【Autodesk Maya 2014】ペイントエフェクトブラシの作成方法は?【探してます】

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Maya思考

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Autodesk Maya 2014でpainteffectを自作する方法。

35分までは、オブジェクトを下絵から作る方法。

36分から、ペイントエフェクトへの変換。

途中でマイクの存在を忘れたらしく、ものすごい雑音(笑)

 

 

とおもったら、ペイントエフェクトをポリゴンかナーブスに変換してた。

 

…………

ポリゴンをペイントエフェクトに変換する方法は?

既存のを作り変えるしか無いの?

 

 

ネックレスとフリルを早急に作りたい。

できなきゃZBrushでやるけど、できないわけないと思うんだ。


 

Autodesk Maya オンライン ヘルプ: 新しいプリセット ブラシを作成する

新しいプリセット ブラシを作成するには

  1. 次のいずれかを実行します。

 

 

これ、違うよね?

 

新しいブラシを最初から作成する場合は、 ペイント エフェクト > テンプレート ブラシのリセット(Paint Effects > Reset Template Brush)を選択します。

↑のリンクをクリックすると、二つの頁の間で延々とたらい回しにされる……

 

レンダリングメニューの↓これか?

131124_D 天川和香 Create3D3713

ペイントエフェクトがレンダリングメニューって、見つけにくいわぁ(笑)

 

 

ペイントエフェクトなんて、真っ先に手を出しそうなものだけど

チュートリアルが見つからないのはなんでなの?

なにか検索語句を間違えてるんだろうな。

 

Maya ペイントエフェクト 作成

Maya painteffect Making

この二つで検索してるんだけどな。

 

ペイントエフェクト自身の使い方ばかり出てくる。

だから、冒頭のは、ブラシの『作り方』だと思ったんだけど。

してることはポリゴンへの変換だったしな……

 

 

 

nClothで板ポリの上部に糸みたいにポリゴンの紐を通して

紐を左右に引っ張りながら、衝突設定つけた何かで板ポリを中央にギュッと押したら

フリルができると思うんだ♪

それをペイントエフェクトに登録したら、ゴスロリのフリルとかがワンタッチでできるよね♪

 

というのをしたいんだ。

 

ネックレスはもちろん、アクセサリ。

爪に入れたダイヤモンドと鎖一個を一つのブラシにして、ただ、数珠つなぎにしたいだけ。

どっちも、ZBrushではやり方がわかっているのですぐできるけど

Mayaで作って、そのままダイナミックで体に沿わせることができるから、ZBrushをはぶけると思うの。

 

あと、ナーブスで網の目を作って、ナーブスラインを上記の宝石ブラシで置き換えたら

網の目状の宝石のレースができるよね。

広範囲に宝石を敷きつめるなら、ブラシよりこっちの方が簡単の筈。

 

 

とりあえず、フリルを作ってみて、試行錯誤してみようか。

 

 

 

Victoria6待ってろ!

めっちゃ綺麗なアクセサリ作って上げるからね~♪

 

 

2013_11_24(日) pm09:24

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