料含むシェイプ操作) Daz Studio4のGenesis 2 Maleの顔を変形。(ZBrush 4R6) 顔テクスチャ作成。(ZBrush 4R6、PhotoshopCS6) シャツとズボン(Marvelous Designer 3) ブーツ、サングラス、ピアス、髪の毛、腕輪(Autodesk Ma...
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。180【進行方向が変わった】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。 前記事↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。179【】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 刀掛けを作る | Create3D-3dCG制作作業日記 参考記事 テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 自作アイテムをDAZに登録する | Create3D-3dCG制作作業日記 今日すること 刀を登録する。 ポーズをとらせる。 刀置き台をDAZで買った部屋に置く。 逆光のハリボテを作る 時間があったら、 色替えを作る。 鞘 無色(テクスチャ外すだけ) デフューズの色 鞘、下緒、柄巻、柄、鍔 DAZで出品するのに点数が少ないということなので 過去に作っていた槍も出品する。 蜻蛉切の槍 六m以上。 【Maya】蜻蛉切の槍を作る4【UV習熟 8日目】 | Create3D-3dCG制作作業日記 御手杵の槍。4メートル弱...
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。167【ナカゴの艶を抑える】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。 テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。 前記事↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。166【ハバキを整える】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 参考記事 テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 ナカゴのツヤを抑える。 これでもわずかに右端がツヤツヤしてるのが見えるけど ↓文字がツヤツヤしてる。 これは、明るくなってるんじゃなく、トップコートが掛かってるんだ。 先っぽまでツヤッツヤッのナカゴ。 グロッシーカラー ↓ メタリシティに当ててるのと同じマスクテクスチャを適用。 よし! 意図通り あまりに、ぱっさぱさで、石灯ろうみたい。 少し、金属なんだから、ツヤも必要だ。 今回は↓刃部分とナカゴをUVで分けてしまったので、テクスチャを合わせるのが...
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。166【ハバキを整える】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。 テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。 前記事↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。165【ハバキを整える。】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 参考記事 テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 ハバキの外側が直線なので、曲線にする。 この時にうっかりすると、↓こういう選択範囲を作ってしまう。 内側は刀身にぴったりさせてるんだから、動かしちゃ駄目! ↓外側だけ選択。 既存のエッジを太らせても段差はなくならないので、エッジを追加した。 フローで入れたので、内側が刀身から浮いているから、それを接着させる。 つるん♪ 前回、ディスプレイメントが表示されないのは、サブデビジョン掛けてないからだったw メッシュを何回も削除インプットしてるので、つい...
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。165【ハバキを整える。】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。 テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。 前記事↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。164【ナカゴの継ぎ目を綺麗にする】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 参考記事 テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 凌ぎを高くしたから、ハバキがぶつかってるw スムーズプレビューしても突き破ってないんだけどな。 まぁ、ちょっと高くする。 結局、ハバキを全部作り直し、 刀身も修正いれた…… あのね、ハバキが、凄く不思議なメッシュになってたんだよw ハバキにエッジを追加したら不可思議なラインを描く。 これは、上下反転マージしたマージ面にフェイスがあったからだった。 一端削除してたんだけど、『取り消し(Ctrl+Z)』したときに、 削除する前まで戻したらし...
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。153【Iray 全体を整える】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。 テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。   前記事↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。152【歌仙鍔を整える。】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   参考記事 テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 『屈折』を排除。 ↓透き通ってるんじゃないかと思ってたけど『屈折』を入れてたことで、本当に透き通っていたことをさっき気付いたw ↑刀身とハバキから屈折を排除。   普通の刀になった。テリも消えた。   ジオメトリシェルを入れる。 波紋も出てるし、OK♪   ここでの屈折の数値って、実物の屈折率でいいのかな? 屈折率データ シェルは刀に塗る油の代用なので、油の屈折率1.4ぐらいでいい? 小さくするとちょっと遠景では見えないので、98にした。...
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。147【ナカゴのメッシュを整える】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。 テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。 前記事↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。146【ハバキ回りを整える】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   参考記事 テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 ハバキのテクスチャを正す。 ↓ハバキの左端がテクスチャが切れてる?   UVを緑一色にする。 ↑サイドのサーフェイスだけ選択して緑になってる。 サーフェイスの指定間違いではない。   UVに沿って塗りつぶす。 UVがおかしい。   該当部分を赤で塗りつぶす。   UVに↓この端っこが含まれていなかった。 OK。 とんだところで手間をくった。   だから、ナカゴがなんでそんな黒いんだ、と。   それと、刃に気泡が見えないと思ったら、気泡レイヤ...
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。143【切羽とハバキをIray化する】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。 テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。   前記事↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。142【Irayとは!】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   参考記事 テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 ハバキのUVをさらに整える。 ↓ハバキの側面にラインが入るし、うまく接続しないので   ↓その部分をまとめて平面マップで取得。   ← やっぱり、上下対象は楽だけど、一方向から見える平面は、 一気に取ってしまった方が綺麗。(当たり前)   ハバキのマテリアルを整える。 ↓ハバキのサイドの下半分が緑になってる。 スペキュラマップの緑が反映されてた。 全部、緑無しで置き換えた。   側面綺麗綺麗♪ Irayは相変わらず駄目です。   とりあえず...
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。137【Irayライトを調節する】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。 テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。 前記事↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。136【パソコン内整理】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 参考記事 テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 シェルのデフューズを外してみた。 同じ。 シェルを消してみた。 同じじゃねーかっ! ムッキィ!! ノ`⌒´)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・ 真上から全身を撮るマテリアルとして保存。 今回は初めて、『レンダリング設定』も保存した。 Irayの数値いじってるから。 ↑このレンダリングって、『金属』として綺麗で気に入ってはいるんだけど、波紋のテクスチャがよく見えないんだよね。 上のエッジに沿って、白い波紋が見えると、最高なんだ。 Irayってもし...
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。136【パソコン内整理】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。 テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。 前記事↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。135【刀身の照りを出す】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 参考記事 テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 Irayでピンポイントにライティングを使う方法は? DazでIraylightを入手してるのがあったのでロードしてみる。 Irayは使う気無かったから気をつけて買ってはいないと思ったけど 三つのライト買ってた。 IG Iray Stage Lighting | 3D Models and 3D Software by Daz 3D Luma Lighting - Customizable Pattern Gels for Iray | 3D Mo...
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。135【刀身の照りを出す】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。 テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。 前記事↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。134【刀身のテリを出す】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 参考記事 テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 インデックスリフレクションで調整。 1。ここで突然変わる。 1.1 2 3 5 10 1を採用。 リフレクション画像。 アリ、ナシ。目視で違いは見えない。 レンダリング、環境マップ。 Daz初期装備のテクスチャ。 ディスタントライト削除。シーンにライト無し。 ディスタントライト これよりXの数値が大きいと、峰側の映り込みがなくなる。 ディスタントライトと同じ角度でスポットライトを入れて照らしても、 変化無し。 なぜ? ライトもレンダリングじゃない...
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。134【刀身のテリを出す】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。 テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。 前記事↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。133【はライトなのかスペキュラなのか】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 参考記事 テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 | Create3D-3dCG制作作業日記 刀身に照りを入れる。 3の場合は、シェルをかぶせたんだけど だとシェルが真っ白になって意味をなさないのでどうにかしないといけない。 Dazのショートカットを変更する。 ここ一週間ぐらい、ずっとレンダリングをメニューから出しててうっとうしいので ショートカットを設定する。 ↓この方法で。 【D|S小チップ】ショートカットの割り当てを変更する。 | Create3D-3dCG制作作業日記 ついでにゴタクった。 新ツールを初めて導入する場合の考え方について。...
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【D|S小チップ】Dazでサーフェイス範囲を変更する。【自作派へ】

Daz Studio4.9の小さな小さなチップ。 Dazだけでメッシュの色替え範囲を変えたい時の方法です。 Dazは、基本的に3d作成ソフトではないですが プリミティブを出すことはできますので↓これぐらいなら作れます。 【Daz Studio4.6】簡単なオブジェクトを作る。【プリミティブ形状を作成する】 | Create3D-3dCG制作作業日記 そして、サーフェイスの色替え『範囲』もDaz Studioだけで設定できます。 服の縁をかがりたい、ぐらいでしたら、3dソフトを使わなくても十分できます。 複雑なことは、3dソフトを作った方が早いですが、Dazでもある程度できます。 私はMayaでメッシュを作り、Mayaでサーフェイス範囲を指定して書きだしますが たまに、まちがってることがあって、差し戻すのが面倒なときに Dazで変更する、などで使います。 身頃とレースが別色になっていないとか、 靴紐だけ色変えたいわ、とか ハイヒールのかかと部分だけ色変えたいわ、 ソファーのクッションごとに別色にしたいわ とか、買ったアイテムでも、自分で設定できます。 Dazでサーフェイス範囲を変更する。...
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。108【柄のテクスチャ】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。 テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。   前記事↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。107【柄のUV】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   参考記事 テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 シェーダーをベイクしてみようとしてるんだけど…… DAZ 3D - Shader Baker in DAZ Studio - www.daz3d.com - YouTube   ↓イメージパスが設定できないので書き出しができない。 このイメージパスをクリックすると↓これに案内される。 C:\Program Files\DAZ 3D\DAZStudio4 ここは、システムフォルダなので、多分データとか保存できない。   tempとかに保存されてるか...
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。92【円鍔テクスチャ作成】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。 テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。 前記事↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。91【下緒のテクスチャ】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 参考記事 テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 円鍔の柄を作る。 Illustratorで放射状のラインを作成。 Photoshopで円をかぶせる。(Illustratorですれば良かったw) 白い部分を選択して、 前回作った、『ぼかし&シャープ』を二十回程かけるとこうなった。 なんか勝手にこうなったw 面白いなぁ。 白い部分は元々が、粒状の彫りを入れようと思っていたので、 なんか出たけど問題ない。 というか小さな花が咲いているようにも見える。 偶然だけど。 テキトー作ってみたら、とてもじゃない...
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。90【】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。 テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。 ついに、この作業記録も90行った…… レンダリングもするから、200行くんじゃないかw 前記事↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。89【】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 参考記事 テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 目釘。 マーチャントリソースの布をつけてみたらこんなことに…… 目釘は、色替えで遊びたいことがあったし、隙間もあったので、 テッペンを大きく配置してた。 目釘は、サイドとトップを別マテリアルにして再書きだし。 とりあえず、黒にして完了。 (本物も黒っぽいから) 柄巻の修正。 柄巻がギスギスしてるねん。 わかってはいたんだけど このメッシュを作ったときは『角をつぶさない』ことに必...