ZBrushで巨人をスカルプトしていきます。今度こそ!
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【ZBrush4R6】3Dで『進撃の巨人』の50メートル級巨人を作ってみる。9【Daz3D】 | Create3D
今度は、Daz Studioから1%で書き出したので、標準ブラシでこんぐらいの対比。
とりあえず歯も読み込みましたが、全身を先に第一サブデビジョンで整えたいと思います。
で、一度Daz Studioに戻して、モーフローダーで読み込めるか確認。
もう今回は、モーフローダーが使えなかったら、
ZBrushで全部仕上がったフィギアをDaz StudioにOBJで読み込んで
ボーンを移植してすまそうと思っています。
別に、Genesisを巨人に変更させる必要性なんてないわけだから(笑)
巨人は巨人で、サイボーグとか、ああいう扱いでいい。
ボーンを一緒にするのは、Genesisのポーズが全部使えるから、ってだけなわけだし。
ポリゴン数もとりあえず一緒なら、服も着せられるかもしれない……って
巨人にGenesisの服を着せてどうするんんだ(笑)
となると、モーフローダーにこだわる必要は、今回は無いわけです。
ただ、今後のフィギア作成に置いては、モーフローダーが使えた方がいいので
その調整は今後もやっていきます。
とりあえず、スカルプト!
とりあえず、『クレイブラシ』と
シフト押しながらのスムーズブラシだけでぺったり♪
たかがこんなことに、どんだけ時間かかってたんだか……(ノд・。) グスン
次は、顔のテクスチャを貼って、サブデビジョンをあげます。
ブラシの種類まとめ。
このインナーマッスルを、一気に歯の傍まで広げたい。
というか、歯と顎の間に配置したい。
かたまりでごそっと動かせるブラシはどれなの?
MOVEブラシがいいっぽい。
ただ、左右対称にしているのに、左右対称に動いてくれない。
ムーブブラシってぞういうぶらしだったっけ?
インナーマッスルはあきらめた。
これは、Daz Studioで不可視にしたら、頭の内側がレンダリングされて口の中は真っ赤になるので、ここでは触らないでおく。
サブデビジョンを5掛けたのに、ポリゴンが変わらないのはなぜ?
円筒は普通に分割できたので、分割機能がないわけではない。
5まで分割しても2レベル分割にしかならない。そして、↓のメッセが出る。
最初の分割線しか見えなかっただけで、分割できてた。
いい感じにガツガツスカルプトやってたんだけど、問題発生。
これで、最小のブラシサイズ。
1%読み込みじゃ小さかったみたい。
0.1%にして、ブラシの最小サイズを確保しないと、細かいスカルプトができない。
歯の一本一本にたいして、歯茎の盛り上がりを入れたいので、もうちょっと小さくなってくれないと困る。
↑のポリゴンの大きさで、3段階サブデビジョン掛けて、下を削除した。
とりあえず目星がついてきたので、ガツガツやって行こう♪
スカルプト楽しい♪
サブデビジョン駆ける前のをOBJで書き出した。
歯を削除して、
テクスチャも剥いだ状態で書き出し。
モーフローダーではできなかった……
OBJでは勿論読み込める。
モーフローダーでできるときとできないときがあるのはなんだろうなぁ……
まさか、足をいじったときにポリゴン数変わったとか言う?
あ、目とかインナーマッスルが表示されてない。
ZBrushもDaz Studioと一緒で『表示されている部分』しか書き出されないッポイ。
次は0.1%で書き出して、スカルプトをすすめていく。
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Enjoy!&Thank you♪
2013_08_30(金) pm07:32
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