- Daz Studio4.9で大倶利伽羅の体と顔を作り
- 【Autodesk Maya 2014】で髪の毛
- Marvelous Designer 5で服を作る。
【刀剣乱舞ファンアート】
漫画レンダリング用です。
漫画レンダリングについてはこちらの記事で↓
【D|S】漫画レンダリングまとめ 20160725 | Create3D-3dCG制作作業日記
シリーズ一覧記事。
大倶利伽羅を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
大倶利伽羅の顔と体を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
公式 大倶利伽羅
今、↓歌仙兼定の日本刀が、あとマテリアル設定だけ、って段階ですでにDaz作業に入ってる。
歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
Windows10にバージョンアップしたので
各ソフトが動くのか見ないといけない。
一番心配なのは【Autodesk Maya 2014】なので
Maya作業をするために、次作る予定だった彼を前倒しで先に作ってMayaの様子を見る。
今のところ、髪とか小物しかMayaでは作ってないのでそこしか見ないけど
他の部分がWindows10で使えなかったとあとでわかったら大人しく泣くわw
とりあえず、髪の毛が作れたら、メッシュ作成はできるとみなせる筈。
Daz Studio4.9で顔と体を作る。
刀剣乱舞キャラを今↓これだけ作っているので、似ているのを探す。
和泉ちゃんが一番顔が近そうなので、これを改変する。
これは、Genesis 2 Maleです。
Genesis 3 フィギアは今のところ触りません。
【Daz】3dで和泉守兼定を作る。1 | Create3D-3dCG制作作業日記
和泉守兼定を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
下記記事の通り、肌、目、睫毛を変更。
- 【D|S】肌色を変える方法【漫画レンダリング】 | Create3D-3dCG制作作業日記
- 【D|S】フィギアの目の色を変更する方法【漫画レンダリング】 | Create3D-3dCG制作作業日記
- 【D|S】フィギアの睫毛を変更する方法【漫画レンダリング】 | Create3D-3dCG制作作業日記
整形します。
顔の整形方法は↓こちらの記事一覧を後ろからご覧ください。
ル・ア作成 | Create3D-3dCG制作作業日記 | ページ 4
Genesis 2 Femaleの顔を整形する作業記録です。
顔の整形方法も、またまとめます。
今度、女のコを作るので、その時に。
現状。
ねむたそうな顔にする。
瞼を降ろすのは表情筋でする。
ここからはZBrush 4R7で修正。
Dazから人体フィギアを書き出すときの法律。
シーンでフィギアのトップを選択する。
パラメータータブで『オール』を選択する。
レゾリューションレベルを『ベース』にする。
↑これを確実にしないと、あとで泣きを見る。
普通のフィギアはここが『ハイ レゾリューション』になっている。
そのまま書き出してZBrush 4R7で改変しても、Daz Studio4.9に読み込めません。
何回泣いたか、本当に。
書き出し設定は、Poserに書き出すときと一緒。
今回は顔をいじるので、1000%で書き出し。
拡大率はなんでもいい。
同じ倍率で縮小させて読み込むことだけが絶対。
Windows10になって、OBJファイルにこんなアイコンついてて驚くw
↓ツールのインポートで、先程書き出したOBJを読み込む。
ブラシサイズ6でこんなサイズ。
1000%(10倍)で読み込んでこれです。
等倍だと、目回りなんていじれません。
10000%にすると、ZBrush 4R7での取りまわしがかなり大変。
なので、3000ぐらいならいいのかもしれませんが
縮小するときに打鍵多くなるのも面倒なので、1000でやってます。
OBJのこの授受が凄く多いので、
打鍵間違いするような数値は入れない方がいいです。
グループを表示させると、すでに、なにかの境目でグループが別れています。
これでは用を足さないので、
ポリグループタブで『オート グループ ウイズ UV』をクリック。
Dazの、UVの境目でグループが変わります。
コントロールとシフトキーを押しながら、顔をクリック。
そのグループ以外が不可視になります。
左右対称を必ずチェック。
顔をいじっていきます。
エンジョイ! & サンキュー♪
【この記事を書いた日 2016/07/28 7:04 】
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