【Daz】自作アイテムでイラストを作る。トウラブ着付け編7 袴作り直し。

3Dいじり
3DいじりDaz StudioMarvelous Designerシーン作成作業記録

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Daz Studio4.8で、Marvelous Designer 4で作った服を使ってシーンを作成する。

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トウラブ着付け編 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

袴の作り直し。

↓このシーンで堀川君に袴を持たせて履かせるところにしたい。

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ので袴を呼び出そうかと思った毛と

 

ベルト部分を一体型にしていたので、ちょっとした作り直しが発生。

その上で、気に入らなかったので、本格的に作り直し(笑)

 

股上が浅かったので上にあげると、ズボンのように開いてしまう。

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なので、↓西洋ズボンのように股上の部分を斜めに出した。

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↑後ろ身頃は、黄色い部分の反対側が股。

 

すとんと落ちてくれた。

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けど、まだ前から見てすそが割れてる。

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ぱっとみに、スカート状になってほしい。

 

お尻とか太股に、下に着ているはずの着物のボリュームがないのでこうなっちゃう。

 

以前作っていた、袴用アバターを使う。

↓着物のボリュームを太股とお尻に与えたアバター。

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すると、股上をあげたために内股が衝突。

 

ZBrushで内股を開け、お尻をモウチョットアップさせた。

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横から見た裾ラインは理想的になったけど、前から見てズボン状。

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袴にはありえない、お尻のラインを西洋ズボンと同じ曲線にした。

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↓前も後ろもようやくおさまったけど

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裾に湾曲が出てるねん……

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だから↓裾にも持ち上げる部分を作ったんだけど、湾曲が直らない。

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結局、このあと、今回の変更箇所を全部更地にした。

 

 

 

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トウラブ着付け編 | Create3D-3dCG制作作業日記

 

参考記事。
シーン作成 | Create3D-3dCG制作作業日記
 
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エンジョイ! & サンキュー♪

【この記事を書いた日 2015/06/30 10:33 】

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