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【3d】ズボンを作る2 【Autodesk Maya 2014】ポリゴン習熟5 | Create3D-3DCG制作作業日記
次すること。
- ボタンをつける。
- ベルトを作る。
- キャラクターモーフを作る。
- デイビッド5
- Michael5
- フリーク5
ベルトを作る。
ズボンのベルト位置からフェースの複製をして拡大。
そのベルトからベルトの尻尾をフェースの複製で接続。
押し出してベルトの本体を作成。
↓ベルトの尻尾。
このズボンは脱がすのが前提なので
ベルトも、外したときの全体像が必要になる。
このベルトは、外しても使うから
真っ直ぐなのを作って、UV展開してから、巻き付けたのを作るのがいいと思う。
どうせ、モーフ山ほど仕込むし。もうちょっと長い方がいい。
バックルの中の革の上げ下げまでする気はないので、ベルトのモデリングはこれで完了。
次すること。
- ボタンをつける。
- ベルトを作る。
- キャラクターモーフを作る。
- デイビッド5
- Michael5
- フリーク5
ボタンをつける。
軸を16分割にした円柱を張り付けるだけ。
次すること。
- ボタンをつける。
- ベルトを作る。
- キャラクターモーフを作る。
- デイビッド5
- Michael5
- フリーク5
ボタンが真ん中に来てない。
これはいいや。
真正面からレンダリングなんてしないし、しても大筋には関係ない。
モーフを作る前にUVを展開して、テクスチャを作ってみよう。
ポケットをテクスチャでちゃんと私が作れるのか確認したい。
ズボンのUVを展開する。
Z軸で展開。
ズボンのエッジを切って、ベルトの上をポイントして展開したらこうなった……
おかしいわけの一つがわかった。
私は今、正面からサイドを切って展開しようとしたけど
このズボン、正面にメッシュが重なってるんだった。
サイドを切ったンじゃだめなのね。
しかも、左右対称も使えないのね。
ここらへんのメッシュがめちゃくちゃだったので、やりなおす。
布の服と同じように、前合わせを重ねて作っていた。
これって、どうやってもテクスチャ貼れないよね。
だから、表地と、重なる裏地は別メッシュとして作る必要があるんだね。
裏地は、コンストレインでくっつけてシミュレーションしなきゃいけないんだ。
どうやってこの穴を埋めようかと思ったら、表は左右対称なんだから
半分切ってミラーにすればいいんだ。
なんか、すっごい苦労して半分にできた。
エッジループでUVをカットしているのに、どこかがくっついていて、なかなか二つにできなかったですよ。
裾の折り返しを延ばして、ベルトループを独立。
ベルトループが横を向いているので、これは一個一個開いた方がよさそう。
ベルトループは、結局方向別にまとめて展開。
全部重ねました。
問題はズボンの本身なんだけど、どうやって整えるべき?
どうUVを展開しようかと思ったけど、こうしてみた。
これなら、赤い部分にぺったりテクスチャを貼って、
と、思うんだけど、どうだろう。
全部曲がっているよりテクスチャは当てやすい気がする。
実際には、水色の部分は凄く狭いから、
真正面だけれど、目立たないと思う。別布の部分だし。
テクスチャ当てて、考えてみる。
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次
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Enjoy!&Thank you♪
2014_04_01(火) am10:50
喉のイガイガが、昨日から直らず、ちょっと発熱。
咳はできるだけしないように我慢。
喉が痛むから。
ちょっと寝て治します。
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