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【Maya】ル・アの髪を生やしてみた【nhair】3D髪の毛作成

Mayaの公式チュートリアルを上からやると、次はアニメーションのIKなんだけど すっ飛ばしてnHairをやってみた。 しかも、ル・アさんで。 いまだに、Daz StudioとMayaの間で FBXで授受したときのサイズ変換がわからないので、ル・アさんは巨大で読み込まれてる。 Daz Studio4.6で、全体を選択して10%にパラメータで縮小して書き出すと ボーンが50%、ポリゴンが10%でMayaに読み込まれる。 100パーセントでMayaに読み込んで、 Mayaのチャネルで10%に縮小しても結果は同じ。 ポリゴンとボーンが同じ縮小率になってくれない。 とりあえず髪を生やす。 選択したじゃんっ! あれ? このチュートリアル、間違いなく、Autodesk Maya2014なのに うちのAutodesk Maya 2014とメニューが違う。 プリミティブの球では、選択範囲だけ生えてる。 Mayaを再起動させてみた。 Mayaってでかいソフトなのに起動、超はやいよね。 フォトショ並。 突然、さっき開けていたル・アさんのFBXファイルが開けなくなった。 # エラー: file: C:/Pro...
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【Maya】日本刀、歌仙兼定を作る。1

Autodesk Maya 2014で日本刀、歌仙兼定を作る。を作る。 参考資料 歌仙兼定 | 武士道刀の下げ緒の結び方 – YouTube刀の下緒の結び方。③左右別れ結び。別名、浪人結び。 ( その他趣味 ) – 花菱さんの迷走~写語録。 – Yahoo!ブログ拵と白鞘について(刀のことは全部わかるまとめ)日本刀の部分名称と見所 - 渓流詩人の徒然日記 本で手元にあるのはコレ。 日本刀ビジュアル名鑑 (廣済堂ベストムック303号) posted with amazlet at 15.12.26 廣済堂出版 (2015-06-26)売り上げランキング: 362,716 Amazon.co.jpで詳細を見る 図解 近接武器 (F-Files) posted with amazlet at 15.12.26 大波 篤司 新紀元社 売り上げランキング: 131,203 Amazon.co.jpで詳細を見る 刀剣人物伝 posted with amazlet at 15.12.26 刀剣人物研究会 カンゼン (2015-06-19)売り上げランキング: 83,809 Amazon.co.jpで...
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【ZBrush 4R6】ハイヒールを作る

Genesis 2 Femaleをハイヒールポーズにして書き出し。 ついでに、Marvelous Designer 3のアバターにできるように手を下げたのを作った。 以前に私が作ったブーツプリミティブを読み込む。 ヒールの形に合わせる。 踵を尖らせる。 ポリゴンを整えるのは、ZBrushでは邪魔臭いので、Mayaに書き出す。 踵の先のポリゴンを揃えてマージして整える。 踵のつけ根が12角形で、先端を六角形にした。 それと、なんかこの高さが中途ハンパ。 どうせ私が作るハイヒールなんてめっちゃ高いのしかない (普通のなら市販品をはかせる) コンセプトがそもそも間違ってる(笑) ということで、Dazからもっと爪先高いフィギアを書き出す。 Measure Metrics for DAZ Studioで12㎝を計測。 12㎝ヒールの爪先立ちで書き出す。 12㎝は高いよ! なれないとよたつく。というか、立ってさえいられないかもしれない。 全身で見るとどれだけ爪先立ちかわかるでしょう。 これは怖い(笑) 若い子じゃないと体力持たないヒール。 なんか、言うほどハイヒールなカンジがしないのはなぜだろう。...
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スカイハイを仕上げる。24 スーツの作り直し。【Autodesk Maya 2014】

Mayaでスカイハイスーツ作成中。 スカイハイ作成 | Create3D 前記事 スカイハイを仕上げる。23 スーツの作り直し。【Autodesk Maya 2014】 | Create3D 前回、オブジェクトモードでスカルプトできないって言ってたけど マシンを再起動させたらできた。 昨日から、サルベージソフトを起動させて、30時間ぐらいぶっとうしでマシンを立てていたので なんかおかしくなってるんだろうな、と思ったんだ。 ブーツとか、ごみ箱から削除したファイルをサルベージできないかと思ってやってたんだけど このソフトでは無理、ってのがわかったので、終了させて再起動させたらきれいになった。 しかも、不可視部分が選択される問題も無くなってる! さっきは、バックフェースカリングが問題なんじゃないかと思ってたのに! メモリ問題だったの? 今回は、マシンを起動させて最初にMayaを立ち上げたのよね。 メモリの使用順番が、ソフトを起動した順番になっている場合がマックではあったから。 今までは、マシンを起動させると、Firefoxとか、他のソフトをいくつか立ち上げて、 朝のルーチンをこなしてからMa...
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スカイハイを仕上げる。【Autodesk Maya 2014】

今年の総決算をするにあたって、作りかけのものを仕上げてしまおうと思う。 一応完成していたスカイハイメット。 【お披露目】スカイハイメットできた~♪ | Create3D ↓作ったのはこのヘルメット。 S.H.フィギュアーツ スカイハイ posted with amazlet at 13.12.17 バンダイ (2012-02-25) 売り上げランキング: 1,999 Amazon.co.jpで詳細を見る フフ…… こんなものをShadeでよく作ったなぁ……(しみじみ) 最初に作った、ちょっと手の込んだものがコレ、ってどういうことなの私(笑) というか、ポリゴン触ったことなかったのに、なんでこれ作ろうと思った私。 これは暫時完成としていたけれど、ちょこっと気になるところだけZBrushで直してしまおうと思う。 ↓この、溝の部分が汚くてねぇ…… ブーリアンでやろうと思ったらめちゃくちゃになったので 結局、手で溝をつけたんだ。 いや……ちょこっと手直し、とか言って拡大したら、全部作り直したくなったので(汚過ぎる) また今度にする。 Mayaをもうちょっと使いこなしたときに、パパッと作れるよう...
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【Autodesk Maya 2014】立方体を破壊する方法【初歩】1分でできる。

Mayaでをシミュレーションする、一番簡単で見栄え(笑)のする方法。(多分) 一つ一つのツールの使い方はここでは説明していません。 Mayaで立方体をする手順。 動画で説明。 テキストで説明。 プリミティブの立方体を作成。 ↓ポリゴン-フェースのカットツールで切り刻む。 ↑エッジツールで全部を選択して、 ポリゴン→コンポーネントのデタッチ↓ これで、エッジごとにフェイスが別れる。 ここで、球で押しつぶすと…… ぐしゃっとつぶれるだけで飛散しない。 空き缶とかを踏みつぶすのならこれでOKですね♪ 切り裂いた立方体を、オブジェクトツールで選択して、 ポリゴン→分離。 アウトライナで、立方体の中にあるポリゴンを全部選択して、 nClothタブ-nClothにする。 メニューだと、nダイナミクス-nメッシュ-nClothの作成。 上に球を、下にプレインを設置し、両方に衝突設定(パッシブ コライダ)をつける。 nダイナミクス-nメッシュ-パッシブコライダ 球で立方体を押しつぶすような動きを、アニメーションさせる。 今回は、 1コマ 立方体の上 21コマ 立方体の下。 27コマ 立方体の上。 で、...
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【Maya 初心者チュートリアル中】メモ7

Mayaの公式チュートリアルでアニメーションとかするまえに、 とにかくポリゴン操作をもっとツッコみたかったので、 ↓この本のチュートリアルをやる。   Maya 3D スーパーテクニック posted with amazlet at 13.12.02 杉谷 泰宏 ソーテック社 売り上げランキング: 135,041 Amazon.co.jpで詳細を見る 羊を作るチュートリアル。   立方体を作成して、スプリットで六角形にします。 と書いていたけれど、そのあとを読んでも、ミラーにする作業が記述されていなかったので 勝手に最初からミラーにした。 スプリットしなくても六角形。 不具合があったらまた最初からする。   Maya Memo Blog: 対称形を保持したモデリング ↓最初にこれをしたときは、インスタンスが左側に来て良かったんだけど   もう一度確認しようとしてやり直したら、インスタンスが右側に来た。 私は、ミラーは左にいてほしいので、拡縮で左右を逆転させたら ↓こんなことになった(T_T) ↓これの通りに数値いれただけなのに…… Maya ユーザ ガイド: オブジェクトを反転する  ...
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【Maya 初心者チュートリアル中】メモ6

Maya体験版を起動して、ようやく15日。 公式チュートリアルは、アニメーション最終章と、すっとぱしてnHairをやった。 昨日↓これが届いた。 Maya スタジオプロジェクト Dynamics - Mayaで作成するリアルな大地、風、火、水のエフェクト posted with amazlet at 13.11.17 Todd Palamar(トッド パラマー) ボーンデジタル 売り上げランキング: 241,633 Amazon.co.jpで詳細を見る もちろん、いまの私では理解できないのだけれど というか、実践形式で数値とかパラメータが書いてあるので 実際にしないと意味がないので、最初から一つ一つやっていく。 その前に、私はまだ公式チュートリアルのパーティクル(ダイナミクス?)もやっていないので それを先にしようと思う(笑) how toは、自分のできることの『一段上』のものを求めるのが王道。 それがつつがなく入手できると、トントンとステップバイステップで 自然と扱えるようになる。 二段上のものをやろうとすると、一段上がわかっていないから、すすめないことが多い。 ただ、 今、自分で『...
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【Maya】Maya スタジオプロジェクト Dynamics – Mayaで作成するリアルな大地、風、火、水のエフェクト【教本】

Maya スタジオプロジェクト Dynamics - Mayaで作成するリアルな大地、風、火、水のエフェクト posted with amazlet at 13.11.14 Todd Palamar(トッド パラマー) ボーンデジタル 売り上げランキング: 354,500 Amazon.co.jpで詳細を見る ネット上で推薦されていたので、寝ぼけ眼で咄嗟にワンクリックで買ったら 6300円の本だった(笑) メールみてびっくり! まぁ、値段見ても買っただろうけど。 まだ、チュートリアルがパーティクルまで行ってないよ!(笑) でも、どうせいじるからいいんだ♪ こないだ、 ZBrushの↓このチュートリアル買って、 BLESTAR ZBrush ベーシック BLESTAR (2013-03-28) Amazon.co.jpで詳細を見る 久しぶりに『授業』なんてものをモニタごしに受けたわけだけど…… キツイ……(笑) ただ、聞いているだけでもキツイ。 でも、実践しながら見てないと意味無いので、ZBrushとくびっぴきでやってると あっと言う間に数時間経つ。 全部で50時間なんて、とりあえず四日...
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【教本】マテリアルについて【Maya】

今後、マテリアルは必ず必要になるので、最初に買っておく。 TEXTURING & PAINTING posted with amazlet at 13.11.13 Owen Demers 西井 育生 木下 裕義 太田 奈緒美 ボーンデジタル 売り上げランキング: 412,636 Amazon.co.jpで詳細を見る Mayaのマテリアルの付け方だけれど、 『テクスチャ作成』について頁を割いているようなので、そちらに期待した。 フォトショ部分とMayaマテリアルを同時に勉強できるのならなお良い。 Enjoy!&Thank you♪ 2013_11_13(水) am09:38
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【Maya】確認しなきゃ良かったものってあるよねー……(T_T)【教本】

Mayaの勉強のために、数日前に、友人オススメのこれを¥ 4,179で買った。 Maya 3Dスーパーテクニック posted with amazlet at 13.11.12 杉谷 泰宏 ソーテック社 売り上げランキング: 463,835 Amazon.co.jpで詳細を見る これは20003年のモノなので、この人の新しい本が出てたらほしいと思って今日確認したら…… まぁ……新品で手に入ったんだから……いいよねー…………うん。 もちろん、新機能は入ってないけれど、非常に判りやすいです♪ モデリングからマテリアルまで通してできるチュートリアルも、難易度ごとに三本あります♪ Mayaの公式チュートリアル Maya スタートアップ ガイド: スムーズされたメッシュの操作 も、まだ↓ここだからね! 全部やってから、また教本を考えようと思う。 実際に、すぐしたいのは下の三つなんだけど Mayaの操作方法わかんないとできないので 上からやってる。 実際、ものすごく丁寧に教えてくれているので 下に行くころにはMayaについて凄く自信がつくと思う。 そのあとは、kasugaさんオススメの、↓このチュ...
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Mayaのチュートリアル。

とりあえず、設定ファイルをどこに作るのか検索したところ MayaはCドライブに置く設定にはなってなかった♪ エライ! Maya ユーザ ガイド: 設定ファイルを直接変更する (Windows Vista および Windows 7 64 ビット) ¥Users¥<ユーザ名>¥Documents¥maya¥2014-x64¥en_US¥prefs 私が、マイドキュメントをEドライブに置いてるからだけど ZBrushみたいに『C:\Users\Public』に指定されていたら違ってたんだ。 マイドキュメントに保存される分には、Eドライブだから、いくらファイルが増えたっていいんだ♪ あと四ギガあるのに赤くなっちゃうCドライブ。 こんな所にファイル増やしたくないんだよ(T_T) Maya使いの友人からこの本を紹介していただいたので、さっそくポチった。 Maya 3Dスーパーテクニック posted with amazlet at 13.11.03 杉谷 泰宏 ソーテック社 売り上げランキング: 500,112 Amazon.co.jpで詳細を見る -----------------------...
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【3d服作成】ライアン作成【まとめ】更新日 2018/04/07

【Daz Studio4.6】漫画レンダリングで攻撃シーン♪【Apophysis無料】 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↑このライアン・ゴールドスミス(アニメ『TIGER&BUNNY』の映画キャラ)のために作ったものの一覧です。 【追記した日 2019/12/05 8:20 】 この頁、画像が全部デッドリンクになっていますが、 画像のアイコンをクリックしてもらえると、画像が見えます。 これは、編集ウインドウでは表示されているので どうやって修正したら良いのか、教えてください。 このサイトでこういうことが頻発していて、とても困っています。 是非、よろしくお願いします。   ↑この絵で私が作ったもの。 Daz Studio4のGenesis 2 Maleの体型を変形。(Daz有料含むシェイプ操作) Daz Studio4のGenesis 2 Maleの顔を変形。(ZBrush 4R6) 顔テクスチャ作成。(ZBrush 4R6、PhotoshopCS6) シャツとズボン(Marvelous Designer 3) ブーツ、サングラス、ピアス、髪の毛、腕輪(Autodesk Ma...
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【3d自作派】 Daz用アイテムを作る時の注意。UV展開。【Maya→Daz】

Autodesk Maya 2014でDaz Studio4.9用メッシュを作る時の注意。 Daz用のアイテムで、 大きなテクスチャを貼るメッシュに サブデビジョンを掛ける場合はUV展開にご注意ください。 左右半分とか、四分の一とか、だと歪みます。 『全面』でUVを展開してください。 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記 実例 ↑こういう日本刀を作っていて、 鍔とかの上下対称のメッシュのUVは、半分でつくって重ねていました。 鍔とか断面とか。 これね、Mayaなら綺麗に出るんですが(左) Daz Studio4.9だとこうなります。 ↑左から、スムーズのみ、サブデビジョン1、サブデビジョン2。 ↓これは、鞘部分を上下半分でUVを作っていたものの、境目です。 Photoshopでテクスチャを1ピクセル動かしてこうなります。 【D|S】日本刀、歌仙兼定を作る。75【鞘のマテリアル】 | Create3D-3dCG制作作業日記 回避策。 これは『サブデビジョン』をかけるからです。 最初から、ちょっと細かいメッシュにして、 サブデビジョンを掛けなければ、大丈夫! Ma...
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【D|S】ポッキーを作る2 漫画用

Daz Studio4.9での体と顔を作り 【Autodesk Maya 2014】で髪の毛 Marvelous Designer 5で服を作る。 漫画レンダリング用です。 漫画レンダリングについてはこちらの記事で↓ 【D|S】漫画レンダリングまとめ 20160725 | Create3D-3dCG制作作業日記   キャラクターを自作したい人へ↓ 【D|S】特定のキャラクターをフィギアで作りたい人へ。【まとめ】 | Create3D-3dCG制作作業日記   前記事 【D|S】ポッキーを作る 漫画用 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。 ポッキーを作る | Create3D-3dCG制作作業日記   ポッキー現物。 グリコ ポッキーチョコレート 2袋×10個 posted with amazlet at 16.10.05 江崎グリコ (2012-09-18) 売り上げランキング: 51,672 Amazon.co.jpで詳細を見る   パッケージの絵を作る。 Mayaで組み合わせたセットを Dazでサブデビジョン掛けてレンダリング。   PhotoshopCS...
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【MD4】座布団を作る。【UV習熟 3日目】

MayaのUV展開とか一連のアタリを、アイテム作るたびに忘れているので、 たたき込むために30日作り続けるキャンペーン。 といいながら、今回はMarvelous Designer 4を使った。 完成品。 前記事↓ 【Maya】3dで簪を作る【UV習熟 2日目】 | Create3D-3dCG制作作業日記 シリーズ一覧記事。↓ UV習熟 | Create3D-3dCG制作作業日記 ↓これらを一日に一つ作っていく予定。 火鉢 完了→メイキング 【Maya】火鉢を作る。【UV習熟 1日目】 | Create3D-3dCG制作作業日記 二月堂。(螺鈿柄いれる) 筆。 硯。 文鎮。 半紙。 手紙の封。 巻物。 座布団 ←←←← 今回はこれを作る。 湯飲み 簪 完了→メイキング  【Maya】3dで簪を作る【UV習熟 2日目】 | Create3D-3dCG制作作業日記 大福。 桜餅。 酒瓶。 お猪口 徳利 膳 ご飯の入ったご飯茶碗。 味噌汁の入った碗。 沢庵の乗った小皿。 ほうれん草のおひたしの入った小鉢。 栗きんとんの入った丼。 神棚セット。 仏具。 道場の入り口。 本丸の入り口。 大門。 太...