【Daz Studio4】プロップを光らせる。

【Daz Studio4】プロップを光らせる。Daz Studio
Daz StudioDaz Studio 基礎講座Irayレンダリング

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Daz Studio4デフォルトのライトShaderをつけても

光らないよ。

 

結果だけみたい人は目次から『パラメータの説明』に飛んで下さい。

試行錯誤。

下にプレーンを置いたけど、やっぱり光ってはいない。

エミッション テンパーチャーとルミネンスを上げれば

白くはなるけど、これ、床が照らされてる?

床方面に法線が向いてないからかと思ったけど

球を出しても下が照らされてない。

赤く照らされてはいるけれど

 ↓ 四角のエミッションを消して、ベースに同じ赤をつけても

球体に赤は反射してる。

四角の『発光』がついてたのはわかるけど

床に反射してるのがもうちょっと明るくならないか?

テンパーチャーとルミネンスを三倍ぐらいにしたけど、……

たしかにちょっと、差はあるけど……

 

発光物体を床においたら、床の反射はそうじゃないでしょ?

 

『シーンオンリー』にすれば

たしかに光ってるんだけど……

そんなもんなんかなー…………

 

エミッションテンパーチャー一万 ↑  10万 ↓ 

これは色温度だから、6400より高ければ白い、ってだけか。

ルミネンス 84816.62 ↑  ↓  8481662

ここかっ!

 

ここまで高くしないと、下に発光物体として反射しないンか!

 

ルミネンス 50万。

ボリュームカメラなら、光が映るかと思ったけど

私の買ってるのは、3Delight用だったみたい。

大きな黒い四角の中に入れると、 ↓ 上からスポットライトがあたってるのが見える。

床をガツッと照らしてほしいんだけどナ。

球体もエミッシブをオンにしたけど、

なんで『床を照らす』ことをしてくれないんだろう?

床に向いてる法線あるよね?

 

床の材質を非メタルにしてみたら、薄くはなったけど……

 

 

発光体が箱の中にあったら、こうならんか?

ってことなんだけどさ。

Photoshopでザッと作ったから正確ではないけど

わかるよね?

 

シャドウキャッチャーを壁面につけたら、光も受けてくれるのかな?

でも、何もしなくても『影』はレンダリングされるんだよね。

 

 

できた!

『四角の内側』に入れていたから、

床の法線が逆向いてて反映されなかっただけだった!

その前は、光量が足りなかったんだ。

 

 

OBJで書き出して、モデリングソフトで反転させる以外に

『外側の立方体』の法線を逆向かせる方法はわからなかったので

こちら側に法線をむけたプレーンを三つ作成して組み合わせた。

そうそう、これが見たかった!

 

 

これで、ルミネンスは4万。

 

壁床はダズデフォルトのこのShader。

これで、フレークを少し落とした。

 

 

パラメータの説明

Emission Color エミッションカラー。

これを『黒以外』にすると光りだす。

 

ファイルを指定すると『マスク』が設定できるので

白い部分だけ光ります。

Emission Temperaure エミッション テンパーチャー

『色温度』。

 

6400で真っ白。

これ以下にすると、いろんな色になる。

 

2400ぐらいでオレンジ。

暖色の電球ぐらいの色。

 

6400以上は白。

Two Sided Light トゥー サイデッド ライト。

オン プロップの両面を光らせる。
オフ 法線の向いている方しか光らない。

Emission Profile エミッション プロファイル。

なくても光る。

 

今回実験しなかったので用途不明。

Luminance ルミネンス

輝度(光量)。

 

光源の明るさ。

もっと早く知りたかったDAZ StudioのTips 4つ | –GRAPH 3D

 

まとめ。

法線の向きを確認して、反射をうまく使いましょう♪

【この記事を書いた日 2022/04/10 8:13 】

 

 

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