基本ストレート長髪作成4【ZBrush4R6】

3Dいじり
3DいじりZBrush作業記録

この記事は約2分で読めます。

ZBrushで、とにかく、簡単な髪を作ってみる。

 131029_D 天川和香 Create3D3071

 

 

 

前記事

基本ストレート長髪作成 3 【ZBrush4R6】 | Create3D

 


 

横顔で目が隠れてもらっては困るので

 

よける。 前からみてもふわっとな♪

131029_D 天川和香 Create3D3065131029_D 天川和香 Create3D3066

 

隣の髪との隙間があったので埋めると、毛先がよじれた。

131029_D 天川和香 Create3D3067131029_D 天川和香 Create3D3068

 

デバイド5で修正して、3にもとると治っている。

131029_D 天川和香 Create3D3069131029_D 天川和香 Create3D3070

よし、いい方法見つけた♪

 

髪を前に増やすとどうしても目に掛かる。

どうしようかなぁ。

131029_D 天川和香 Create3D3071

 

前に持ってくるって方法があるんだけど、

この、サイドに流れている髪と前に出した髪をどうつなげていいのかわかんない(笑)

131029_D 天川和香 Create3D3071 - コピー

 

板ぽりだと、前髪を二枚並べた時に、ここに隙間ができるんだ。

131029_D 天川和香 Create3D3072

これが、四角ポリゴンでやると無くなるかなと思ってたんだよね。

 

板ポリだと、特に、スカルキャップで生え際を描かないと、これが隠せない。

でも、この位置ってどの方向にスカルキャップで髪を描いていいのかも迷うんだよ。

 

ん?

 

生え際だけチューブにしたらどうなの?

 

そうよ。

髪全体をなんで同じ方法でつくらなきゃいけないのさ。

チューブにしたら、生え際問題は一気にクリアじゃないの。

 

 

でも、一杯考えて疲れたので、休憩。

 

 

 

------------------------

 基本ストレート長髪作成5【ZBrush4R6】 | Create3D

 

------------------------

 

Enjoy!&Thank you♪

2013_10_29(火) am08:37

コメント