Marvelous Designer

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【MD5】同田貫の長手甲を作る。

Marvelous Designer 5でDaz Studio4.8フィギア用の服を作成する。 公式 同田貫正国。 ↑これでは見えてないけど、左の戦闘服で、下に長手甲を付けてる。 今回はそれだけをピンポイントでサクッと作る。 完成品 ただ、この五枚の絵を作るためだけに作った。 単に長手甲に萌えただけ。 裸エプロンと同じ感じさー♪ 長辺2000ピクセルでごらんになりたいかたは↓下記で。 「【刀剣乱舞】ひたすらに狸の長手甲を愛でる♪」/「晶山嵐」のイラスト 作りたい理由。 以前長手袋を作ったときに↓このビミョウなしわがエロス! と思ってたんだ。 【MD4】3dで和泉守兼定の服を作る。21 手袋を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑では、『指』部分が作れないために、『長手袋』は無理だったんだけど 今回の長手甲は指部分が無いので可能だと思った。 作成開始。 四角いのを出して、腕にタックで留める。 シミュしてぶら下げる。 そして下を留める。 上下を一緒に留めると、こんがらがる場合があるので、 上を留めて、ぶら下がったのをタックするのがいい。 縫合する。 手甲部分をつける。 ここか...
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3D自作派、彫刻系のかたへ。【まとめ】

3Dを本格導入される色白巨乳の佐藤さんに 案内できるだけのページを並べてみます。 佐藤 誠孝氏(フェイスブック) プロの鎧甲冑製作所甲冑師さんです。 ↓本も出されています。 ビジュアルポーズ集 図説 戦国甲冑武者のいでたち posted with amazlet at 17.12.23 佐藤 誠孝 新紀元社 売り上げランキング: 126,416 Amazon.co.jpで詳細を見る ↑これ、甲冑関係好きなかたには垂涎! 甲冑を着て、戦闘したり、 流鏑馬したり、馬にのったり、転んだりしてます。 ポーズ集としても超貴重! 着装なさっているかたも居合の達人。 大きな神事にも長年参加してらっしゃいます。 甲冑も年代物。 マジものの、ホンモノです。 佐藤さんは粘土造形が本職の一つで、 MayaかZBrushかとおっしゃってらしたので まずZBrushを。 余裕があるならMayaかblender(ブレンダー 無料)。 服作成ならMarvelous Designer。 甲冑を着せてポーズさせたいならDaz Studioをおすすめします♪ Iray(アイレイ)レンダリングできます。無料なのに! 佐藤さ...
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【Daz】自作アイテムで漫画を作る。【トウラブ出陣編】6

Daz Studio4.8で、Marvelous Designer 4で作った服を使って漫画を作成する。 まずは、漫画の元絵になるレンダリングをする。 ための、ポーズと、ポーズ服モーフを作成。 前の記事↓ 【Daz】自作アイテムで漫画を作る。【トウラブ出陣編】5 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズの記事一覧。↓ トウラブ出陣編 | Create3D-3dCG制作作業日記 武家屋敷の玄関作った。 ラストシーンに豪華な背景が欲しくて↓これ作った。玄関と、衝立。 【Maya】武家屋敷の玄関を作成 1 | Create3D-3dCG制作作業日記 【Maya】武家屋敷の玄関を作成 2 | Create3D-3dCG制作作業日記 こんなことしてるから、一つの作品が仕上がらないんだよ(笑) ↓次やることリストが、空白が埋まらないのに、末尾に増殖してる。 火鉢   【Maya】火鉢を作る。【UV習熟 1日目】 二月堂。(螺鈿柄いれる) 筆。 硯。 文鎮。 半紙。 手紙の封。 巻物。 座布団  完了 メイキング 【MD4】座布団を作る。【UV習熟 3日目】 湯飲み 簪 完了→メイキ...
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【Daz】自作アイテムで漫画を作る。【トウラブ出陣編】1

Daz Studio4.8で、Marvelous Designer 4で作った服を使って漫画を作成する。 今回は簡単に、pixiv用の縦に長いのを作ってみる。 このシリーズの記事一覧。↓ トウラブ出陣編 | Create3D-3dCG制作作業日記 作業の流れ。 Dazで、タイムライン上でポーズを作る。 動画をつくるわけではなく、ポーズプールとしてタイムラインを使う。 10ショットぐらいなら、1シーンずつファイルを使ってもいい。 漫画だとシーンがかさばってくる。 前のシーンを使いたいことも出てくる。 一回に作る漫画のシーンをタイムラインで管理した方が楽。 場所が変わるたびにシーンを作って、タイムラインで管理。 カメラとライトを設置して角度を確実に決める。ライトはあとでもいい。 DazでポーズをOBJで書き出す。 MD4でポーズに合わせて服モーフを作り、OBJで書き出す。 Dazでタイムラインに服モーフを設置していく。 Dazで各ショットをレンダリング。 レンダリング画像を画像ソフトで漫画に処理する。 Photoshopでしてしまうか、CLIP STUDIO PAINT PRO(クリペ) ...
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【D|S】蜻蛉切の内番服を作る3

Daz Studio4.8フィギア用の服をMarvelous Designer 5で作成する。 公式蜻蛉切さん。↓ ↑右側のが黒いのが内番服。 ↓前の記事 【D|S】蜻蛉切の内番服を作る2 | Create3D-3dCG制作作業日記 設定し直す。 前回のラストにも書いたように MD5で作った服をZBrushで修正して、そのOBJをDaz Studio4.8に読み込んだために Surfacesが全部ふっとんでいた。 MD5OBJをまずDAZに読み込む。そこに、ZBrushOBJをモーフで設定する。マテリアルを設定する。 この順序を間違えてはいけない。 マイフィギアの服を、『服設定』するのはこの方法が早い↓ 【Daz】マイフィギアの服から基本フィギアの服を自動で改変する方法【5分でできる】 | Create3D-3dCG制作作業日記 今回引っかかった点があったので、チュートリアル作りました。↓ MD5→D|Sで服を作る時の注意 2016/01/08 | Create3D-3dCG制作作業日記 『湯屋5』を作るために 『湯屋5の作業記録』をとっていると 『蜻蛉切の内番服』の作成が入って 『蜻...
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【D|S】蜻蛉切の内番服を作る4 ブーツ作成

Daz Studio4.8フィギア用の服をMarvelous Designer 5で作成する。 公式蜻蛉切さん。↓ ↑右側のが黒いのが内番服。 ↓前の記事 【D|S】蜻蛉切の内番服を作る3 | Create3D-3dCG制作作業日記 ファイルの整理 MD5に服ファイルはあるし、ZBrushでメッシュを変更したのもあるので ↓この混雑していた服を全部、日付フォルダで退避させて → あらたに全部OBJを書き出し直す。 現時点のMD5服と、ZBrushでのメッシュが同一であるのは DAZのモーフローダープロを使って確認済み。 テクスチャを作成する。 ↓これはナニカと言うと、4096テクスチャの上辺に黒いラインを引いてある。 ↓このライン。 どうせ、右胸に紋をつけるので、 テクスチャをつけるなら、境目もテクスチャ全部貼ってしまえばいい。 ブーツを作る。 袴の裾が足の甲にすりそうなので、ブーツ履かせてモーフを作る。 和泉ちゃんのブーツを持ってきた。 どうせ、裾めくらないとブーツなんて見えないんだからこれでいいと思ったんだけど 作ることにする…… 以前ブーツ作ったときに、マイフィギア用の足長ブーツ...
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【D|S】蜻蛉切の内番服を作る5

Daz Studio4.8フィギア用の服をMarvelous Designer 5で作成する。 公式蜻蛉切さん。↓ ↑右側のが黒いのが内番服。 ↓前の記事 【D|S】蜻蛉切の内番服を作る4 ブーツ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 ブーツによる、破れが発生。 裸足ならこれでも良いので、ブーツモーフ作成するか ブーツモーフの状態をデフォルトにするか。 ↓こういう惨劇が発生。 【MD5】法線が表になっていないと、惨劇になります。 | Create3D-3dCG制作作業日記 ブーツのちょっとした作り直し。 その前に、Mayaの不具合。 蜻蛉ブーツの破れをおこさせないために。 ↓こういう対処をした。 【MD5】服を小物で突き破らないために | Create3D-3dCG制作作業日記 結局、いろいろ突き破ってたので、ZBrushで整えた。 元から全部ZBrushでやりゃいいんだけど 純粋に『はみ出した』だけだと、ZBrushでぐりっと『大きめ』にすれば直るけど 『ひっかかった』しわをツルツルにするのは面倒なんだ。 特に袴とか『折り目』が入っているものは、 DAZで再セッティング。 ...
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【D|S】蜻蛉切の内番服を作る6【完成】

Daz Studio4.8フィギア用の服をMarvelous Designer 5で作成する。 公式蜻蛉切さん。↓ ↑右側のが黒いのが内番服。 ↓前の記事 【D|S】蜻蛉切の内番服を作る5 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑今回は『服設定』したので ↓ポーズによって動く。 けど、フィギアから離れたメッシュが多ければ多いほど、ポーズさせるとだめになるので ↓こういうのは、服モーフ作るしかない。 うん。 美しい。 MD5があると、服モーフ作成は手間ではないので 一つ一つ作っていく。 この蜻蛉切さん、公式図録では『行灯袴(スカート状)』だと明言されているので この袴は違うんだけど スカートめくりでもしないとそんなのわからないのでこのまま行く。 完成! たすき掛けを作る。 ついでに、図録の攻撃ポーズを作る。 ↓このポーズね。 体の周りに、穂先と槍尻が来てる。六mの槍なのに! で、胸を張って、両手を開いて持ってる。 で、手の甲が前に向いてる。 ギリギリ、3dでやってこんな感じ。 完成 これはまじめにやってると、↓槍が腹を突き通るか、別ポーズをつけなきゃいけない。 なにせ、槍が六mだか...
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【MD6】蜻蛉切の戦正装作成7【確認】

Marvelous Designer6でDaz Studio4.9フィギア用の服を作成する。 関連記事 蜻蛉切の服を作る 蜻蛉切の戦正装を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 蜻蛉切の内番服を作る ↓公式絵の右側の黒い袴セット。 蜻蛉切を作る 前記事 【Maya】蜻蛉切の戦正装を作る 6【3d服作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記 刀剣乱舞公式、蜻蛉切 ↑左の露出の高い方を作る。 Mayaでした方が速いんじゃないかとここまで作ってみた。 【Maya】蜻蛉切の戦正装を作る 2【3d服作成】袴作成2 | Create3D-3dCG制作作業日記 袴の箱ひだに疲れてメッシュで作ってみようと思ったんだけど メッシュで作ってもめんどいわ。 MD6の新機能で簡単につくれるようになっていることを願って、 Marvelous Designerでもう一度挑戦する。 内番服の袴を持ってくる。 内番服は前に作っていたので、共通にも使える袴を一応着せてみる。 ↓こんなんでた。 いいえ、って言えんだろ。 あ、ポーズ付きの服だった。 モーションでそのポーズを読み込む。 Dazとのモーション...
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【Maya】蜻蛉切の戦正装作成8 【簡易メッシュ完成】

【Autodesk Maya 2014】でDaz Studio4.9フィギア用の服を作成する。 関連記事 蜻蛉切の服を作る 蜻蛉切の戦正装を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 蜻蛉切の内番服を作る ↓公式絵の右側の黒い袴セット。 蜻蛉切を作る 前の記事 【MD6】蜻蛉切の戦正装作成7【確認】 | Create3D-3dCG制作作業日記 刀剣乱舞公式、蜻蛉切 ↑左の露出の高い方を作る。 現状。 腰まわり 腰鎧 プレート 上中下 テクスチャ 飾り紐  nCloth or はりぼて 紫の飾り帯 リボン  nCloth ベルト 帯 色分け用マテリアル 力帯 とっきのある方  テクスチャ 玉   nCloth or はりぼて 玉  スフィア & テクスチャ → Daz ふさ  テクスチャ  nCloth 飾り紐  nCloth 胸まわり ポンポン 飾り紐  nClothor はりぼて 腕まわり 籠手 籠手 テクスチャ 手甲 二の腕鎧 プレート テクスチャ 飾り紐  nCloth or はりぼて リボン ブレスレット or はりぼて 蜻蛉切玉 緑だけ 玉つき 玉一つ リストバンド(布...
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【Daz Studio】3dで和泉守兼定の髪を作る。24

Daz Studio4.8で髪の毛を設定する。 メッシュは、 MarvelousDesigner4.2.1.111で作成し、 Autodesk Maya 2014とZBrush 4R7で改変した。 絶対、Mayaだけで作った方が早かった(笑) 前記事。↓ 【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。22 透明度マップを作る。 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式和泉ちゃん。↓ UVをまっすぐにするために、全部メッシュを整える。 ↑これを真っ直ぐにするために色々なツールを使うんだけど とにかく全部垂直水平の枡目にする。 まず、メッシュがぐだぐだになっているので、それを全部資格にするのに手間がかかった。 今は法則がわかったので一カ所一分で修正できる! Mayaだと手順が煩雑な上に、MEL使わなきゃいけなくて MELが使えなくて(T_T)このままいこうかとおもったけど pixivの3Dグループで解決策教えていただいた! れりあむさんありがとうございます! 1記事分のマトメをトゥゲッターで作った。↓...
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【Daz Studio4.7】ライアンのプロモーションビデオを作る。25【追加動画作成】

Daz Studio4.7でライアンの追加ポーズを作ってレンダリングする。 前記事 ライアンのプロモーションビデオを作る。24【動画の背景作成】 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズの一覧記事↓ ライアンのプロモーションビデオ作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 完成動画。15秒。 ▶ ライアンプロモーション音入れ完了 - YouTube 3d服作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 ライアン・ゴールドスミス | Create3D-3dCG制作作業日記 ライアン・ゴールドスミスの服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 【3d服作成】ライアン作成【まとめ】 | Create3D-3dCG制作作業日記 この記事でしてること。 ライアンの追加ポーズ&レンダリング 宇宙関係作成&レンダリング 表情をつけたときの顔のメッシュの歪みとレンダリング。 このポーズのあとに、追加カメラワークを入れる。 ファイルを別名保存して、keymateでこれより後ろのポーズを全部捨てた。 keymate超便利! keymate無かったら、キーフレームを一つ一つ...
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【Daz Studio】3dで和泉守兼定の髪を作る。25 ウェイトマップも設定。

Daz Studio4.8で髪の毛を設定する。 メッシュは、 MarvelousDesigner4.2.1.111で作成し、 Autodesk Maya 2014とZBrush 4R7で改変した。 前記事。↓ 【Daz Studio】3dで和泉守兼定の髪を作る。23 uv展開する。 | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式和泉ちゃん。↓ メッシュがよれる理由で私が思いついたこと。 ←オーケー。 ←だめ。 ←だめ。 でも、結果的には、メッシュの解像度を上げると、『おさまった』。 でも、そういう問題じゃない気がする。 こういう状態。↓ サブデビジョン0 サブデビジョン1 メッシュの問題でもあったんだろうけど、何か腑に落ちない。 これを綺麗にするにはどうしたらいい? あれ? テクスチャがおかしいんじゃない? チェッカーで、19から32を確認。 19から32↓ なんか線がよたってる。これじゃない?↑ ↓外してみた。。。。。。。。。。。。。。。。。。↓メッシュのせいだった。 アルファ作成完了。 ↓う...
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【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。3 前髪を作る。

Marvelous Designer 4で髪を作てたけど、前髪は難しいのでMayaで作成。 前記事。↓ 【MD4】3dで和泉守兼定の髪を作る。2  前髪を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 このシリーズ記事一覧↓ 和泉守兼定の服を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 公式和泉ちゃん。↓ Mayaエラー。 久々にMaya使おうとしたら↓このエラーが出て、保存も読み込みもできない。 エラー: file: C:/Program Files/Autodesk/Maya2014/scripts/others/fromNativePath.mel line 90: UnicodeEncodeError: file C:\Program Files\Autodesk\Maya2014\bin\python27.zip\os.py line 420: ascii エラー検索したら、『日本語』問題だった。『ascii』ってのがそうなんだね。 そういえば、プロジェクトフォルダに日本語使ってた。 MD4やDazは日本語使えるから忘れてたよ。 ZBrush 4R7も、日本語ファイルは...
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Marvelous Designer 3で髪の毛を作る。

Marvelous Designer 3で髪の毛作ったら、普通の髪は楽なんじゃない? と、おもいついたのでやってみる。 まず、ヘッドキャップを作る。 何も考えずに始めたので、ぐだぐだな作業動画(笑) ピンを使えるって忘れてたんだー…… ぐだぐだ部分削除したので、できあがった処だけの動画から開始。 このスキャルカップに、髪短冊をつけていく。 前髪と頭頂と後ろ髪の境目がいつも大変なんだけど なんとかなりそう♪ めっちゃ早いよこの方法♪ 髪の降りる方向を気にしなくていいってのが一番♪ そして、このあとのUV展開が必要ないっていう気楽さ♪ あー、なんか凄いたのしー♪ 作るのは楽しいけど、ミラーすると、メッシュ量が無理みたい。 五時間シミュして右のスクショ。 スカルキャップがずれ落ちてたので、シミュ止めようとした強制終了画面出たので終了させた。 半分で書き出してMayaでnClothできればそれでいいし、 Marvelous Designer 3で半分ずつモーフ作ってもいい。 ただ、もうちょっと簡単な髪ならこの方法で簡単に作れることはわかった♪ エンジョイ! & サンキュー♪ 2014_08_0...
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3dで髪の毛を作成する新たな方法発見!

↓一番最近作った、長髪の作成方法。 Daz Studioで使う、ル・アさんの髪の毛を作る。長髪ストレート。【Shade10.5】 | Create3D-3dCG制作作業日記 とにかく、何が大変って、 『肩に落ちる髪』→『体に沿って曲がる髪』を作るのが大変だったんだよ! 髪の毛作成については、本当にいろいろやったんだ。 3dで髪の毛を作ることについて。【Shade、Daz Studioなど】 | Create3D-3dCG制作作業日記 で、短髪だと↓こういう方法に落ち着いた。 【3Dで髪の毛を作る】カーブの押し出しで髪を作る1【Autodesk Maya 2014】 | Create3D-3dCG制作作業日記 3dでベルセルクのガッツの髪を作ってみる。【Autodesk Maya 2014】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↓二人分の髪作った。 Ryanの髪作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 " アントニオの髪を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 この二人はpixivでたくさんイラストにしてます。 【TIGER&BUNNY】アントニオヒーロー登録写...