テクスチャ作成

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【D|S小実験】テクスチャサイズはなぜ1024なのか?

Daz Studio4.9の小さな疑問 テクスチャサイズはなぜ1000ではなく、1024なのか? UVって正方形じゃな... / 3DCGクリエイター(pixivに無料登録していないと見られません) (【図解】pixivの登録方法 | Create3D-3dCG制作作業日記) れりあむさんに教えていただいたサイト。 なぜテクスチャサイズは2の累乗なのか: PG日記 ↑頭パーン、なったので、pixivで教えていただいた実証を、DAZでやってみた。 テキスト読んでわからなかったら自分でやってみればいいんだっ!(力業) 60と64のテクスチャを作ってDAZで確認。 左が60、右が64です。 ↑プレビューだと顕著ですが↓レンダリングだとどっちも歪んでます。 テクスチャが小さすぎるようなので、512で作り直しました。 なぜテクスチャが縦に歪むのかと思ったら、DAZプリセットで作った立方体のUVがこうなってました。 酷い! Mayaで立方体作るとこうなる↓ 今回は、エッジを全部切断して、立方体全面を一枚のテクスチャを張る↑ようにしました。 左から512、511、510でテクスチャを作成。 上から、...
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【 Daz Studio4】 Scene Optimizer  【レンダリングを早くする】【有料ツール】

Daz Studio4.9で、Scene Optimizer を使う。 Scene Optimizer   取説を読まずに、やってます。 詳しいレビューはまた後日。     2019/12/03 に、少し加筆しました。 遠景のシーンが早くなるらしい。 四メートルの槍を斜めに配置して、縦2000ピクセルでレンダリング。 その間に取説を読む↓ Scene Optimizer 英語がいっぱいだったので挫折。 とりあえず読まずに進める。   レンダリング速度。 ナニもせずにレンダリングした場合。 (最後までレンダリングしていない) レンダリングが表示されるのに  4 minutes 51.80 seconds 初期設定。  ←これがベーススクリプト。  4 minutes 21.33 seconds   ↑上が初期設定。下がスクリプトを使ったもの。 スクリプト使用の方が、この大きさだと彫刻部分が鮮やかw ディスプレイメントもバンプも剥いでるのに。   一面目のタブ。テクスチャのサイズを下げるタブ。 ↑こっちの部分は後述。 ↓下にスクロールすると、テクスチャを剥がすボタンがある。 ↑ボタンメニュ...
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。167【ナカゴの艶を抑える】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。 テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。 前記事↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。166【ハバキを整える】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 参考記事 テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 ナカゴのツヤを抑える。 これでもわずかに右端がツヤツヤしてるのが見えるけど ↓文字がツヤツヤしてる。 これは、明るくなってるんじゃなく、トップコートが掛かってるんだ。 先っぽまでツヤッツヤッのナカゴ。 グロッシーカラー ↓ メタリシティに当ててるのと同じマスクテクスチャを適用。 よし! 意図通り あまりに、ぱっさぱさで、石灯ろうみたい。 少し、金属なんだから、ツヤも必要だ。 今回は↓刃部分とナカゴをUVで分けてしまったので、テクスチャを合わせるのが...
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。166【ハバキを整える】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。 テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。 前記事↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。165【ハバキを整える。】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 参考記事 テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 ハバキの外側が直線なので、曲線にする。 この時にうっかりすると、↓こういう選択範囲を作ってしまう。 内側は刀身にぴったりさせてるんだから、動かしちゃ駄目! ↓外側だけ選択。 既存のエッジを太らせても段差はなくならないので、エッジを追加した。 フローで入れたので、内側が刀身から浮いているから、それを接着させる。 つるん♪ 前回、ディスプレイメントが表示されないのは、サブデビジョン掛けてないからだったw メッシュを何回も削除インプットしてるので、つい...
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。165【ハバキを整える。】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。 テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。 前記事↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。164【ナカゴの継ぎ目を綺麗にする】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 参考記事 テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 凌ぎを高くしたから、ハバキがぶつかってるw スムーズプレビューしても突き破ってないんだけどな。 まぁ、ちょっと高くする。 結局、ハバキを全部作り直し、 刀身も修正いれた…… あのね、ハバキが、凄く不思議なメッシュになってたんだよw ハバキにエッジを追加したら不可思議なラインを描く。 これは、上下反転マージしたマージ面にフェイスがあったからだった。 一端削除してたんだけど、『取り消し(Ctrl+Z)』したときに、 削除する前まで戻したらし...
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。153【Iray 全体を整える】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。 テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。   前記事↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。152【歌仙鍔を整える。】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   参考記事 テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 『屈折』を排除。 ↓透き通ってるんじゃないかと思ってたけど『屈折』を入れてたことで、本当に透き通っていたことをさっき気付いたw ↑刀身とハバキから屈折を排除。   普通の刀になった。テリも消えた。   ジオメトリシェルを入れる。 波紋も出てるし、OK♪   ここでの屈折の数値って、実物の屈折率でいいのかな? 屈折率データ シェルは刀に塗る油の代用なので、油の屈折率1.4ぐらいでいい? 小さくするとちょっと遠景では見えないので、98にした。...
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。147【ナカゴのメッシュを整える】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。 テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。 前記事↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。146【ハバキ回りを整える】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   参考記事 テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 ハバキのテクスチャを正す。 ↓ハバキの左端がテクスチャが切れてる?   UVを緑一色にする。 ↑サイドのサーフェイスだけ選択して緑になってる。 サーフェイスの指定間違いではない。   UVに沿って塗りつぶす。 UVがおかしい。   該当部分を赤で塗りつぶす。   UVに↓この端っこが含まれていなかった。 OK。 とんだところで手間をくった。   だから、ナカゴがなんでそんな黒いんだ、と。   それと、刃に気泡が見えないと思ったら、気泡レイヤ...
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。143【切羽とハバキをIray化する】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。 テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。   前記事↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。142【Irayとは!】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   参考記事 テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 ハバキのUVをさらに整える。 ↓ハバキの側面にラインが入るし、うまく接続しないので   ↓その部分をまとめて平面マップで取得。   ← やっぱり、上下対象は楽だけど、一方向から見える平面は、 一気に取ってしまった方が綺麗。(当たり前)   ハバキのマテリアルを整える。 ↓ハバキのサイドの下半分が緑になってる。 スペキュラマップの緑が反映されてた。 全部、緑無しで置き換えた。   側面綺麗綺麗♪ Irayは相変わらず駄目です。   とりあえず...
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。137【Irayライトを調節する】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。 テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。 前記事↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。136【パソコン内整理】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 参考記事 テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 シェルのデフューズを外してみた。 同じ。 シェルを消してみた。 同じじゃねーかっ! ムッキィ!! ノ`⌒´)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・ 真上から全身を撮るマテリアルとして保存。 今回は初めて、『レンダリング設定』も保存した。 Irayの数値いじってるから。 ↑このレンダリングって、『金属』として綺麗で気に入ってはいるんだけど、波紋のテクスチャがよく見えないんだよね。 上のエッジに沿って、白い波紋が見えると、最高なんだ。 Irayってもし...
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。136【パソコン内整理】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。 テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。 前記事↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。135【刀身の照りを出す】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 参考記事 テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 Irayでピンポイントにライティングを使う方法は? DazでIraylightを入手してるのがあったのでロードしてみる。 Irayは使う気無かったから気をつけて買ってはいないと思ったけど 三つのライト買ってた。 IG Iray Stage Lighting | 3D Models and 3D Software by Daz 3D Luma Lighting - Customizable Pattern Gels for Iray | 3D Mo...
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。135【刀身の照りを出す】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。 テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。 前記事↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。134【刀身のテリを出す】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 参考記事 テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 インデックスリフレクションで調整。 1。ここで突然変わる。 1.1 2 3 5 10 1を採用。 リフレクション画像。 アリ、ナシ。目視で違いは見えない。 レンダリング、環境マップ。 Daz初期装備のテクスチャ。 ディスタントライト削除。シーンにライト無し。 ディスタントライト これよりXの数値が大きいと、峰側の映り込みがなくなる。 ディスタントライトと同じ角度でスポットライトを入れて照らしても、 変化無し。 なぜ? ライトもレンダリングじゃない...
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。134【刀身のテリを出す】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。 テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。 前記事↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。133【はライトなのかスペキュラなのか】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 参考記事 テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 | Create3D-3dCG制作作業日記 刀身に照りを入れる。 3の場合は、シェルをかぶせたんだけど だとシェルが真っ白になって意味をなさないのでどうにかしないといけない。 Dazのショートカットを変更する。 ここ一週間ぐらい、ずっとレンダリングをメニューから出しててうっとうしいので ショートカットを設定する。 ↓この方法で。 【D|S小チップ】ショートカットの割り当てを変更する。 | Create3D-3dCG制作作業日記 ついでにゴタクった。 新ツールを初めて導入する場合の考え方について。...
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。108【柄のテクスチャ】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。 テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。   前記事↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。107【柄のUV】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記   参考記事 テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 シェーダーをベイクしてみようとしてるんだけど…… DAZ 3D - Shader Baker in DAZ Studio - www.daz3d.com - YouTube   ↓イメージパスが設定できないので書き出しができない。 このイメージパスをクリックすると↓これに案内される。 C:\Program Files\DAZ 3D\DAZStudio4 ここは、システムフォルダなので、多分データとか保存できない。   tempとかに保存されてるか...
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。92【円鍔テクスチャ作成】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。 テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。 前記事↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。91【下緒のテクスチャ】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 参考記事 テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 円鍔の柄を作る。 Illustratorで放射状のラインを作成。 Photoshopで円をかぶせる。(Illustratorですれば良かったw) 白い部分を選択して、 前回作った、『ぼかし&シャープ』を二十回程かけるとこうなった。 なんか勝手にこうなったw 面白いなぁ。 白い部分は元々が、粒状の彫りを入れようと思っていたので、 なんか出たけど問題ない。 というか小さな花が咲いているようにも見える。 偶然だけど。 テキトー作ってみたら、とてもじゃない...
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。90【】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。 テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。 ついに、この作業記録も90行った…… レンダリングもするから、200行くんじゃないかw 前記事↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。89【】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 参考記事 テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 目釘。 マーチャントリソースの布をつけてみたらこんなことに…… 目釘は、色替えで遊びたいことがあったし、隙間もあったので、 テッペンを大きく配置してた。 目釘は、サイドとトップを別マテリアルにして再書きだし。 とりあえず、黒にして完了。 (本物も黒っぽいから) 柄巻の修正。 柄巻がギスギスしてるねん。 わかってはいたんだけど このメッシュを作ったときは『角をつぶさない』ことに必...
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【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。89【ハバキ】

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定をDaz Studio4.9でセッティングする。 テクスチャはPhotoshopCS6Extendedと、ディスプレイメントとかはZBrush 4R7で作成。 前記事↓ 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。88【ハバキのテクスチャ】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 参考記事テクスチャ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記Photoshop | Create3D-3dCG制作作業日記 ハバキ。 前回の最後に載っけたこれ↓はIrayなので、ディスプレイメントが飛んでる。 ここまで来て、『歌仙兼定のハバキ』の写真資料が無いことに気付いたw とりあえず、ヘアライン入れてみた。 このヘアラインはPhotoshopで 雲模様→ノイズ→ぼかし 移動  だけで作ったもの。 ノイズにした段階で↓こういういろいろな色が出る。 どうせ上から金色をかぶせるので、この方が面白いよね。 ↓この変なテカリが気になる。 テクスチャが伸びてるわけでも無いんだ。 ...