【Daz Studio4】日本刀を使うポーズを作る14。歌仙兼定。
Autodesk Maya 2014で作った『日本刀歌仙兼定』を Daz Studio4でセッティングし、 DAZ3Dで販売するアイテムに仕上げる。 ペアレンツさせたままキャラクターを変えてみた。 ヴィクトリア。アイコ。 ん? 体格、かなり違うよね? でも、刀のポーズは変わってない。 やっぱり、 ペアレンツでポーズを作ったら キャラクターが変わったときのアイテムとポーズの修正が 最小限で済むんだ!! 体格に合わせて刀が小さくなってる。 これが、DAZのアイテム説明でよくある 『ウエアラブルポーズ』『ハイアラーキカルポーズ』だね。 こういうので、アイテムが拡縮するなら それこそ、『アイテムの大きさ』なんて、どうだっていいんだな。 【この記事を書いた日 2019/10/25 6:24 】 この間、一週間ぐらい経ってる。 ほぼ毎日、DAZは起動させてたんだけど なかなか進まなかった。 『詰まってる』んじゃなく 疲労で、『進める気力』がなくて もうちょっと軽い作業をやってた。 PhotoshopCCでパパッと、説明図を作ることとかはできるから 私にとっては、やっぱりまだ 2Dを作るより、3D...