Daz Studio4.8で、Marvelous Designer 4で作った服を使ってシーンを作成する。
PhotoshopCS6Extendedで仕上げです。
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【Daz】自作アイテムでイラストを作る。トウラブ着付け編14 | Create3D-3dCG制作作業日記
このシリーズの記事一覧。↓
トウラブ着付け編 | Create3D-3dCG制作作業日記
レンダリング画像に髪の毛を追加する。
この5枚に、膝までの長髪を書き加える。
MD4で作った髪を着せてみる。
髪が気に入らなかったので作り直した。
その間の作業記録↓
- 【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。15 作り直し。 | Create3D-3dCG制作作業日記
- 【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。16 テクスチャで抜く。【ごたく】 | Create3D-3dCG制作作業日記
- 【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。17 リボンをつける。 | Create3D-3dCG制作作業日記
- 【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。18 髪の毛をDazに読み込む。 | Create3D-3dCG制作作業日記
結果。
まぁ、やってみないと、いつまでたっても『あの方法の方がよかったんじゃ』って迷いが出るので
『駄目だった』という結果が出たことはいいんだ。
あとはシミュレーションの方法で可能になるかもしれないんだから。
ただ、今回はワンシーンのためなので、シミュに時間を掛けたくなかった。
動画のためなら、この髪にZBrushで綺麗な曲線モーフをつけて、綺麗に翻す。
ワンシーンなら、Photoshopで描いた方がいい。
完成レンダリング。
基本イラスト用。
余分イラスト用。
Photoshopで髪を加えて、修正を入れます。
完成画像の大きさを再確認。
↑レンダリング自体は縦長の1000×800でやってる。
で、プロットの↑これが棚長なんだけど
pixivにアップするのが最終なら、横長の方がいいんじゃないかと気付いた。
pixivの画像閲覧画面を横長にめいっっぱいスクショしてサイズを見る。
1505×959ピクセル。
スタンダードサイズのアスペクト比が、1.375:1。
1024×768でいいか。
と思ったけど、横にするとどうしても絵の座りが悪い。
この方がおさまりいいよね。
後ろ髪はPhotoshopで書き換えた。
後ろ髪のメッシュも、いらんかったってことだな……(遠い目)
アップしたわ~♪
和泉守兼定の着付けシーン捏造。 by 晶山嵐 on pixiv
やっと、一枚目のイラストできた! 万才! ヽ(´▽`)ノ
この記事アップされるころには涼しくなってるんだろうけど、
今は、台風11号真っ最中ですよ。
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トウラブ着付け編 | Create3D-3dCG制作作業日記
参考記事。
和泉守兼定を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
堀川国広の髪を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
【MD4】ジャージを作成する。6 完成 | Create3D-3dCG制作作業日記
漫画用レンダリング | Create3D-3dCG制作作業日記
3dでマイキャラ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記
Marvelous Designer 3&4 | Create3D-3dCG制作作業日記
エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2015/07/17 21:25 】
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