togglが凄い機能つけてた!

作品制作以外
作品制作以外思考

この記事は約15分で読めます。

時間管理ツールのtoggl からメールが来た。

131108_D 天川和香 Create3D3312

『リビング』のトグルが今も続いていることを知っていますか?

ですって。

 

今は、Mayaを使っているので『リビング』なんて昨日のこと。

131108_D 天川和香 Create3D3315

↑は修正済。

 

 

最近は、大体九時半に寝て三時半ごろ起きているので

夕食前にパソコンを終了させたら、もう翌朝まで起動しない。

(それ以降のコメントも、返信、承認は翌朝です。すいません)

 

パソコンの前を離れる時に『リビング』という項目をつけていた。

だから、夕食前後から『リビング』で、

布団に入ったときが『夜のルーチン』

消灯したときが『睡眠』

と項目をつけている。

 

この三つは、時計を見ておぼえておいて、朝、起きたときに項目を入れて時間を書き直す。

その時に、リビングの終了時間を21時じゃなく9時と記入したために、

次の項目を始めているのに今までずっと『リビング』が続いていたため

メールで知らせてくれたらしい。

 

↓九時を

131108_D 天川和香 Create3D3314

 

21時に修正。

131108_D 天川和香 Create3D3313

 

また、24時間を一人だけ長く使うところだった(笑)

 

 

toggl、無料ツールなのに凄い♪

 

togglオススメ。


togglについて書いた私の記事。

トグルで時間管理 | BL作家 晶山嵐の日記

タスク管理って楽しいよ♪ | BL作家 晶山嵐の日記

ヒトサマのタスク管理 | BL作家 晶山嵐の日記

本当に、人生変わるので、タスク管理、オススメ♪

 

時間を長く感じて、凄く人生が楽しくなります♪

 


タスク管理について書いた私の記事。

todoリストを作ることをオススメする理由。 | BL作家 晶山嵐の日記

タスク管理 ブクマ | BL作家 晶山嵐の日記

 

 

基本的に、私は自営業なので、完全歩合給で、

『やらなければならないこと』というのは無いです。

何もしなければ、私が飢え死にするだけです。

 

だからこそ、よけいに『モチベーションアップ』が必要なんです。

 

 

誰も、私に仕事を指示してはくれません。

自分で収入になることを見つけて、それをやっていくしかないんです。

面白い小説ネタを思いついたら、プロットを書いて、編集さんに聞いて、

小説を書いて、納品する。

今だと電子書籍として十冊以上発売されています。

印税がちょぼちょぼ入るので、けっこう助かっています。

印税生活って確かに凄い(笑)

 

ここ最近、全然小説書いてませんけど。

 

DAZを始め、Daz Studio4.6やらCarraraやら、英語ソフトと英語サイトと英語チュートリアルを見ていたおかげで

この半年で英語力はかなりあがりました。

本当に、英語チュートリアルとか、必死になって英語を理解しようとしますものね。

聞き取りは格段に上達しているのを、以前見た字幕映画を見て気づきました。

 

けれど、その半面

頭が英語に割かれたからか、日本語が不自由になりました(笑)

これが、小説を書けなくなった理由の一つです。

 

こうして、ブログ記事なんかの『口語文』でも気になるのに

(誤字脱字もそうですが、ちゃんとした日本語書いてませんよね(笑))

小説の文体なんて、もう忘れてしまいました。

 

もうちょっと英語が上達したら、日本語も戻る気がしますが、

今は、私にとって英語を理解する方が大事なんです。

 

まぁ、Mayaのインターフェイスが日本語で助かりましたけど

MayaのYouTubeのチュートリアルは英語が多いので

やっぱり英語が最前に大事です。

 

 

朝起きて、Mayaの公式チュートリアルをして

疲れたら、MayaのYouTubeチュートリアルを見ながらうつらうつらして

それでもまだ十時にもなってません。だって、起きたの三時半だから(笑)

 

そんな状況で、お昼までまたチュートリアルを見て

お昼食べて、録画を消化して、散歩に行って、シャワー浴びて

夕方にDAZの新製品を記事にして、夕飯までなにかして

夕飯を食べて、録画を消化して、九時半に就寝。

 

いまの私のベストスケジュール♪

 

六時間寝てるのにまだ眠いのは、

きっとMayaのチュートリアルなんていう『初めてのことの学習』に頭が疲れてるんだと思う。

 

さすがにMayaを買ったら、正式に3dについて学校で教えてもらいたいな、と

デジタル関係の教室を物色中。

 

でもね

外出するのも散歩の一時間だけ。

チュートリアルビデオを一時間見てても疲れて寝てしまう。

そんな状況で、40分3コマとかの授業、受けられません。

 

別件でセミナーとかいくつか行ったことがあるんですが

もう、フラフラです。

 

そういうセミナーの講師の人は、そういう大人の事情(笑)をよくわかってくださっているので

半時間に一度ぐらい休憩が入ったり、体を動かす授業になったりと

変化をつけてくださっていました。

 

休憩って、本当に、大事。

 

 

他人の講義を聞き続ける

というのは、体力と気力と脳力の必要なことなのだと実感します。

 

一時間も講義を聞いていると頭がボーとしてきて、意味がわからなくなってきます。

今は、そうなると転がってYouTubeでチュートリアルを眺めてるわけですが

学校に行ってしまったら、きっと倒れているでしょうし、

倒れなくても、その間のことは身にならないでしょう。

お金をかけて受けている授業なのにもったいない!

 

つまりは、体力錬成が先、ということ。

 

デジタルハリッウドで、通信講座をやっているのでそれならどうかな……とか思ってますが

とにかく、無料でできるところまで無料でしましょう。

私は、自分のために自分で勉強する能力は、けっこう凄いと思うの。(自画自賛)

 

ZBrushは、最初から有料チュートリアルがあって、ものすごくはかどりましたが

Mayaは逆に、公式が無料チュートリアルを作ってくれているので、とにかくそれからやってみます。

 

ZBrushもチュートリアルは充実していますが、英語ですからね(笑)(全部見たけど)

それに、実践式ではなく、ウマイ人がやっているのを見るのが主体。

Mayaの公式チュートリアルは、実践形式。

まったくポリゴンを触ったことがない人でもできるようになってるのが凄い。

 

そして、このかたのチュートリアルが凄い!

irvin390 – YouTube

UVとテクスチャの関係がようやく判りました!

 

といっても、これってShadeとかDaz Studioとかでできることじゃないので

やっぱりMayaの仕事だと思う。

つまずいていたUVについても、結局はMayaならできそうと思わせるところが凄い(笑)

 

 

公式チュートリアルを終えたら、↑この動画通り一連のをやってみます。

その上で、わからないことがあったら、有料チュートリアルをやります。

 

とりあえず、Mayaを買うことは決定。

Daz StudioのポーズとかをMayaに書き出せることは確認したし、

もちろんアイテムも全部、テクスチャ付きで持ち込めます。

簡単なモノはDaz Studioですればいいですが、

複雑なものはとっととMayaに移行しましょう。

もちろん、ZBrushとの連携も抜群です♪

 

Daz Studioで動画が作れたときに思ったんです。

個人で映画を作るのも簡単なんだな……と。

 

簡単といっても、一日二日、という意味では無いですが

Daz Studioを知らなければ、『動画を作る』ことすら『難しい』と思って

調べようともしなかったでしょう。

 

結局、Mayaに行き着いたわけで

Mayaなら『一人で映画を作ること』の敷居が下がるんですね。

 

私が今、したいことは一人ですると凄く大変。

だから、DAZでアイテムを買っています。

アイテムを買うことで、『私が作れないアイテムを作る人員』の給料をカットできます。

もちろん、それは私のオリジナルアイテムではないですが『個人で活動』する上で

そこらへんは気にしたら負けです。

 

仲間でやっていても、一人の手柄ではないのですから。

アイテム作成を外注に出しているのと一緒です。

独占アイテムではない、というただし書きはつきますけど。

プロでそれはどうなのよ、と言われるなら、セミプロかアマチュアでいいよ、と思います。

 

私が3dで映画を一本作る間、

人を雇ったら50万円で済むはずが無いです。

そして、Mayaの操作方法などの面で私の作業効率もあがります。

 

この半年、Daz StudioからCarrara、Hexagon、メタセコ、Blender……と触ってて

Blenderが一番、統合ソフトではないだろうか、と思います。

でも、私のマシンじゃショートカットがきかないのよ(ノд・。) グスン

↑この『ショートカットがきかない』ってのが、あんたはこのソフトを使うな、といわれているのだと思います。

 

そして、人体作成や動画のポーズ付けに関しては、Daz Studio4.6が一番だと思います。

aniBlocksって凄いよ。やっぱり、うん。

というか、Genesisが好きなの♪

ああ、Genesis……Genesis……(笑)

 

でも、連携がなぁ……と思ってた上に

映画を作るとなると、それら全部を使うことになるんですが

それら全部の操作方法をおぼえるなら、

最初に最高級の統合ソフトを買ってしまって、それの操作方法だけおぼえればいいじゃないか

という結論に達しました。

 

『勉強する時間』って、作業時間より多いですよ。

それを、ソフト分するんですよ?

時間の無駄でしょう。

 

 

グアム旅行5回分と思えば、高くないです。

旅行は、行ってしまえばそれまでですが、ソフトは買ったらそのあとずっと私の手足が増えた状態が続くのですから。

 

小説家の癖にPhotoshopCS6Extendedを買った私(笑)

Illustratorも買ってますよ(笑)

InDesignも買ってますよ。(これは本業のソフト)

すっかりアドビッ子ですよ。

アドビで3dソフトが出ればいいのに、と本当に思ってました。

でも、Mayaがあるからもういいです。

 

服とか宝石は、分不相応だと辛いですが

ツールはいいんだよ。高いの買った方が。

フォトショ買ったおかげで、どんだけストレス無く画像を作成できたことか。

 

車の免許取り立ての人がレクサス買ったらだめ、ってことはないんです。

3d制作初心者の私がMaya買ってもいいんです。うん。

 

まぁ、どこみても、『Mayaを個人で買う人はいないと思うけれど』って書いてある(笑)

買うよ!

 

ん?

自営業の私が仕事で使うのに買うって、『個人で買う』の範疇に入るんだろうか?

 

まぁいいや。

 

高いものを買うと『逃げるのをストップさせる』というモチベーションも上がるんですよ(笑)

こんだけお金使ったんだから、やれよ私!

ってね。

ケチな私にぴったりのモチベーションアップ方法でもあるんです。

 

 

最初にパソコン買ったときも、一年間放置したけど、

結局戻ってきたのは、車一台買える金額のパソコンをゴミにしたくなかったから。

 

 

 

私は、昔からCGが好きだった。

NHKの教育番組で、よくCGでいろいろ説明をされているのとか、

凄く好き。

 

ゲームセンターで私がゲームをすることは無いけれど

通りがかった商店街のゲームセンターでストツーとか大画面でやってると

立ち止まって見てしまう。

 

凄いなー、こんなことがCGでできるんだなぁ……と見とれる(笑)

 

最近流行りのオンライン戦国武将モノのゲームもちょっとだけ手を出した。

(あまりにみんな美青年なので、曹操の顔を確認したかったんだ♪ 美青年だった♪)

あんなことがゲームでできる時代になったんだねぇ。

 

コンピュータが本当に好きだ。

いじってるのが楽しい♪

 

Daz Studioが好きだ。

Daz3Dのサイトも好きだ♪

毎日新しいことをしてくれるこのサイトは、本当に楽しい♪

(ここ二日、新製品が無いけど……まぁ、週休やセール後休みだと思えばなんともない)

 

最近、特に人生が楽しい♪

 

 

この半年、本当にものすごく勉強した。

去年一年と比べてもいろいろ上達したし

一昨年と比べると、亀と鶴ほど違う。

 


できないことでつまずいて

それを克服するために勉強してそれができるようになると

その、できるようになったことから、できることがまた増えて

無限にしたいことが広がっていく。


 

今は、『私がしたいこと』の勉強をしている段階。

 

小説を書いていても思うんだ。

小説を書くためには、その文章内で出てくる情報の、

少なくとも10倍の知識がないとその小説は書けない。

 

3dとかも一緒で

自分のしたいことの10倍の知識がないと、スムーズに作業は進まない。

したいこと一つを実行するにしても、いくつも方法があって

その中から取捨選択して早く確実な方法をとることができなければ効率は上がらない。

 

 

過去の私を振り返っても、私は大体同じ行動を取っている。

どういう行動かというと

 

「今できることをしよう」

ではなく

「これをしたいから、できる方法を見つけよう!」

この方式で動いてきた。

 

 

スカイハイのメット作りたいからポリゴンの勉強をした。

【お披露目】スカイハイメットできた~♪ | Create3D

 

 

髪の毛を作りたいから、とにかくやってみた。

【Shade】キャラ作成。キースの金髪作成 1 | Create3D

 

 

(スカイハイスーツ、いい加減完成させよう。今ならするっとできるでしょ)

 

このソフトでこれができるからこれをしよう

と思ったことは一度も無い。

 

いつでも『私のしたいこと』のためにソフトを使ってきた。

  • なんでできないの?
  • どうやったらできるの?
  • ………………(試行錯誤中)
  • できたーっ!
  • これができるなら、あれもできるよね?

 

ずっと、これの繰り返し。

 

知れば知るほど、自分のしたことはスムーズにできるようになる。

そして、そのあとの、『表現する部分』に関しては

いかにたくさんのものを『見て』いるかがポイントになる。

 

  • 知識を仕入れる。
  • 勉強する。
  • 実践する。
  • 行き止まる。
  • 手順を振り返る。
  • 遊ぶ。
  • 勉強する。
  • 手順を整える。
  • 検証する。
  • 実践する。

この繰り返し。

(遊ぶのも大事!)

 

 

  1. 朝、起きて直ぐ勉強。(チュートリアルの実践とか)
  2. 疲れたら、休憩。(本当は疲れる前に休憩がいいらしい)
  3. 創作以外のやりたいことをする。
  4. 昼御飯。
  5. 録画消化。
  6. できたら創作か散歩する。
  7. DAZの新製品チェック!
  8. パソコンを使って何かする。
  9. 夕食。
  10. 録画消化。
  11. 就寝。

こんな感じ。

 

そして、『創作』に関しては『やりたい時』にやる。

創作活動なんて『やらなきゃいけないからやる』もんじゃない。

自然と『あれしたい』『これしたい』って出てくるから、それをふわっと表に出すだけでいい。

 

『したい』から『する』。

 

清潔にしたいから、風呂に入る。

栄養価をとりたいから、食事をする。

遊びたいから、遊ぶ。

やりたいことのためにお金が必要だから、仕事でそれを稼ぐ。

 

作りたいから、作る。

 

以前、気付いたんだけど

『勉強できなくなった』ぐらい頭が疲労していても、記事は書けるのね。

つまりは、『勉強する脳』と『記事を書く脳』って場所が違うんだと思う。

だから、勉強する脳か疲れたら、他の部位を使う作業をすれば『連続して』『実行し続ける』ことができる。

 

それに気付かなかった頃は、

勉強して疲れたら、もう遊ぶしかなかった。

だって、『何も考えられない』んだもの。

ゲームしてた。

 

違うんだよ。

勉強に疲れたら、記事を書くとか、整理整頓をするとか、ゴミを拾うとか、お風呂に入るとか、髪を切るとか

仕事で後回しにしていたこと、

生活で後回しにしていたこと、

をすればいいんだ。

 

そうすれば、すべてが進んでいくんだよ。

 

そして、それを知るためには、タスク管理して、

『自分が何をしているのか』を把握するのが近道なんだ。

 

日々の『したいこと』をメモしておいて

勉強と仕事に疲れたら、それをする。

疲れてるのにまた何かするの? って

違うのよ。

 

『日々のしたいこと』は『私がしたいこと』なんだよ。

掃除面倒臭い。

じゃあ、しなきゃいいじゃない?

なんで掃除するの?

『掃除をしたい』からでしょ?

部屋を綺麗にしたいから、掃除したいんでしょ?

 

なら、『掃除をする』ってタスクに書くんじゃなく

『部屋を綺麗にする』って書けばいい。

 

ゴミを出すのって邪魔臭いよね。

でも、『生活圏を綺麗にする』ことなんだよ。

 

部屋がその状態なのがいやだから『掃除したい』って思うんだから

それは『苦行』ではなくて『したいこと』なんだ。

 

仕事ですることも

  • それをすればお給料が入る。
  • 出世できる。
  • 臨時収入が入る。
  • 同僚と仲よくできる。
  • 上司に叱られずに済む。

そういうことじゃない?

 

  • お給料がほしいからしたい。
  • 出世したいからしたい。
  • 臨時収入がほしいからしたい。
  • 同僚と仲よくしたい。
  • 上司に褒められたい。

そういうことじゃない?

 

全部、『私のしたいこと』なんだよ。

 

『私のしたいこと』だから『私がしたい』んだ。

誰のためでも無い。

『私のため』に。

 

 

そして、私の時間を有効に使うために時間管理が必要で

タスク管理をした方が能率は上がる、というわけさっ!

 

 

 

Mayaのチュートリアルを中断してここまで長文書いてた(笑)

昼食までもう一度チュートリアルやって、とっととMayaの操作をおぼえてしまおう♪

 

私が、したいことのために!

 


おおがかりな勉強が始まると、いつもこんなことを書いてるのに気付いた。

多分、自分のモチベーションをアップさせようと必死なんだろうと思う。

 

 


私の人生訓

人生一生是勉強!

 

 

勉強は楽しい。

今まで知らなかったことを知るのが楽しい。

それを知って、世界が開けていくのが楽しい。

それを知って、できることが増えるのが楽しい。

勉強は、楽しい♪

 


Enjoy!&Thank you♪

2013_11_08(金) am11:39

 

 

 

27443986

よしがんばる!

 



コメント

Translate »
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。