3dでマイキャラ作成

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【D|S】三日月宗近を作る。

Daz Studio4.8用フィギアとして、を作る。 使用ソフト Daz Studio4.8 Autodesk Maya 2014 ZBrush 4R7 ↓公式、 三日月宗近。 ZBrushとDAZで同じメッシュ並びにならない? 二重まぶたのカーブが凄く違う。 なぜか二重のカーブが同じようになった。 今まで何が違ってたんだろう…… 他のキャラクターを作った記事 一覧記事↓(最新の作業記録が上に来ます) 3dでマイキャラ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 個別キャラ、作成記事↓ 刀剣乱舞 和泉守兼定を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 歌仙兼定を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 陸奥守吉行を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 長曽祢虎徹を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 蜻蛉切を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 御手杵を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 山伏国広を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 同田貫正国を作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記 燭台切光...
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【ZBrush】長曽祢虎徹を作る。1

Daz Studio4.8のGenesis 2 Male改変として、刀剣乱舞の長曽祢虎徹を作る。 ZBrushで改変。       ZBrush作業。 DAZのシェイプを一切使わず、 ZBrushで一気に変更していく。   ZBrushで顔を一気に変える時の注意など↓ 【Daz】美容整形を直接全部3Dソフトでする。 | Create3D-3dCG制作作業日記 垂れ目の基本キャラする予定。 和泉ちゃんの顔型で作成。 ↓うっかりハイレゾで書き出してた。 ハイレゾ ベース 最初のうちはこれに気付かずに痛い目にあった。 ちゃんとベースで書き出そう!   垂れ目にして、エラを張って口を大きくした。   ↓ここまで六分半。 ZBrushで顔を変更すると本当に早い。   額を張り出した。 しわ探しにマテリアルを変更。   ↓口の脇が盛り上がっている。 リアルレンダリングだと↑このマテリアルで支障が出るとしっかりレンダリングされる。     これで目立たなければ、漫画レンダリングでは支障ない。   DAZで確認。   和泉ちゃんのマテリアルをつける。   漫画レンダリング。 テクスチャは和泉ちゃんなの...
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【D|S】薬研藤四郎を作る

Daz Studio4.8用フィギアとして、薬研藤四郎を作る。 使用ソフト Daz Studio4.8 Autodesk Maya 2014 ZBrush 4R7 ↓公式、薬研藤四郎 和泉ちゃんの顔メッシュをを改変。 歌仙さんの顔テクスチャを改変。 二重まぶたの目尻が出てるけど、これは見えたときにフォトショで消す。 くちびるは、真っ白にするのも色気無いので、一段階薄い色のを作った。 ↓堀川君の髪をかぶせてみた。 というか、堀川君、最初の頃に作ったのに、まともなショットが無かった。 この髪を改変するのが速いかなと思ったけど、 この流れを帰るよりは、頭から作った方が速いわ。 ということで、髪の毛を作成する。 薬研藤四郎の髪を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 他のキャラクターを作った記事 一覧記事↓(最新の作業記録が上に来ます) 3dでマイキャラ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 個別キャラ、作成記事↓ 刀剣乱舞 和泉守兼定を作る 歌仙兼定を作る 陸奥守吉行を作る 長曽祢虎徹を作る 蜻蛉切を作る 御手杵を作る 山伏国広を作る 同田貫正国を作る。 燭台切光忠を作る...
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【D|S】刀剣乱舞の燭台切光忠を作る。

Daz Studio4.8用に、刀剣乱舞の燭台切光忠光忠を作る。 暫時完成 公式 燭台切光忠↓絶大なる伊達男♪ 和泉ちゃんの顔から改変する。 改変するったって、目と睫毛変えるだけでいいんじゃないかな。 あとは、眼帯と髪形と、表情だと思うの。 カッコ良く行きたいよね! 身長も、186センチで和泉ちゃんと一緒だった♪ 本当に変更が要らないんだな。 眼帯を作る。 プレーンを二回スムーズかけると円形になることを覚えた♪ ここからは邪魔臭いのでZBrushでととのえた。 髪の毛を作る。 歌仙さんの髪の作りかけで、ウェーブをつける前のを残しておいたんだ。 これ、大倶利伽羅にそのまま使えるんじゃないかと思って。 光忠もこれをZBrushでいじった方が早いと思う。 左分けにしたけど、なんか違う。 こうだな。 眼帯の紐が見えなきゃいけないんだわ。 顔を少し長くしたら髪形が無茶でも光忠に見えた! 髪は、結局面倒くさいので、前髪は全部1から作った。 後ろ頭は御手杵の髪。 やっぱり顔か! 顔の段階で『これだ!』ってならないと 髪が決まらないのね。 そっか。 これぐらいの変更なら、Dazだけでできる。 髪を詰め...
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【D|S】刀剣乱舞の博多藤四郎を作る。

Daz Studio4.8用フィギアとして、刀剣乱舞の博多藤四郎を作る。 使用ソフトDaz Studio4.8Autodesk Maya 2014ZBrush 4R7 ↓公式、刀剣乱舞の博多藤四郎 Dazでまず修整。 これで眉毛整えたらいいんじゃないか? 眼鏡はこれ。 Effortless Cool for Genesis Male 眼鏡がちょっと違う上に高ポリなので、作り直そうかなぁ……。 博多の身長。 博多は公式身長設定が出てないので、 乱ちゃん(145センチ)より一センチ高いと仮定して進める。 このあとに出た日本号さえ、図録に載ってるのに、先に出た博多が載っていないとはこれいかに! 載ってるものだと思ったから、載ってないのに気づいたとき、目の錯覚かと思った。 眼鏡、ちょっと違うけどこれで行くわ。 とりあえず、これ。あとはPhotoshopで改変する。 気になったら、眼鏡作る。 とりあえず、今は人数が欲しいので、こまかいところはあとでつめる。 他のキャラクターを作った記事 一覧記事↓(最新の作業記録が上に来ます) 3dでマイキャラ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 個...
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【D|S】刀剣乱舞のへし切長谷部を作る。

Daz Studio4.8用フィギアとして、刀剣乱舞のへし切長谷部を作る。 使用ソフトDaz Studio4.8Autodesk Maya 2014ZBrush 4R7 ↓公式、へし切長谷部。 和泉ちゃんの顔から改変。 和泉守兼定を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 目の色を公式の青紫に変更。 ストックが無かったので作った。 ↓右下が今回作った色。 スレートブルーって色名をつけておいた。 いや、光忠から変えた方がいいな。 和泉ちゃんよりちょっと面長。 【D|S】刀剣乱舞の燭台切光忠を作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記 イメージ的にはつり目かと思ってたんだけど、 図録見ると『つり目ではない』って明言されてたのでこれでいく。 長谷部の髪を作る。 前髪は蜻蛉切さんのでいいかと思ったけど、かなりいかついので改変する。 蜻蛉切を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 トンボさんの前髪をちょっとZBrushで押さえようかと思ったけど、 この人の髪はあまりにアクティブだったので、1から作ることにする。 こういうの作った。 DazでのToonyCam(漫画)レン...
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【Daz Studio4.6】漫画用レンダリングの目をくっきりさせる。

↑もちろん、順光だと綺麗なんですが ↓逆光だとこうなる。(当然) 逆光って顔に光があたってないから、リアルだと眼も真っ黒で当然なんだけど 漫画でそれは困るんだ。 肌はアンビエントを濃い肌色にしているから逆光でも黒くはならない。 なので、眼もこれに準じた明るさになってほしい。 大体、漫画絵の目なんて、どっち向こうが、ライトがどうだろうが 青なら青、緑なら緑色でいてくれないと困る!(わがまま) ということで↓この記事を読み返して設定し直し。 【DAZStudio4】綺麗な青い目できました♪【非リアル&非アニメ】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑これ自体、私がDazわかんないときにやってるから 説明読み返してもわからないという……(T_T) 白目部分に、 Hardcore Utility Shaders DSの発光白を入れる。 ↓これだけでも目になった♪ 虹彩に蛍光グリーンを入れる。 遠目ならこれでいい。 ただアップにすると化け物目でしかない。 ここからが問題。 ↓デフューズにテクスチャを入れて ↓プレビューだと虹彩を囲む『黒枠』が見えているけれどレンダリングすると無くなる↓ ...
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【Daz】キャラクターの顔と身長体格設定を一気に複数決めてしまう。2

陸奥守吉行暫定 前記事↓ 【Daz】キャラクターの顔と身長体格設定を一気に複数決めてしまう。1 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 刀剣乱舞のキャラクターを3dで作成する | Create3D-3dCG制作作業日記   笑い顔モーフを作成する。   下瞼を上げて、上瞼を下げると目が閉じない(笑)。 漫画独特の、ニコッって顔を作ってしまおう。 と思ったけど、そいうのこそ、フォトショで目を全部消してピッと書いてしまえばいいんだから 後回しでいいんだわ、と、スクショを撮って貼ってから気づいた。 フォトショの方がはるかに早いことは3dでしない。 モーフ作成をあまりよく知らなかったときは、 基本顔の全部を作ってしまってから他の顔のモーフを作らなきゃいけないと思ってたのよね。 気づいたのはさっきだけど。 堀川君の顔から他の顔を作るなら、笑顔モーフとか、先に作らなきゃいけないんじゃない? と思ったから、目を閉じるモーフとか先に作ったの。 けど、堀川君を一度作って、そこから別人を作っても 堀川君用のモーフはその他の人達にも全部適用することはできるわけね。 先に作る、のは『...
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【Daz】キャラクターの顔と身長体格設定を一気に複数決めてしまう。4

Daz Studio4.8で刀剣乱舞の歌仙兼定を作る。 前記事↓ 【Daz】キャラクターの顔と身長体格設定を一気に複数決めてしまう。3 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 刀剣乱舞のキャラクターを3dで作成する | Create3D-3dCG制作作業日記 眉毛を入れる。 縁取りをつけるかどうかは、髪をつけてからきめる 睫毛を入れる。 睫毛のテクスチャを虹色にして どこがどの部分なのか確認する。 睫毛を漫画用のストレートじゃなく、毛先をつけた。 睫毛を紫にしてみた。 もうちょっと薄い紫にしてみた。 これがいい♪ 雅びだね~♪ 髪の毛作成する。 髪の毛どうしようかな。堀川君方式でやるかな。 というか、歌仙さんをこの睫毛にしたら、和泉ちゃんのあのシャープな睫毛は場違いになる気がする…… まぁ、仕上がってから考えよう。 歌仙さんをシャープ睫毛にする気はないので 和泉ちゃんをこっちに合わせることになる。 このシリーズ一覧記事。↓ 刀剣乱舞のキャラクターを3dで作成する | Create3D-3dCG制作作業日記 歌仙兼定を作る | Create3D-3dCG制作作業...
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【Daz】漫画用まつげテクスチャを作る。1

まつげのテクスチャを整える。 ↓こんなんなってるから、線が引かれてたのね。 ↓目尻を幅広くしてみた。 隈取りだ(笑) 目を閉じてみた。 半目。 漫画キャラに必ず一人はいる、菩薩みたいな半眼も大丈夫! 二重モーフを外すと、目の上のラインが無くなる。 まぁ、これはあってもなくてもいいや。 修正1 ↑右側の上瞼、どこらへんのメッシュがどうなのかわかるように切れ目を入れてある。 下まつげを綺麗なカーブにしたら、もうこれでいいんじゃない? しかし、自分で作っておいてなんだけど、この青い目綺麗だなぁ♪(自画自賛) 【DAZStudio4】綺麗な青い目できました♪【非リアル&非アニメ】 | Create3D-3dCG制作作業日記 二年前(12年)に作ったものなのに、まだ改変の必要が無いのはスゴイ。 よし、まつげの微調整に入る。 左右で違う形にした。 ↑右目は、テンプレで使っていたものを塗りつぶしてカーブを綺麗にして、先端をはね上げたもの。 左目は、まつげの太さに変化を持たせて、ちょっと耽美系にできるかな、って感じの。 アイラインとしてはばっちりである♪ まつげの内側もはね上げ。 どちらも正面が不細工...
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【ZBrush】二重まぶたにする。2【3dメッシュ】

Daz Studio4.7のGenesisで作ったマイキャラを二重にする。 ル・アテクスチャははまつげを表示させない前提なので、 まつげがなくても、アイラインは綺麗に入ってる。 まつげ有り。 まつげ無し。 メッシュは別にして、これぐらいのぼけなら、アイラインがあってもいいと思うんだ。 ただ、まつげをアイラインにして↓こんだけかっちりラインが入るなら アイシャドーしない人達は全員、テクスチャにアイライン要らないよね。 まつげアイラインの色を輪郭線の色に合わせた。 黒だとどぎついので↑ソフトな色にしている。 まぁ……一重でも綺麗なように作ってあるから、二重にしてもことさら、ってわけじゃないけど でも、やっぱり美人度は上がるかなぁ。 瞼の幅を広くしようかと思ったけど、顔テクスチャを消すと、こんな感じだから、これでいいよね。 本当は二重のラインをもっとこめかみまで延ばしたいんだけど ちょうど二重のラインの最終の所に ↓正式にはなんて呼ぶのかしらないけど、統合メッシュが入ってて ここを越えて直線を畳むのが凄く大変なのね。 本当なら、↑赤丸の三つ右側ぐらいまでラインを入れたい。 ↓ここまでラインが...
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【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。25 【ごたく】

Marvelous Designer 4で服を作る。   前記事。↓ 【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。24 羽織りの調節 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式和泉ちゃん。↓ プロジェクト開始前にすること。 必ず下絵を描く。 最初に一度、フルカラーで『イラスト(完成図)』を書いてしまう。 ゼロポーズ 動いた時。 ポーズはDazで出して、それに服を着せればいい。 ファンアートの場合、先に顔を作ってしまえばいい。 ファンアートの場合。 公式模写をする。(トレスでもいい) 色と形と細部を確実に押さえる。 部品設計図を作る。 ↑結局はこれができていないから、作る時に迷いが出て、大幅に遅れが出る。 作る前にはわからない部分は勿論ある。 予定と狂ったからと言ってイライラしない。 とにかく、手を使ってリアルに、紙に書く。 構造がわからない場合は、『この外観になればいい』という外側を確実に作っておく。三面図がいい。 型紙もできるかぎりこの時にそろえる。 作業記録の記事からリンクするだけじゃなく、手...
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【Daz】キャラクターの顔と身長体格設定を一気に複数決めてしまう。1

和泉ちゃんの顔。 服を一カ月かけて一着作っても、一人しかレンダリングできないんよね。 顔と身長だけ作っておけば、服と髪はPhotoshopで作ってしまえる。 その中で、よく使う子だけ3dで服と髪を作ってしまえばいい。 シリーズ一覧記事。↓ 刀剣乱舞のキャラクターを3dで作成する | Create3D-3dCG制作作業日記 和泉ちゃんはできたので 堀川君、歌仙さん、陸奥、次郎、乱ちゃん、同田貫、三日月、今剣ちゃん、岩融、石切丸、太郎、加州。 が、第二次作成陣かな。 今作ってるプロットにいる人達。 ちょっと、ザッと作ってみよう。 堀川君。 20150605_062822-20150605_072145 Dazで一時間ほどかかった。 冒頭の和泉ちゃんの顔をこう変える。 眉毛のテクスチャを変更して、ZBrushでちょっと修正。 漫画基本顔の童顔にする。 メッシュがガタガタなので、ZBrush 4R7で整える。 【ZBrush】選択範囲の簡単な作り方 | Create3D-3dCG制作作業日記 【ZBrush】編集範囲以外をマスクする。【初歩の初歩】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ...
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【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。20 手袋を作る。

Marvelous Designer 4で服を作る。   前記事。↓ 【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。19 Dazでレンダ確認。 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式和泉ちゃん。↓ 手袋はDaz標準機能のジオメトリシェルで基礎メッシュを作成する。 シェルを作りたいフィギアを選択。 クリエイト → ニュー ジオメトリ シェル ↓こんな風に一皮かぶった状態になる。 シェルを選択して パラメータで↓部分的に可視不可視ができる。 ↓オフセットで、元メッシュからどれだけ距離を離すかが設定できる。 ジオメトリシェルの他の使い方はこちらの記事で。↓ ジオメトリシェル | Create3D-3dCG制作作業日記 今回は手袋なのでちょっと厚みを持たせた。 先程の可視不可視で、ハンドだけ書き出せばいいけど 邪魔くさいので全身書き出して、Mayaで削除する。 Mayaでの作業。 Mayaの操作忘れてるぅっ! Mayaで画面回す方法すら忘れてた(笑) 3dソフトごとに、ローテーションとかスケールとがショ...
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【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。16 飾り紐をつける。

Marvelous Designer 4で服を作る。   前記事。↓ 【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。15 腰飾りのテクスチャを作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式和泉ちゃん。↓ 飾り紐をつける。 腰飾りと、袖についてるの、同じあげまき結びなのかな? 【MD4】和泉守兼定の服を作る。1 | Create3D-3dCG制作作業日記 袖の紐飾りは、通して結んでるだけ。 下に垂れる部分 あげまき結びの結び目の部分 別に作って組み合わせる。 いや、房までの紐の長さが違うから あげまきの結び目 長い紐 短い紐 房 を別々に作って、 総角の結び目 短い紐 房 長い紐 房 を組み合わせる方が良い? 別にこれだけのことなんだし、 房が全部同じになっちゃうから それぞれ一枚ずつ作るか。 ↓左の、一枚板ポリに紐描いてもいいんだけど 右のように、房の部分に切れ込み入れると、ヒラヒラ度がますなぁ、と思ってる。 MD4には『切れ目を入れる』という機能は無いはずなので 二枚の型紙を合わせて半分まで縫...
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【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。24 羽織りの調節

Marvelous Designer 4で服を作る。 前記事。↓ 【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。23 羽織りを羽織らせる。 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式和泉ちゃん。↓ この記事通り『摩擦』をなくす方法を見つけたので和泉ちゃん服で確認してみる。 MD4の摩擦ステイタスを確認する。 | Create3D-3dCG制作作業日記 こういうときは必ず、 先に、 現状のファイルから別名保存して、 その別名保存したファイルで検証を続ける。 検証終わってからセーブずればいいや、とか思ってると 現状のファイルを上書きセーブして、面倒なことに、過去何度もあった(笑) 何かあれば別名保存。 これ鉄則! これを心に刻んでても うっかりと前と同じファイルで上書き保存とかするから(T_T) 『アイテム名』だけのファイルやフォルダは作らない方がいい。 【パソコン快適生活】ファイル名に日付を入れる【Windows7 64bit】 | Create3D-3dCG制作作業日記 フォルダを作るときに日付を入...