Daz Studio4.9でセッティングする。
- メッシュはAutodesk Maya 2014。
- PhotoshopCS6でtexture作る。
武器5点を一気に仕上げるので、一つのシリーズ記事にまとめます。
シリーズ一覧記事。↓
- 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 日本号の槍を作る
- 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
前記事↓
テクスチャの接続を確認してる。
鞘3
e:/000 3d/151227_kasen katana/kasen/images/saya bp.jpg
e:/000 3d/151227_kasen katana/kasen/images/saya.jpg
鞘w
e:/000 3d/151227_kasen katana/kasen/images/reflection izumi.jpg
e:/000 3d/151227_kasen katana/kasen/images/saaya bp.jpg
e:/000 3d/151227_kasen katana/kasen/images/saya .jpg
エクセルでテクスチャのデッドリンクを整理整頓。
テクスチャの無いパスをエクセルにコピペ。
重複を削除する。
↓9つのテクスチャが必要。
このテクスチャを見つけて、
- ↑このパスに格納。
- MyLibraryの所定の位置に格納。
- パスをMyLibraryのテクスチャに繫ぎ直す。
↓このファイル名で、の中を検索。
Everythingという、ローカルを検索するソフトを使うと
すぐ出てくる。
↓同じ名前のファイルがあちこちにむっつある。
なんでそんな、すごいサイズなの?
UVの確認忘れてた。
UVの確認。
ちゃんと『部品ごと』のUVだ。よかった!
最初から、このテクスチャをこっちのディスクにコピーしておけばいいことだと
今気付いたw
なんで、毎回、コピーしなきゃいけないんだよ。
ねー?
【この記事を書いた日 2018/09/05 6:54 】
シリーズ一覧記事。↓
- 蜻蛉切の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 歌仙兼定の刀を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 御手杵の槍を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
- 日本号の槍を作る
- 乱藤四郎の短剣を作る | Create3D-3dCG制作作業日記
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エンジョイ! & サンキュー♪ 天川和香
↑これ、Maya買ったらなるべく早い内に読む方がいい。 モデリングのスタートダッシュが早くなる。
モデリング講師の方が書かれているので、
- 『天才』が書いた本で、『ここはぐーっとディティールを書き込む』とか
- 『だから、そこをどう書き込むんだよ!!』みたいな
- 『そこ、飛ばしたけど、そこが知りたいねん!』みたいな
そういう、曖昧模糊とした所がない。
- 『なぜできない』のか?
- 『どうやったらできる』のか?
- 初心者がどこでつまずくのか?
- それをどうやって解決するのか?
- プロでも、独学でしていたら気付かずに苦労しているのはココ。
- こうしたら、初心者でも、プロ波のツールにできる!
それが、具体的に書かれているので、すぐに初心者脱出できます。
基本はマヤを使っていますが、
モデリングの基本はブレンダーでも流用できる『考え方』です。
私が初期に買ったのは下記の6冊。
[digital]TEXTURING & PAINTING | テクスチャを自分で作るなら、 これも読んだ方がいい。 映画のテクスチャとか作っている人の本。 |
はっきり言うと、精神論なんだけど、
『リアルなテクスチャを作るなら、ここまでやるんだ?』という
『プロの最高峰』が見える。
別に自分が最高峰にならなくても、最高峰を知っておくことは重要。
この人も天才だから、私には意味不明のところがあったけど
それ以外の『理屈』ははっきり書かれている。
『理屈から入る』人には最適。
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