3dでマイキャラ作成

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【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。18 髪の毛をDazに読み込む。

MarvelousDesigner4.2.1.111で髪を作る。 前記事。↓ 【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。17 リボンをつける。 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式和泉ちゃん。↓ 髪のモーションを作成。 風邪で髪を浮かせる。 前の三つ編みはピンで前に浮かせる。 服をOBJで読み込む。 前髪が邪魔なので、前髪を外したのからやりなおしている。 服に合わせてアバターをモーションさせる。 以前にOBJで書き出しているので、手間はほぼない。 風をオンオフして最適な髪を探す。 Dazに読み込むとこうなる。 Photoshopでの髪の修正が必要最低限になる。 うーん…… 修正は最小限になると思ったけど…… 手で描いた方が綺麗だな。 リボンの位置だけ見る、って感じでいいか。 やっぱり3dの長髪メッシュなんて、許容できるわけなかったわ。 ↓こんなふうにほぼ棒立ちの時なら、威力発揮してくれるけどね。 これ、黒髪だからマシなんであって、明るい色の髪なら見れたもんじゃない。 Photoshopでの...
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【Maya】3dで歌仙兼定の髪を作る。1

【Autodesk Maya 2014】で髪を作る。 このシリーズ記事一覧↓ 公式歌仙さん。↓ いまんとこうちの歌仙さんは↓こんな顔になった。 ZBrushのチューブブラシで作ってみようかと思ったんだけど 前回の、堀川君の髪の作り方を覚え込んでしまいたいので 堀川国広の髪を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 球から作ることにする。 その間にチューブブラシのことをおさらいしておく。 堀川君の髪は、Dazでサブデビジョンかけたら分かれ目の辺りが丸くなったので やっぱり最初から毛先は分轄多めにしておく。 前回、テンプレを作ったけど、とりあえずやりなおす。 あの時、つむじのことを考えてなかったから凄く作りにくかった。 歌仙さんはつむじが前から見て見えてる(笑) のでぐりっと前に回す。 それもあって、堀川君のテンプレじゃできなかったんだ。 基礎完成。 分轄を入れていく。 毛先を尖らせてみた。 今回は、グリッドに揃えるじゃなく、先端のエッジを縮小でくっつけた。 グリッドが遠すぎて、揃えるとポイントが行方不明になるため(笑) 揉み上げ部分忘れてた。 うっかり、揉み上げ部分を忘れちゃうん...
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【Maya】3dで歌仙兼定の髪を作る。2

【Autodesk Maya 2014】で髪を作る。 前の記事。↓ 【Maya】3dで歌仙兼定の髪を作る。1 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 歌仙兼定の髪を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 後れ毛をパス押し出しでつけていく。 球のエッジを押し出しした場合に、↓押し出ししたフェイスが裏面になっちゃうの、どうにかできないのかな? 法線の反転で処理してるけど、それ以外に方法は無いかしら? 最初からZプラスの方を表にする設定とか。 パスで押し出すと綺麗なので、やっぱり手でやった方を削除してやりなおす。 やっぱり、パスですると凄く綺麗♪ この人の前髪は目にばっちりかかる。 原作では、髪の下に目のラインを描いている。 黄色い部分を別サーフェイスにして、透明度を当てたら似たようなことができるんじゃないかと、トライ! Dazでテストレンダ。 ↓黄色い部分に濃い紫を当てる。 ↓濃い部分を透明にする。 ↑この角度ならいいけど ↓勿論、後ろの髪が透ける(当たり前) 透かした髪は、輪郭に出ないよう、全部肌の上においちゃえばいいんだ? 下をやってるとメッシュが...
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【Maya】3dで歌仙兼定の髪を作る。3

【Autodesk Maya 2014】で髪を作る。 前の記事。↓ 【Maya】3dで歌仙兼定の髪を作る。2 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 歌仙兼定の髪を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 毛先だけ分轄を上げる。 ↓エッジフローで挿入にししておくと。 ↓エッジを追加したときに、カーブに自然に添ってくれることに気付いた。便利! 分轄を上げたいのは毛先だけだから、これでいい。 これ、以前簪作ったときに気がついたんだよね。 【Maya】3dで簪を作る【UV習熟 2日目】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑これを作るまでは、こういう外枠ラインを分轄するときに使ったことがなかった気がする。 だから、分轄を入れるとポイントが動くってのが邪魔だったんだよ。 けど、この簪の曲線のエッジを分轄したときに『エッジフロー』って機能に気付いて それからは便利に使ってる♪ 今までも、毛先だけ分轄を上げたらそもそもDaz Studioでサブデビジョン掛ける必要なかったんだけど このエッジフローってのに気付いてなかったから エッジを増やしても、それを手...
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【Maya】3dで歌仙兼定の髪を作る。4

【Autodesk Maya 2014】で髪を作る。 前の記事。↓ 【Maya】3dで歌仙兼定の髪を作る。3 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 歌仙兼定の髪を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 髪を太くしていく。 テーパー掛けると、どうしても全体的に細くなるので、 頂点を選択して地肌の方に引っ張る。 ↓顎周りが細いのだけでごちゃついているので、一本を太くする。 バランスがとれてないのはわかるんだけど、何をどうしたらいいのか全然思いつかないので ミラーにして様子を見る。 ミラーする。 この、ミラーした最初の間抜けさって私の技術が上がったらなくなるのかな? アニメとかでよくある、前髪が鼻の上をカーブしているの。 その部分だけ別メッシュにして、左右対称モーフ作ったら 動画でも使える真ん中髪が出来るんじゃない? 突然、マニピュレータが変わった上に、回転のマニピュレータが出なくなった。 襟足のボリュームが足りないので一本太くした。 どうだ。 つむじがきっちゃないんだけど、そのうち巧くなると信じて、今はスルー。 回転マニピュレータがなくなってた原因わ...
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【Maya】3dで歌仙兼定の髪を作る。5

【Autodesk Maya 2014】で髪を作る。 前の記事。↓ 【Maya】3dで歌仙兼定の髪を作る。4 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 歌仙兼定の髪を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 前はこれでいい……かな? 髪の先端を鋭角にしよう。 あと、斜め向いたときのサイドが混沌すぎる。 大きく影になるのもどうにかできないかな。 ああ、これは肌と同じ様に、髪にもpwToonつければいいんだった! 忘れてた。 ↓別にpwToonつけなくても。 シェーディングカラーを黒じゃなくすれば、影は黒にならない。 肌色のサーフェイスをコピーして色を紫に変えた。 歌仙さんの鼻筋を通すようにメッシュ変える。 団子ッぽなみたい。 あと、凄い馬面なんだけど、これはカメラ設定みたい。 正面図にすると↓こうなるんだよね。 ↑これで顔作ってるんだ。歌仙さんはちょっと頬を膨らませてふわっとしてたんだよ。 んー、中距離で大きなサイズで撮ってリサイズすればいいか。 めっちゃアップにはしないようにしよう。 Mayaでの修正に入る。 そんな、めっちゃ修正はしない。パパッとな。...
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【MD4】3dで歌仙兼定の服を作る。12 腕具足を作る。

Marvelous Designer 4で服を作る。   前記事。↓ 【MD4】3dで歌仙兼定の服を作る。11 Dazで設定する。 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 歌仙兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式歌仙さん。↓ 腕具足を作る。 ↓このやり方で作る。 【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。20 手袋を作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記 【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。22 手袋を作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記 指が無いのでもっと簡単。 手袋周りはMD4ですると痛い目に合う。↓ 【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。21 手袋を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 長手袋の肘とかはすごくいいんだけど、指の股がどうやっても作れない。 アバターを100倍にしてみても、またの部分がぐっちゃくぐちゃになる。 腕と指まわりはジオメトリシェルで書き出し、甲の部分はプレーンから作った。 これはトランスファーユーティリティするので、Genesis 2 Maleで作ったけど、 歌仙さん...
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【MD4】3dで歌仙兼定の服を作る。11 Dazで設定する。

Marvelous Designer 4で服を作ってDaz Studio4.8で使う。 前記事。↓ 【MD4】3dで歌仙兼定の服を作る。10 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 歌仙兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式歌仙さん。↓ MD4の服をDazに書き出して設定する。 #歌仙さんの服を作る  MD4→Daz反映されているテクスチャやデフューズと、反映されてないものがある。 このサーフェイスをDazで全部今から設定する…… このあとはもうメッシュ変えちゃだめ! pic.twitter.com/atMWhy3lJY— 天川和香 (@amakawawaka) 2015, 8月 17 #歌仙さんの服を作る  メッシュを細かくするかどうか…… upの方は、大体はこれぐらいでレンダすることが多いと思うんだけど、気にならないよね多分。 ここで気になるようなら、細かくしないといけない。 サーフェイス名を決める前に決定しないとな。 pic.twitter.com/08rK5XdZ7k — 天川和香 (@amakawawaka) 2015, ...
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【MD4】3dで歌仙兼定の服を作る。8 ブーツを作る

Marvelous Designer 4で服を作る。 ZBrush 4R7でブーツ改変します。 前記事。↓ 【MD4】3dで歌仙兼定の服を作る。7 マントを作る | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 歌仙兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式歌仙さん。↓ 歌仙さんのリボンがこの長さなのは可愛いけど 長い方がもっと雅びじゃん?と長くしてみたら 胸の隙間に入り込んでくすぐったいということが判明(笑) 本当に色々と、絶妙な感覚でデザイン作ってらっしゃるなぁ、とつくづく思う。 靴を作る。 以前に作ってたブーツを改変する。 こんなんはZBrushでやった方が早い。 #歌仙さんのブーツを作る 普通ならこのブーツもロングなんだけど、足長フィギアだからハーフブーツになってる(笑) pic.twitter.com/yQ5MGPOTWQ— 天川和香 (@amakawawaka) 2015, 8月 10 マスクしてぐっと伸ばす。 ↓上端がへんだったので、両面にしたら ↓裏側が外に出てた。 上端はメッシュ二つ分折り返してる。 なぜかと言うと、ZBrush...
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【MD4】3dで歌仙兼定の服を作る。7 マントを作る

Marvelous Designer 4で服を作る。 前記事。↓ 【MD4】3dで歌仙兼定の服を作る。6 マントを作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 歌仙兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式歌仙さん。↓ 帯を修正する 帯留が掛かる部分を細くしてたんだけど そうすると、下の布を押さえる力が弱くなって、もぐり込む確率がup。 なので、徐々に細くなるのはアルファを使うことにする。 腰帯をレイヤーわけたらいいんだけど、 ↓上に着せたときに帯が上に出てしまう。 全部の服をレイヤーに割り振ると、あちこちが食い合って爆発。 手間が増えるので、なるべくレイヤーは使わない方がいい。 局所的に上下を決めたら、レイヤーは全部ゼロにしないと 見てない部分で破綻してくる。 もうちょっと、レイヤーの動作、どうにかできないのかなぁ。 使える所では便利なんだけど、いま一つ、使い勝手が悪い。 下の服の裏面に上のレイヤーが触ると、その表に出ようとするから、 下に向かって上のレイヤーが食い込んじゃうんだよね。 それが『食い合って暴れる』ってことになる。 レ...
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【MD4】3dで歌仙兼定の服を作る。6 マントを作る。

Marvelous Designer 4で服を作る。   翻るマントは浪漫だよね♪ 前記事。↓ 【MD4】3dで歌仙兼定の服を作る。5 袂テクスチャと帯留。 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 歌仙兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式歌仙さん。↓ 素材をどうするか。 ↓蒼い着物、左がサテン、右がコットン。 サテンはつるつるしてるので、てろーんと落ちちゃう。くっつかなくていいんだけどシルエットが貧弱。 コットンはちょっとごわっとしてて、もさもさして嵩がでるけど、 後ろは腰鎧にピタッとくっついてて、モーションすると袂の動きが変になる サテンでも↓後ろにこれだけ袂を残すと、こうなる。 から゛サテンでいいかな、やっぱり。 マントを作る。 正方形を作って頂点を削除。 円弧にする。 対象コピー。 後ろに持っていく。 フリップ。 型紙が逆になるので整える。 このとき、型紙の左右が逆になっていることに注意。 肩に掛けるアタリをピンで固定、シミュレーション開始。 ここまで持ってきて初めてタックで止める。 ピンを全削除。 うっかりと、帯がレイヤー...
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【MD4】3dで歌仙兼定の服を作る。5 袂テクスチャと帯留。

Marvelous Designer 4で服を作る。   前記事。↓ 【MD4】3dで歌仙兼定の服を作る。4 腰鎧テクスチャ改変 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 歌仙兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式歌仙さん。↓ 袂のテクスチャを入れる。 ↓アタリを作って、位置を確認。 黄色の線より下だった。 テクスチャの大きさ→ 54.47 歌仙さんの袖には金ボタンがついてるんだよね。 丸い立体なので、メッシュで着けたいところだけど MD4で半円なんて作るの大変なので、ディスプレイメントでカタをつけたい。 普通のグラデーションですると円錐になって尖るので グラデの割合を変えられないかとちょっと考えたときに 3dソフトで球体を作って、正面ライトでレンダリングしたものを貼ればいいんじゃん、と思いついた。 大きめに作って、今後のテンプレにすればいい。 Irayでやったらまっしろになったので、3Delightでぱっとレンダリング。 800ピクセル越えてるので、今後のテンプレに十分だと思う。 無理ならまた10000ピクセルでレンダリングすればい...
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【MD4】3dで歌仙兼定の服を作る。9 ブーツ作成。

Marvelous Designer 4で服を作る。   前記事。↓ 【MD4】3dで歌仙兼定の服を作る。8 ブーツを作る | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 歌仙兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式歌仙さん。↓ ブーツをMayaで整える。 メッシュが無茶苦茶なので、整理する。 横をグリッドで揃えて 縦もできるところはグリッドで揃えて手作業で頂点を動かす。 これをZBrushでやってると、結構気が狂う(笑) ちょっと爪先がスクエアだけど、のちのテンプレのために この時点でOBJ書き出して保存しておく。 爪先にかかる。 爪先を整えて、膝下をキュッとした。 多分、多分、この歌仙さんのブーツは、足袋の延長みたいな感じだと思うから。 足の甲に穴を開ける。 メッシュと体の間が開いてるので、どうにか修正しないといけない。 ストラップを掛けるためにもう一つ下のメッシュを削除したら足の指が見えてしまった。 ここでふと、 なんで穴を開けなきゃいけないんだっ! と気付いた。 穴を開けるから、側が足に添ってないことが見えて修正が必要、ってなるんじゃ...
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【MD4】3dで歌仙兼定の服を作る。10

Marvelous Designer 4で服を作る。 前記事。↓ 【MD4】3dで歌仙兼定の服を作る。9 ブーツ作成。 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 歌仙兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式歌仙さん。↓ 歌仙さんの帯留を作る。 メダルなんかは円柱からパッとつくっちゃえばいいんだけど センターの柄が…… 家紋を白くしたんじゃこの柄にならないと思うんだけど…… と、Photoshopでいじくってたら 家紋を浮き彫りにしたらこんな量の白になるんじゃないのか、と発見。 正しいかどうかわからないけど、テクスチャは張り替えは簡単なので 今回はこれでいく。 捩じり紐を作る。 捩じり紐はできることを検証したけど 【MD4】捩じり紐を作る。【Daz】 | Create3D-3dCG制作作業日記 板ポリのテクスチャでいいよね? その前に、歌仙さんの袂、両面にして裏を白にした。 この袖の白い部分は、半襦袢が出てる設定のようだから。 飾り物の位置合わせのために一端Dazに書き出す。 前なら、ここで確認のために服のマテリアル全部整えたものだけど ...
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【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。26 赤い上着の帯を作る。

Marvelous Designer 4で服を作る。 前記事。↓ 【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。25 【ごたく】 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 この服で最初にしたかった着付けシーンは↓できた。 和泉守兼定の着付けシーン捏造。 by 晶山嵐 on pixiv なので、今度は、『正装だったから』外した部分を作り込んでいく。 具体的に言うと、 腰飾りをつけるから手を抜いた袴。 袴をつけるから削除した赤いうわっぱり。 同じ理由で作らなかった一文字帯。 上着を着るから襟元しか作っていない黒いインナー。 ここら辺を単品でレンダリングするために詰めていく。 正装はなんちゃって着物だけど、 ここらへんは『和装』の基礎だから、このあと他のキャラでも他の話でも派手に使い回しができる。 赤い上着の作り直し。 何回見ても、187センチの細身だから、みっともない(T_T) あとちょっとサイズ直しする。 袂の内側と帯が離れすぎなのね。 これを作ったときに、衿の認識を間違えていたので、半襟から作り直す。 ...
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【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。27

Marvelous Designer 4で服を作る。 前記事。↓ 【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。26 赤い上着の帯を作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 兵児帯を作る。 袴、兵児帯の参考動画。 第107回 男の着付け 着物と袴 一文字結びなど - YouTube いま一つ、写真説明を見てもはっきりしなかったのが↑これでくっきりした! 袴を作るには、その下の赤い上着の帯から作る必要がある! 兵児帯もMD4で作ろうかと思ったんだけど どう考えてもメッシュで作った方が早い。 シミュレーションする場合、兵児帯をメッシュで作ってしまうと、 兵児帯のポーズもつけなきゃいけないので邪魔臭いと思ったんだけど。 基本的には袴の下になる部分なので、クッションを入れる。 兵児帯が見えるところは、メッシュで作った結び目を 帯にペアレンツしてしまえばいい。 という結論に達した。 全部をMD4で作る必要は無い。 それはわかってるんだけど、単一ソフトで仕上げたいのは人情だよね。(笑) 兵児帯の置き換えメッ...