【Daz Studio4.6】3Dで『進撃の巨人』の50メートル級巨人を作ってみる。15【Daz3D】

3Dいじり
3DいじりDaz Studio作業記録

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ZBrushで作ったOBJを半分にして、ミラーにして、Daz Studioに読み込んで、ボーンを移植する。

 

前回

【ZBrush4R6】3Dで『進撃の巨人』の50メートル級巨人を作ってみる。14【Daz3D】 | Create3D

 


ZBrushで左右対称がうまくいかなかったので、右半顔だけスカルプとしてOBJを書き出した。

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2013_09_11(水) pm08:57 追加

ZBrushだけで右半身を左半身に同期、ってできます。

ちゃんとその機能はあります。

この時は、私がそれに気付いていなかっただけです。

この次はそれを使っています。

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Blenderではポリゴングループが細分化されて半分削除がままならかったので、

Metasequoiaで半分にした。

 

問題発覚。

 

130902_D 天川和香 Create3D ZBrush4R60636

身体の中心が、座標の中心からずれていたらしい。

 

なぜ?

 

ZBrushにインポートするときの次回の課題。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、これが最大の問題!

顔の正中線は多分ずれてない!(ガーン!)

130902_D 天川和香 Create3D ZBrush4R60639

 

正中線がずれてるのはZBrushでわかってたけど

身体と顔がずれてるとは思っても見なかった。

なんでずれた?

 

身体の削除と合わせると、緑の部分を全部削除することになる。

明らかに半分を逸脱している。

 

 

 

 

 

 

 

 

たしに、ZBrushで↓こんなことになってたことがあったんだ。

今時も、いつからこうなってるのかは判らなかったから、

その間になんか変なことしてずらしたんじゃないかと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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2014_04_16(水) am10:01 追加

ムーブブラシを1ポイントで動かすと、マスクの掛かっていない部分が『移動』する。

ムーブブラシは2ポイント以上でしか、使ってはいけない。

 

この時も、ヘッドだけ選択して、拡大してムーブブラシを1ポイントで使っていたので

『ズレ』に気づかず、体と頭がずれてしまった。

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今後の選択肢。

  1. 顔と身体のずれを直す。
  2. ミラーにすることはあきらめて、右側だけ映す。

 

まー、2が一番簡単だけどねー……

 

一応、ずれ直しをやってみようか。

 

ずれ直しをしてみた。ちょっとずれてるけど、このままいく。

130902_D 天川和香 Create3D ZBrush4R60646

ボーンの移植方法はどうだったかな……

 

こういうのって、頻繁にしていないと忘れちゃうんだけど、

頻繁にすることでもないんだよね。

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足長Genesis 2 Femaleを作る。【Daz Studio4.6Pro】 | Create3D

↑の通り、ボーンを移植する。

 

左が移植元、右が移植先。

130902_D 天川和香 Create3D ZBrush4R60647

 

うん。

この、体格が膨れるのはわかってたことなんだけど、

この人はGenesisにボーンを移植しても意味がないので

このOBJの大きさを変えない方法が必要になる。

130902_D 天川和香 Create3D ZBrush4R60648

 

現時点で、Genesisと巨人がくっついてて、別々に動かすことができない。

こんな設定ダッケ?

 

130902_D 天川和香 Create3D ZBrush4R60649130902_D 天川和香 Create3D ZBrush4R60650

 

Genesisを削除すると、

巨人がGenesisの大きさになり、

130902_D 天川和香 Create3D ZBrush4R60651130902_D 天川和香 Create3D ZBrush4R60652

 

ポーズもとれる。

130902_D 天川和香 Create3D ZBrush4R60653130902_D 天川和香 Create3D ZBrush4R60654130902_D 天川和香 Create3D ZBrush4R60655

主に腕がめちゃくちゃだけど、移植自体はできてる。

 

ずれてるのは、勿論、ZBrushで座標がずれたから……(ノд・。) グスン

 

ボーンのずれを直そうと思ったら……

130902_D 天川和香 Create3D ZBrush4R60657

本当にGenesisのボーンが入っとるやんか。なんで?

 

この時点でボーンがちっちゃいわ。

130902_D 天川和香 Create3D ZBrush4R60658

 

うわ……巨人のセーブファイル自体が、ボーン狂ってる……(T_T)

130902_D 天川和香 Create3D ZBrush4R60659

 

Genesisを、巨人体型に変形。

130902_D 天川和香 Create3D ZBrush4R60660130902_D 天川和香 Create3D ZBrush4R60661

 

そのボーンをもらう。

130902_D 天川和香 Create3D ZBrush4R60662

 

身長が伸びちゃうことに変わりは無い。

(このスクショは、巨人→巨人のスクショ)

130902_D 天川和香 Create3D ZBrush4R60648

 

↓リプレイスにチェックを入れてみたら

130902_D 天川和香 Create3D ZBrush4R60665130902_D 天川和香 Create3D ZBrush4R60666130902_D 天川和香 Create3D ZBrush4R60667

巨人が消えて、Genesisのシェイプに吸収されたっぽい。

 

ボーンはGenesisのものだけど、フィギアがそれにそってない。


Metasequoiaから書き出すときに、足の下が零地点になっていなかったので

それを揃えて書き出して読み込む。

→関係なかった。

 


 

そういえば、ZBrushにはプロジェクションってのがあった。

あれを使って、Genesisに形状を写し取れば、モーフローダーで普通に読み込めるんじゃない?

 

ということで、次はZBrushのプロジェクションを試す。

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【ZBrush4R6】3Dで『進撃の巨人』の50メートル級巨人を作ってみる。16【Daz3D】 | Create3D

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Enjoy!&Thank you♪

2013_09_02(月) pm02:01

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