Marvelous Designer

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【Marvelous Designer 4】UVを書き出す

書き出しの時に、↓赤枠をチェック。 Dazの場合↑水色枠もチェック。 これで書き出したOBJはZBrush 4R6に読み込んでも ↓オート グループ ウイズ UV すれば、 グループが別れてくれる。 こういうシャツをZBrush 4R6に読み込んだときに ↓柄を表示してくれないから困ってたんだ。 ※注意 UVは書き出せても、サーフェイスはZBrush 4R6で削除されてる。 だから、Dazの服として読み込むなら、 ZBrush 4R6→OBJインポート で読み込むのではなく モーフローダープロで読み込んでサーフェイスを移さないと サーフェイスの作り直しになる。 【Marvelous Designer 4】UVを書き出す でした♪ エンジョイ! & サンキュー♪ 2015/01/13  9:26
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【Marvelous Designer 4】ライアンのプロモーションビデオを作る。11【服モーフ作成】

前記事 【Daz Studio4.7】ライアンのプロモーションビデオを作る。10【動画作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↓一連の記事。 ライアンのプロモーションビデオ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 MMD書き出しができなくて諦めていたけれど 下記記事の通りできるようになったので、Marvelous Designer 4に読み込んでみます♪ 【Daz Studio4.7】DAZで書き出しができない!【エラー&解決】 | Create3D-3dCG制作作業日記 参考サイト 「布シミュレーション」/「とうふ」のうごイラ フィギア以外を不可視にする。 ↓書き出したMMDファイルを読み込む。 爆発した。 あとで、短いモーションを作って試してみるとして、 今回はやっぱりキーポーズだけ書き出すことにする って、そのキーポーズでアニメーション作ってしまえばいいんじゃん。 ↑上記ポーズを取得して、10コマずつ適用。 裸でMMDに書き出してMarvelous Designer 4にインポート。 シミュレーションして待つ。 すっごい待つらしいので、 どうせだし、Photo...
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【Daz Studio4.7】アントニオ・ロペスの服を作る。24

今回は、 シャツの縫い目をつけて、 ズボンの作り直しが決定(T_T) 【Daz Studio4.7】アントニオ・ロペスの服を作る。23 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑前記事 シリーズ記事一覧 ↓ アントニオ・ロペスの服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 Marvelous Designer 4新機能、素晴らしい。・゚・(ノ∀`)・゚・。 | Create3D-3dCG制作作業日記 【Marvelous Designer 4】『縫い目』をレンダリングするために。 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑上記記事で検証していた、『フチ』をつける方法。 ↓こんな感じ♪ ハードな縫い目が入るようになりました♪ オーケーオーケー♪ もう一度全部やり直しだけど、これができるなら苦じゃないわ♪ すんごいおなか痛くてのたうち回ってたけど、吹っ飛んだ♪ 実は昨晩母から 「明日病院行くよ!」って言われて 多分神経性胃炎。突然胃の辺りが痛くなって、 12時過ぎまで眠れなかったのに、三時半に痛さで目覚めて、この七時前までずっと痛かったけど この折り目みてすっとした♪ マジ...
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【Marvelous Designer 4】『縫い目』をレンダリングするために。

Marvelous Designer 4で作った服の、ズボンとTシャツの縫い目を Daz Studio4.7でレンダリングして欲しくて四苦八苦している。 Marvelous Designer 4新機能、素晴らしい。・゚・(ノ∀`)・゚・。 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑の記事の続き。 ↑この方法だと縫い目は出ない。 縁に別布を入れる前に、もう一つ試す。 型紙の縫い目になる部分のすぐ隣に内部線を引く。 向こうの型紙の端と、こっちの内部線で縫合する。 こっちの型紙の端は放置。 見えるかな?↓ ↑端っこがチョットだけ布から離れて立ってる。 これを、DAZのToonyCamでレンダリングするとこうなる♪↓ ↑右脇は内部線で縫合、左脇は、型紙の端で縫合。 端に別布をつけるよりはるかに簡単! これでいいんじゃないかい? ↓左がToonyCam。右がデフォルトレンダリング。 この、背景赤くなるの、どうにかならんかね。 【Daz Studio4.7】レンダリングの背景が真っ赤になったよ!【エラー&解決】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑で一瞬直ったんだけど、そのあとまたぶ...
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【Marvelous Designer 4】四角ポリゴン化と折り目について。

↑ズボンの型紙に上記のように内部線を描いて↓折り目をつける。 ------------------------ 画像がいくつか壊れてます。ごめんなさい(T_T)解決方法ご存じの方は教えてください。 アップロードした時点で画像はローカルで一を動かしていないのに、アップロードした画像が壊れてるんです。 最近突然こうなって、困り果ててます。 ------------------------ なんで突然画像がアップロードできなくなったの? ↓左がメッシュ10、真ん中が初期の20。右が、初期20のまま四角化 ↓Daz Studio4.7での普通レンダリング。 メッシュを三角で半分にするより、四角化する方が綺麗。 (縦の折り目だしね) 四角化すると、容量は、1.5倍 まぁ、こんなのはいいわね。綺麗だから。 ステッチの部分に二本の折り目をつけて書き出し。 ↓入るのは入るけど、やっぱりつっぱった部分は消える。『折り目』だからね。 折り目が逆でした。 ↓左二本が谷折り、右が山折り。 どっちにしろ、用を足していないし、みっともないしで却下。 【Marvelous Designer 4】『縫い目』をレンダリ...
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【Daz Studio4.7】アントニオ・ロペスの服を作る。23

【Daz Studio4.7】アントニオ・ロペスの服を作る。22 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑前記事 シリーズ記事一覧 ↓ アントニオ・ロペスの服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 今日すること。 Genesis 2 Maleにブーツをセッティングする。 全部の服にアントニオモーフをつける。 アントニオさん用マテリアルをつける。 そのマテリアルを保存する。 ブーツのストラップをウェイトマップで硬質化する。 ウエアラブルで保存する。 いくつかレンダリングする。 悦に入る♪ 『悦に入る♪』までが手順です。 よし! ■ Genesis 2 Maleにブーツをセッティングする。 ついでに、ズボンにブーツカットのモーフつけようとしたら……はみ出してたよ…… なんでだよ。 ブーツに沿ってズボン作ってるのになんではみ出すの? 作り直し! よしよし♪ これはもう、曲げたときのモーフ作るしかないよね。 伸ばした足用のしわだから。 名前も整えておいた。 このズボンにいろんなモーフを入れて、フル対応ズボンにする予定♪ となると、もうちょっとちゃんとしたくなるんだよな…… だ...
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【Marvelous Designer 3】アントニオ・ロペスの服を作る。20

↑前記事 シリーズ記事一覧 ↓ アントニオ・ロペスの服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 え? Marvelous Designer 4ってレンダリングできないの? Marvelous Designer レンダリング - Google 検索 CLO 3D/Marvelous Designer マニュアル 検索して出てくる2のマニュアルでは ↓緑線のところに他のレンダリングツールでレンダリングする方法が書いてあるんだけど 襟だけ ↓で背景が赤いの直したけど、またなってる(T_T) 【Daz Studio4.7】レンダリングの背景が真っ赤になったよ!【エラー&解決】 | Create3D-3dCG制作作業日記 なんなんだこれ一体。 Daz Studio4.7を再起動させてもさせなくても赤くなるのが直らない(T_T) 裏でApophysis使ってるから、メモリ使い切っててバグってるのかもしれない。 ToonyCamでは出ないので、ToonyCamで確認する。つまりは、放置する。 Apophysisのせいでマシンの再起動できないんだからしかたない。 Marvelous Desi...
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【Marvelous Designer 3】アントニオ・ロペスの服を作る。19

【Marvelous Designer 3】アントニオ・ロペスの服を作る。18 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑前記事 シリーズ記事一覧 ↓ アントニオ・ロペスの服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 服はできたんだけど。 普通にしてるとぶっさいくやねん。 まぁ、ここからがデザイナーのライン取りの腕の見せ所なんだろうけど なにをどうしていいのかわからないので、 裾をひっぱったりして↓どうにかできないかとやってみたんだけど…… ↓脇の赤いラインを前から見せたいねん。 けど、前身頃をこれ以上薄くすると、前閉じないのね。 体型が体型だから仕方ないとも言えるんだけど ↓これじゃあ、ただただ不格好でイヤダ。 やっぱり、肩パッド外そう。 そして余計に不細工になる。 ↓これは服の裾を後ろに引っ張って翻らせてる。 裾が広がると、相対的に、ウエストまわりが細く見えてかっこいい。 ただ、これを両方にしようとすると大変なんだ。 マウスは一個しかないから、両方を同じように翻らせるのが大変。 大体、こんだけ裾翻ってるのに、袖も襟も動かないとかおかしい。た そして、下手すると、あちこち...
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【Marvelous Designer 3】アントニオ・ロペスの服を作る。18

【Marvelous Designer 3】アントニオ・ロペスの服を作る。17 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑前記事 シリーズ記事一覧 ↓ アントニオ・ロペスの服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 昨日の続きで、 ↓こんなになったのを、ちゃんと位置を正してやったけど やっぱりぐちゃっとなった。 型紙見ると↓こんなことになってる。 ↑これは恋部分がメッシュ。た 多分、型紙が細かすぎて、メッシュが追いついてないってこと。 これでメッシュの大きさが20なので、10にしてみたけど ↓Marvelous Designer 3が止まった。 ↑Marvelous Designer 3がメモリを2288ギガ使ってる。(笑) どこのハードディスクにそんな容量あまってんの? まぁ↓空き容量全部使ったらギリギリその計算になる。 仮想メモリ使う設定になってるって初めて知ったよ。 仮想メモリ優先になってんの? 仮想メモリ検索してたら、Marvelous Designer 4が出てた! 2Dパターンから3D衣服をモデリング:Marvelous Designer 3(マーベラス デザ...
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【Marvelous Designer 3】アントニオ・ロペスの服を作る。17

【Marvelous Designer 3】アントニオ・ロペスの服を作る。16 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑前記事 シリーズ記事一覧 ↓ アントニオ・ロペスの服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 Marvelous Designer 3の保存読み出しがなんか邪魔くさいと思ったら ↓ファイルが更新日じゃなく、作成日で並んでた。なんで? 他のは更新日で並んでるのに、Marvelous Designer 3の仕様なの? どういうこと? ↓見えるかな? Antonio shirt R huti.ZPrj のファイルは 2014/11/29 14:13 に更新されてる。 なのに、フォルダ詳細を見ても、『日付時刻』がその時間になってない。 ちゃんと、他のフォルダは、時間軸で並んでるよ? あれ? ファイルとかって、標準で作成日で並ぶんだっけ? そうだっけ? でもフォルダは、中のファイルが新しくなったら上に来てるよ? うん? まぁいいや。 また、変な場所に襟があるので 頭をまたいで水平に配置する。 右襟のナニカがパーツ外れてる外れてる。 でき♪ かっこいい♪ ついでに...
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【Marvelous Designer 3】アントニオ・ロペスの服を作る。16

【Marvelous Designer 3】アントニオ・ロペスの服を作る。15 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑前記事 シリーズ記事一覧 ↓ アントニオ・ロペスの服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 左右対称する前の確認。 後ろ正面から見ると、裾が細く見えるけど、下から見ると同じ太さ。 これは、アールのカタチが悪いから、縮んでるんだわ。 いや、これはシャツが中に折れてるから、仕方ないといえばしかたないのか。 これは対処しなくていいかな? 実は、さっき前身頃をやった時から襟が中に入ってたんだけど ↑こういう風に襟を引っ張ったら、前がかっこよく開くことに気づいた。 よし、襟の縁にかかる。 型紙を内部図形にコピペ。 ↑頂点を増やして線を削除したら↓こうなった。 内部線も、線の削除できないのか! なので、もう一度内部線を作り直す。 ナニカが凄く気持ち悪いんだけど、なんだろう。 モニタに紙を当てて定規がわりにしてポイントを整えた。 本のページぐらいだと、モニタに静電気で張りつくことに気づいたよ! もう少し透明度の高い紙だと、普通に定規として使えるわ! 今度、靴とかの...
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【Marvelous Designer 3】アントニオ・ロペスの服を作る。14

【Marvelous Designer 3】アントニオ・ロペスの服を作る。13【ごたく】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑前記事 シリーズ記事一覧 ↓ アントニオ・ロペスの服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 オーバーシャツを作るなら、インナーを先に作らなきゃいけないってことを忘れてたよ! なので、長袖Tシャツを作る。 Tシャツには肩パットいらないので、パットのないアバターでやる。 ずっとパッド入りアバター使ってたから忘れてたけど DAZから書き出したOBJはマテリアルついてるけど、ZBrush 4R6から書き出すとマテリアル消えてるのね。 これはMarvelous Designer 3だけじゃなく他のもそうだった。 ここまで型紙を変形させて ↓こうなるわけだけど Tシャツ前が上がっちゃうんだけど、これでいいんかな? 自分用にオーダーメイドしない限り、既製服きてるとこうなるよね? 裾のカットを曲線にすれば直るよ? でも、そこまでする必要あるかな? ジャケットとかはわかるけど、Tシャツまでオーダーメードする? で、この裾の曲線は、このアントニオさんだけに合致...
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【Marvelous Designer 3】アントニオ・ロペスの服を作る。2

マッチョの足がスマートに見えるジーンズ。 前記事 アントニオ・ロペスの服を作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記 アントニオさんに肩パッドを作ろうと思ってるんだけど どこらへんに角を置くべき? 角は↓ここだよね。 こんな感じかな。 コレをDazのゼロポーズと、Marvelous Designer 3のゼロポーズで書き出す。 フリークスーパー用に作ったポイントで大丈夫だったので、これで開始。 相変わらずの撮りっぱなし動画。 ここまでとって、シャツってズボンが無いと、決まらんやんか、と気づき この人のズボンって、ブーツインだから、ブーツから作らなきゃ、ということに気付いた。 いや、タイトなズボンを先に作って、それに合わせてブーツ作る方がいいのか? けっこうスリムなズボンだから、(アニメのこの人はもう少し細いから) 先にカタだけ作っておいて、それに合わせてブーツを作って ブーツに合わせて裾のしわを作るしかないよね。 よし。 では、先にズボンを作ろう。 ズボンは、前回作ったスラックスを改変する。 アントニオ・ロペスの服を作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記 マテリアル...
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Marvelous Designer 3とDaz Studio4.6の連携の考察【ごたく】

ライアン・ゴールドスミスを作る | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑でずっと、この服作成のメイキングを作ってきた。 まだ穴だらけではあるものの、 見えないようにレンダリングする。 ZBrush 4R6でその都度モーフを作ってしまえばいい。(二、三分でできる) という逃げ道を見つけたのでそれは棚上げにするとして 三角ポリゴンでいいからMarvelous Designer 3で服を作っていこう、と ↑の服が完成する前は思ってた。 思わなくなったポイント。 レンダリングが汚い。 メッシュをZBrush 4R6等で修正すると、もうMarvelous Designer 3服が使えない。 この二点が、今回気になった。 『メッシュを修正しない』前提だったから↓この四角い襟ぐりを作るのにかなり時間がかかった。 Marvelous Designer 3使った人ならわかるよね。 この直線襟をMarvelous Designer 3だけで作る大変さ(笑) 結局、最後の最後で↓これだけの修正が入ってしまった。 ↑左、修正前。右、修正後。 修正点 ブーツを短くした。 ズボンをヒップハングに変更。 それ...
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【Marvelous Designer 3】思い通りの場所にしわを作りたいばあい。

Marvelous Designer 3で皺を寄せたいけどなかなか思う通りに皺が寄ってくれない。 → 今回、その回避策として無茶したのでメモしときます。 ↓ズボン本体の 赤 前 水色 後ろ 緑 カマせ布。 膝周りとか股間にどうしても皺が欲しかったのだけれど ギャザー(シャーリング?)の寄せ方がわからないし 縦に長さを変えると、短い方がつんつるてんになってしまう。↓ なので、前布と後ろ布の縫い目の間にカマせ布を入れた。 『カマせ布』はズボンの本来の長さを保ってくれるので それに前布と後ろ布をたるませると、皺ができる。 ↓赤枠がカマせ布。 カマせ布を菱形にしたのは、 この服は変形オーバーオールなので、縫い目を増やしたくなかったというそれだけ カマせ布も周りと同じマテリアルつけたら見えない見えない。 漫画用レンダリングするとこんな感じ。 やっぱりバランス悪いな。 ブーツと裾の位置を下げよう。 肩幅も狭くしよう。 【Marvelous Designer 3】思い通りの場所にしわを作りたいばあい。 でした♪ エンジョイ! & サンキュー♪ 2014_07_16(水) pm10:01
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【Marvelous Designer 3】基礎服をどうしよう。

なんのキャラクターで基礎服を作るか…… ↓GenesisとGenesis 2 Maleを重ねて立たせるとこれだけサイズが違う。 腕の位置がこれだけ違う。 つまりは、肩の位置が違う。 頭も違うな。 Genesis 2 Maleとジャンニだとこんだけ違う。 今回は、ジャンニを使いたいから、Genesis 2 Maleで作るか。 つか、別に、タイトな服じゃなければ、 GenesisとGenesis 2 Maleはあんま違いない。 一の腕の角度が違うのが大きいだけ。 これぐらいならすぐに修正できるから、 やっぱりGenesisで作ってしまおう。 ジャンニをGenesis 2 Maleと同じ身長にしたらこうなる。 股間の高さと一の腕の高さは一緒。 フリークも、Genesisと身長を合わせると、足の長さは一緒。 こんだけサイズが違うと、やっぱりパターンを変える必要があるわけで。 大体、Marvelous Designer 3のメッシュ高ポリ過ぎるので、やっぱりリメッシュが必要。 ↓これをすればいいのはわかるんだけど、このプラグインが無い…… q remesherがZ remesherになってるのは...