チェックシート

3Dいじり

Marvelous Designer 4で服を作るときの流れ。【更新 2018/04/27 】

MD4で服を三着作って、そのたびに手順漏れなどがあったので、 チェックシートを残しておく。 使用先は、Daz Studio限定。 Marvelous Designer 5移行でも、基本的には一緒です。 こんな服作ったよ↓ プロジェクトフォルダを作成する。 適当フォルダで始めない。 ↓お気に入りにフォルダを追加。 ファイル名は、 作業中は『アイテム名 日付け』 『Ryan jupon 20150614_100300』 完成品は『アイテム名』もしくは『アイテム名 フィギア名』 『RyanJupon』 『RyanJupon G2M』 【パソコン快適生活】ファイル名に日付を入れる【Windows7 64bit】 | Create3D-3dCG制作作業日記 フォルダを作るときに日付を入れる。「Custom Folder」 | Create3D-3dCG制作作業日記 アバターの選択。 キャラクター服を作成する場合はキャラクターのアバターを出す。 基本服を作成する場合は基本フィギアのアバターを出す。 Daz用に服を作る場合。【備忘録】 | Create3D-3dCG制作作業日記 作成途上の注意。 仕...
3Dいじり

【Maya】MayaからDazへOBJを送る【チェックシート】

【Autodesk Maya 2014】でアイテムを作ってDaz Studio4.8へ書き出すときに 忘れたら手間だけ増える部分。 サーフェイスで色分けする。スムーズ(3キー)をかけて、想定通りにサーフェイスが別れるか?エッジ部分が細くなっているか?クリースが綺麗か?テクスチャが必要な部分はどこか?その部分のUV展開はしたか?サーフェイスの名前は、Dazで確認できる部分でしているか。ハイパーグラフ接続の方で命名しないといけない。ここでつけた名前だけがDazで反映される。UVマップを書き出す。書き出せないときはスクショですます。 Dazでサーフェイスをわけると、Mayaでやり直しをしたときに毎回やりなおしになるのでMayaの方で設定する。 ↓ここで名前を変えてもDazでは反映されない。 最初にマテリアルを付けたときに、↓左のタブで名前をつけても同じ結果になる。 けれど、一つのオブジェクトに複数のサーフェイスを当てると、 ↑このウインドウにならないときがあって、その時に、名前をつけはぐれる。 とにかく、最終命名は↓ここで確認する。 Dazでもちゃんと反映される。 ↑今回『~1』とはいってい...