基本ストレート長髪作成 6 【ZBrush4R6】

3Dいじり
3DいじりZBrush作業記録思考

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前記事で、後ろ髪をまとめたらUVが無くなった、と書いた。

基本ストレート長髪作成5【ZBrush4R6】 | Create3D

 

 

でも、この段階で↓サブツールをまとめてもUVが消えないことは確認していたはずだった。

【ZBrush4R6】テクスチャを貼ったオブジェを切断したらUVはどうなる?【検証】 | Create3D

 

なら、前回と今回で何が違うかというと

  • マージ ヴィジブル
  • マージ ダウン

この差。

 

  • マージ ヴィジブル 見えている部分を結合。
  • マージ ダウン 下のサブツールと結合。

結合部分が違うだけに見えたけど、結局、この二つって

『結合方法』が違う、ということになる。

 

  • マージ ヴィジブル UVは独立したまま。
  • マージ ダウン UVも結合する。

まぁ、今気付いて良かった。

 

 


Shadeの、プレビューでトリムが見えるか、という問題だけれど

Shade12なら、

131101_D 天川和香 Create3D3105

プレビューレンダリングで、トリムが見える。

131101_D 天川和香 Create3D3104

レンダリングするのに一秒から二秒掛かるけど

手動でレンダリングするよりなんぼか速い。

 

これはShade10.5には無い機能。

 

 

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おなかこわしててオシリが痛いので集中できない(笑)

 

今日はこれまで。

 

 

Enjoy!&Thank you♪

2013_11_01(金) am07:28 ←今日はこれまで?

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