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【MD4】ジャージを作成する。5 ラインのテクスチャを入れる。

MarvelousDesigner4.2.1.87 で3d服作成。 ジャージを作る。 前記事 【MD4】ジャージを作成する。4 テクスチャを作成する。 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズの記事一覧↓ ジャージを作成する。 | Create3D-3dCG制作作業日記 型紙を書き出す。 ↓この方法でMarvelous Designer 4から型紙を書き出す。 Marvelous Designer 4で服を作るときの流れ。 | Create3D-3dCG制作作業日記 OBJをZBrushに書き出す。 上着とズボンを別々にOBJで書き出す。 ラインのアタリがほしいだけだから、そんなに細かくデバイドをしない。 二回ぐらいでいい。 一列選択して、フィルで塗りつぶし、テクスチャに転写。 やってから気づいたけど、ここは型紙の縁があるんだから、別にZBrushで選択しなくて良かった(笑) 左胸の印は、紋が入る場所。 テクスチャに転写されたのはいいけど、 このテクスチャ、MD4の型紙の配置そのままになってる。 ↓両方一緒に書き出しちゃえば良かったかな。 ↑普通にUV作る場合はこれでも...
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【Maya】火鉢を作る。【UV習熟 1日目】

ポリゴン習熟六つ目? ベジェつ曲線でラインを作って、回転させて火鉢のメッシュは一瞬で完成。 三角ポリゴンを自動で四角化した。 さあ、ここからUVやるぞ! uvの表示はココ。↓ いつも、これをどうしたらいいのかわからなくてうろうろしてた。 もう一度スタートアップからやろうかな。 ↓もともとできてたUVを全削除。 必要な部分をフェイスで選択して、平面、円筒でUVを作成。 スナップショットで書き出し。 そのうち↑このUVの整え方もわかるようになると思う。 左下の切片がなにかわからないとか、下のUVの上の列が一つ左にずれてるとか。 どうにかできるよね? このとき、『image』フォルダが無いとエラーが出る。 プロジェクトフォルダに設定したときに規定のフォルダを作成するってしたのに imageとか作ってくれないのは何故なんだ。 そして、フォトショでテキトーなテクスチャを作ったけどプレビューで表示されない。(解決方法はあとで) 側面は素材集から。 レンダリングできたのでまぁいいけど。 Dazで確認。 Dazで通常レンダリング。 Dazで漫画レンダリング。あんまかわんないな。 灰を見せる時は、中にデ...
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【MD4】和泉守兼定の服を作る。1

Marvelous Designer 4(2.1.87)で刀剣乱舞の和泉ちゃんの服を作ってみよう♪ 前記事↓ 【MD4】和泉守兼定の服を作る。1 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 インナーの外枠完成。   エラーかと思ったら、私が足りないだけだった。(殆どはそうなんだよね) 【Marvelous Designer 4】『アバターにタックをとめる』が使えない場合。 | Create3D-3dCG制作作業日記 インナーに飾りをつける。 縁をつける。 これは新機能のパイルを使ってみようかな♪ ↓端っこが潰れて見えるけど、シミュレーションしたら丸くなる。   ↓パイピングを指示すると、合わせ目でピッと変なところに行くけど、 気にせずに終点を指定すると、変なところにはいかない。 でも、どこを始点終点にしても、その部分の縫合をしてくれない。 パイピングの部分は型紙に出ないので、縫合指示が出せない。 これはどうにかできるのかな? それとも、現時点ではどうにもならないのかな? パイピング部分を選択してデ...
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【MD4】和泉守兼定の服を作る。2【半襦袢】

Marvelous Designer 4(2.1.87)で刀剣乱舞の和泉ちゃんの服を作ってみよう♪ 前記事↓ 【MD4】和泉守兼定の服を作る。1 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 和服の型紙について。 ネットで見つけた着物の型紙が、なんで斜め線が型紙にたくさん入るんだろうと思ってたら 反物扱いせずに一枚で作ろうとしているからなんだね。 半襦袢 型紙 - Google 検索 着物 型紙 - Google 検索 ↓着物っていったら、型紙はこれだよね。 雅太郎模型店BLOG |夏目友人帳:露神をつくるぞ!その2 きもの部分名称|着物用語集|小紋・着物・長襦袢の通販サイト 京都wabitas(ワビタス) 半襦袢を作成する。 インナー部分をフリーズさせて、半襦袢の作成にかかる。 この時に、型紙とか、ファブリックとか、フォルダに入れて畳めたらいいのにね。 反物のサイズを決める。 反物は36センチらしいので、縫い代を一センチ取って 34センチ幅の型紙を先に作る。 長さは変えるけど、幅は全部これで処理す...
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【MD4】和泉守兼定の服を作る。3【半襦袢】

Marvelous Designer 4(2.1.87)で刀剣乱舞の和泉ちゃんの服を作ってみよう♪ 前記事↓ 【MD4】和泉守兼定の服を作る。2【半襦袢】 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 衣紋を綺麗に抜くために。 なんかいろいろやってたら、衣紋がとにかくどうにもならない。 左右対称編集しないと邪魔臭いために、ここに↑縫い目が来てしまう。 衿はレザーベルトでピンと張りを持たせているので、 どうしても縫合部分が尖る。 リアル着物はここが一枚なので、縫い目が来ないんだよね。 Marvelous Designer 4には是非、 一枚の布の中で左右対称を実現してほしいな。 いまのだと、Tシャツみたいな、真ん中に縫合がないものでも 半分に割って作成しないといけないから。 右側作って展開したら一枚で左右対称になるけど 修正するたびに、半分を削除して、縫合しなおしが入るのは面倒。 衣紋を抜きたい。 尖らないように引っ張ったら衣紋が抜けなくなる。 着物にはあり得ない裁断だけど、↓衿を一本にして湾曲させた...
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【MD4】和泉守兼定の服を作る。4【赤い上着】

Marvelous Designer 4(2.1.87)で刀剣乱舞の和泉ちゃんの服を作ってみよう♪ 前記事↓ 【MD4】和泉守兼定の服を作る。3【半襦袢】 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 上っ張り作成開始。 半襦袢を少し拡大して重ねたら衿合わせも丁度いい感じ! 合わせ目をタックで留めた。 普通に型紙を下にコピーしてシミュレーションしたら爆発した。 下にコピーしたから、服が下にいたからだった。 フリーズした着物に重なって見えないのかと思ってた(笑) 上に持ってきて、 型紙を選択して、前身頃を前、後ろ身頃を後ろ、衿を上にずらしてシミュ。 衿が中に入っちゃってるけど、左身頃が上にいるので、ちゃんと上に来る。 以前のバージョンより、 『同じレイヤー内での縫合した型紙内での上下』を厳格に扱ってくれるようになってかなり楽になった♪ 袖をちょっと延ばして、あちこち修正。 色を公式に近づけた。 たもとの長さがもうちょっとあるかなー、と思うけどどうだろう。 全部の装束を決めてから調節することにする。 腕...
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【MD4】和泉守兼定の服を作る。6【袴】

Marvelous Designer 4(2.1.87)で刀剣乱舞の和泉ちゃんの服を作ってみよう♪   前記事↓ 【MD4】和泉守兼定の服を作る。5【袴】 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 ベルトを二重にする。 ベルトの上部に内部線で折り目をつけた状態で、上端を展開。 アバターを消して、端っこを下に押し込む。 裾はちゃんと山谷になっているのに、上部がなぜ、 ぶわぶわとしているのか。 型紙を裁断してやりなおす。 箱ヒダごとに型紙を分けたらどうだろう。 とりあえず、縫い目の部分を放置して縫合。 型紙だけだと折り目を着けられないから、裾がただのヒラヒラになってる。 型紙の脇に内部線を入れて折り目を入れる。 内部線の折り目はこれぐらい、型紙の端から離さないと機能しない。 『縫い目とかで使うならぎりぎりでも機能するけど、折り目はダメみたい。 一枚型紙で手直しする。 ↑型紙をバラバラにしたら理屈がわかったので、一枚物で再現。 ピタッ! ブラボーッ! したこと。 ベルト下がぶわっとなるのは、↓重ねる部...
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【MD4】和泉守兼定の服を作る。7【おはしょり】

Marvelous Designer 4(2.1.87)で刀剣乱舞の和泉ちゃんの服を作ってみよう♪ 前記事↓ 【MD4】和泉守兼定の服を作る。6【袴】 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 着物のおはしょりをして、袴と合わせてみる。 レンダリングされない部分は作らないために、着物がこんな丈(笑) 袴がどうしても決まらないので、リアル丈にしておはしょりをして、袴をシミュしなおしてみる。 襟元はタックで位置決めをしている。 帯を締める。 普通にここに止まるから、丁度いい締め具合なのかと思ったら ゆるゆるなんである。 締めると背中ですっごい戦争が怒ってる。 中心線が激しくずれたのでピンで固定してる。 ちょっと締めた。 帯が上っぽい気がするんだけど、これで腰骨だよね。 おはしょりする。 タックで無造作に持っていくとこういうことになるので、 ピンで外側に持ち上げてからタックつける。 持ち上がったのはいいけど 赤い上っ張りにタックつけるとどこに置いてもこんなことになる。 ピンでおはしょりの端を帯の下に入...
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【MD4】和泉守兼定の服を作る。8【腰飾りを作る】

Marvelous Designer 4(2.1.87)で刀剣乱舞の和泉ちゃんの服を作ってみよう♪ 前記事↓ 【MD4】和泉守兼定の服を作る。7【袴を合わせる】 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 腰飾りを作る。 テキトーに型紙を合わせてみる。 袴に合わせるので、かなり大きめでいいと思うんだけど 逆に言うと、袴が無いと形が決まらない。 けど、袴の方は服が4着あるためにすでに処理が遅い。 単一アイテムだけ別ページで作って持っていきたいんだけど、そもそも、袴が無いと形が決まらない。 この腰飾りは縁飾りとかあるので、アッチで処理したくないんだよね。 OBJで持ってくる。 袴のある方で、袴と赤いのだけOBJで書きだして、腰飾りのファイル持ってきた。 ↓腰飾りの布がOBJに絡みついて引っかかっている。 これがかなりやっかい。 あっちを外せばこっちがつっぱり、こっちを外せばアッチが破れる……(T_T) 腰布をレザ...
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【MD4】和泉守兼定の服を作る。5

Marvelous Designer 4(2.1.87)で刀剣乱舞の和泉ちゃんの服を作ってみよう♪ 前記事↓ 【MD4】和泉守兼定の服を作る。8【腰飾りを作る】 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 サイズ直しをする。 前回作ったGenesis 2 Male用服を、和泉ちゃんように着丈を直す。 マイフィギア服から基本フィギア用服を作る場合↓ 【Marvelous Designer 4】型紙を変えずに服のサイズを変更する。 | Create3D-3dCG制作作業日記 私は、基本フィギア服より、マイフィギアを服を先に作ります。 なぜなら、基本フィギアに服を着せることはまずないから。 マイフィギア用に服を作って、それを↑この方法で数値だけ詰めると Genesis 2 Male用には『かっこいい服』になる確率は下がりますが、 使わないGenesis 2 Male用服をかっこよく作る必要は無いため。 Genesis 2 Male用服を先に作ったら、 型紙を変えずにマイフィギアに合わせるのはほぼ不可能。...
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【ZBrush】目を閉じるモーフを作る。1【Daz】

ZBrush 4R7で目を閉じるモーフを作ってDaz Studio4.7のマイフィギアに設定する。 参考サイト オリジナルキャラ作成時の目の補正 : いろは雑記 【ZBrush】二重まぶたにする。2【3dメッシュ】 | Create3D-3dCG制作作業日記 目が↓こんな感じ。 まつげが非常に邪魔である。 毎回選択方法を忘れるので記事にしておいた。↓ 【ZBrush】選択範囲の簡単な作り方 | Create3D-3dCG制作作業日記 目を閉じたときに、上まつげをどっち向けるかも問題なんだな。 真下向ける方がいいよね。 でも、真下向けると、下まつげと競合するんだよね。 やっぱり下向いてないと変なので 回転ツールで一気に下向けた。 移動は簡単なんだけど、『面を傾ける』のはブラシでは面倒くさすぎるから。 ごちゃっ。 上だけ見てるとこんなことになる。 考えたら、上まつげは、上側が裏面なんだから、頑張って下ろしても無駄なんじゃないか? ビフォー アフター 上面もちゃんと見えてるわ。 Genesis 2 Maleの閉じた目。 Genesis 2 Maleより瞼をぷっくりさせた。 瞼に影ができていい...
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【iClone6】G2Mの自作モーフを持ち込みできる?→できる。要研究

iClone6に顔モーフ、体モーフは持って行けたけれど、 殴ったときにへこませた体とか、座ったときにお尻ペタンコにするとかのモーフを持っていって iClone6で使うことができるか? 使用ソフト Daz Studio4.7 3DXchange5 フェイスパイプライン ← これがネック? iClone6 手順予想。 Genesis 2 Maleのおなかをへこませる。→ ggモーフとする。 ggモーフゼロのゼロポーズと、ggモーフ100のポーズをアニメーションでつける。 FBXで書きだす。 3DXchange5で確認。 iClone6で確認。 Genesisにモーフをつける。 Genesis 2 Maleを『ベース』にして、 D-Formerで体を曲げたのをOBJで書き出し。→『gg』モーフ。 ギャグ漫画で、横から飛び蹴り食らってグニッとなってるイメージ。 D-Formerの使い方は下記記事で↓ 【Daz Studio4 6 2】D-Formerの基本的な使い方【七分でわかる♪】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ゼロポーズとggをアニメーションで設置してFBX書き出し。 3DX...
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【MD4】アントニオ・ロペスの服を作る。42【ズボンモーフ作成】

Marvelous Designer 4(2.1.87)でズボンを作る。 【MD4】アントニオ・ロペスの服を作る。41【ズボン】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑前記事 シリーズ記事一覧 ↓ アントニオ・ロペスの服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 Daz Studio4.7で足ポーズをつける。 DAZからポーズを持って行けるのかの検証もするので 服モーフに使う足ポーズ28種(各関節を普通に曲げた角度の組み合わせ)を アニメーションとして作っておく。 ちょっと速いかな。 aniBlocksに変換してスピードを10分の1にする。 aniBlocksとして保存。 mmdで書きだしてMD4で読み込む。 靴を履かせていたので、どっちのメッシュのアニメーションか聞かれる。 で、G2Mだけを指定すると、 こうなる。 小物込みのアニメーションの時は、DAZで小物を着せて書きださないといけないのね。 これでも支障ないならいいかと思ってたんだけど ↓靴に引っかかって裾が脱げてしまったので、靴無しでやり直し。 リアルしわ♪ なんかかわいい。 1400コマ、MD4でのシミュ時間...
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【MD4】アントニオ・ロペスの服を作る。41【ズボン】

Marvelous Designer 4(2.1.87)でズボンを作る。   【MD4】アントニオ・ロペスの服を作る。40【ズボン】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑前記事 シリーズ記事一覧 ↓ アントニオ・ロペスの服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 現状 膝裏が斜めにしわ入ってるの気になってたけど 膝まわりにしわをためたら目立たなくなったので、今回はこれでいい。 女の子だと前膝にしわがあることは少ないけど 男の人は多いので、これでいい。 Genesis 2 Male服に改変する。 スキニーみたいな感じになっちゃったけど、いい感じなのでこれで書きだす。 なぜ破れるのか。 どうやらさっきのはGenesis 2 Maleではなかった模様……なぜ? Genesis 2 Maleをもう一度DAZから書きだしてアバターにしたらぴったり!(当たり前) DAZで服(フィギア)に設定する。 Genesis 2 Male服を牛さんにすると、こうなるわけだ。 牛ズボンモーフを適用するとこうなる。 カッコイイカッコイイ♪ 牛さんズボン作成はとりあえずこれで完了! 長かったなぁ...
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【MD4】アントニオ・ロペスの服を作る。39【ズボン】

【MD4】アントニオ・ロペスの服を作る。38【ズボン】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑前記事 シリーズ記事一覧 ↓ アントニオ・ロペスの服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 ベルトループのタック再設置。 タック編集モードにして ↓外れているタックを右クリック。 削除。 そして、布タックモードにして、 タックの無くなった新しいメッシュのテキトーな位置を、くっつける先にドロップ。 両端につけるときは、めんどいので先に大雑把に止めてしまう。 所定の位置に止められる左側はちゃんとその場所に止める。 右側は布で設置先が隠れているので、大雑把につける。 そして、3dウインドウを回転させて見やすい位置にして ベルト芯につけたほうのタックを徐々に移動させて 所定の位置にする。 今回は五回動かした。 完成。 これを、外れたベルトループ全部にする(T_T) ベルトループの下端も、型紙を上に増やした分ずれてるので持ち上げる。 ↑ベルトループの真ん中のタックは修正が邪魔臭いので外した。 キレイキレイ♪ 所要時間は数分なんだけどね。 ↓こんな状態で、タックつける先を探すの大変なん...
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【MD4】アントニオ・ロペスの服を作る。38【ズボン】

Marvelous Designer 4(2.1.87)でズボンを作る。 【MD4】アントニオ・ロペスの服を作る。37【ズボン】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑前記事 シリーズ記事一覧 ↓ アントニオ・ロペスの服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 曲げる余裕はあるけど、パンッパンッ! な感じのジーンズ。 股上を深くしたので、デザインが全部変わっちゃったけど これでいいとおもう。 おかげで、ベルトループのタック、全部付けなおしだけどねー(T_T) pocket位置がここにあることで、どんだけベルト下を増やしたのかわかるとおもう。 型紙を動かすと、↓こんなふうにタックが外れちゃうんだよね。 で、外れたのは型紙で見えるんだけど、型紙では位置調整できないから 3dでもう一度設置し直しになるんだ。 これがイヤダから型紙変えたくない程ストレスかかる。 いや、タックの機能自体は凄く有難いので、無いと困るんだけど 次の改変でここを改良してくれることを望む。 こんな細かいこと作業記録にメモするの初心者の内だけだから。 Photoshopみたいに使い慣れてくると、ぱーーーー...